ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン3387】 つけめん 玉 品達店 (東京・品川) [限定]冷やし肉そば 〜夏空より突き抜ける清涼感!すっきり極上冷やし肉そば!

まだまだ蒸し暑い・・・冷やし系に逆戻り!
 
 まだまだ暑い・・・陽射しは少し柔らかい気がするのにね。朝ラーメン食って一日がスタートして絶好調と思いきや、仕事が立て込んで行き詰まり、昼飯タイムを逃してしまいました。こんな時重宝するのが「品達」です。おやつタイムに近い時間でしたが、遅いランチとさせていただきましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20180830142950j:plain

 
 
 でも数時間後の晩飯タイムも鑑みないとね・・・。そんな気分で一番ライトなラーメンがないものかと物色してたら、いきなり店前のデカい宣伝POPが目を引きます。それが今回の「玉 品達店」であり、今回の限定メニュー。まだ残暑が残りそうなので、9月末まで提供予定とのことです。
 
 

f:id:TOMASSOON:20180830143031j:plain

f:id:TOMASSOON:20180830142951j:plain

 
 さすがにこの時間だったらガラガラだろうと思ってたら、そんなことないのね。客入り5割弱というイメージ。これから新幹線で移動前に・・・って方もパラパラおられるようです。そういえば10年前の転勤中は、東京へ来るたびにこんなことやってたっけ・・・・。そう思うと、品達もそうとう長い間展開継続しているんですねー。光陰矢の如し・・・。
 
f:id:TOMASSOON:20180830142952j:plain
f:id:TOMASSOON:20180830143030j:plain
 

 
 
 
この澄み切った出汁感はなんだ!すっきり切れ味なのか優しい味わいなのか!素晴らし!
 
 この一杯は写真を見た瞬間からこれ食おう!と即決でした。理由は二つ。まず「美しさ」。宣伝写真なのだから当たり前なのだけど、とても透き通ったイメージと扇状に広がる肉の感覚が食欲そそる。そして「価格」。品川駅近くで限定ラーメンと言えば、軽く900円台なのが相場。しかし800円を下回るのだ!。この美しさと値ごろ感で、私はイチコロだったわけ。まんまと玉グループの手中に落ちた・・・・そんな一杯はこんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20180830142953j:plain

 
 
 おおお!写真にも劣らないほど、実物も美しいではないか!。欲を言えばもう少し肉が大きければ大合格。そして肉は豚じゃなく鶏だったことにここで気が付く(笑)。それはそれでとても旨そう。また麺がつけめん玉のイメージとはかけ離れたもの。全体的に透き通ったイメージに包まれた一杯で、これはまさに夏に相応しい!
 

f:id:TOMASSOON:20180830142954j:plain

 
 
 レンゲでスープをすくいあげると透明度がスゲー。まさに黄金色で白出汁のように穏やかな表情です。実際に味わうと冷えている上に、ス―っと何の抵抗感もなく染みこむ。これはアニマルオフか!?。また醤油のカエシ感があまりなく、やっぱり白出汁を啜っているようなスッキリ感が素晴らしい。昆布やいりこ・・・それも平子など甘味のあるようなものなのか?。こういう時には、店側のうんちく書きを参考にしたいのだが、一切触れられてないから、ブロガー泣かせ。
 

f:id:TOMASSOON:20180830143010j:plain

 
 
 しかしトッピングの鶏チャーシューからも何かしらエキスが移っているような気もします。タレのようなものがにわかに出汁に染まる。冷え冷えのスープがこうも美しく透明度が高いと、一層崇高な味わい・一杯に思えてくるから、見た目は大切だと再認識した次第。
 

f:id:TOMASSOON:20180830200318j:plain

 
 
 
 
スリムなストレート平打ち麺!多加水のモチモチさとのど越し優れる逸品!
 
 玉の品達店では、意外と汁系のラーメンを食ってる私。当然つけ麺とは違うもんだと思ってたら、いつもの汁系の麺とも違ってた。この限定にのみ合わせられたものでした。多加水でとても透明度を意識させる色合い。そしてストレートさがとてもキッパリとしており、さらにスリムな平打ち麺といった風貌。エッジの見栄えがよいので、透き通ったスープ越しに美しい麺線をアピールします。
 

f:id:TOMASSOON:20180830200319j:plain

 
 
 冷えているからモチモチさにコシがある感じ。密度感が少し上がったイメージですが、重くない印相です。まさにうどんの冷かけのように、ズボボボボボボぼぼぼぼぼーーーっとすすり上げるのが実に快感。前歯ではモチモチさがハッキリしてて気持ち良いです。また奥歯では磨り潰すものの、ほとんどそのまま飲み込んでしまうかも・・・・。特に早食いの私は、のど越しで味わうことが多く、とても滑らかな印象で旨かったです。
 

f:id:TOMASSOON:20180830200320j:plain

 
 
 
 
鶏腿肉の肉そばなのね!軽く下味ついた上にすっきり出汁を吸い込みナイスな味わい!
 
 豚かと思ってたら鶏。胸肉かと思ってたら腿肉?。いちどちゃんと肉の勉強をしないといかんな・・・・。微妙にタレっぽいのがかかっており、薄味仕立てです。出汁の塩気と同じれべるで一体感がいい感じ。実際にスープを多く吸い込んでおり、これを奥歯でスポンジのように噛み出しながら、味わうのがいい感じです。ボリュームもほどほど。枚数が多いといろんなことをして食べ遊べるからいいね。最後の一枚は、麺を巻きながら食いつくしました。
 

f:id:TOMASSOON:20180830200317j:plain

 
 
 
 
総じまして、「夏空より突き抜ける清涼感!すっきり極上冷やし肉そば!」
 
 ・・・と言う、そのまま何の捻りないまとめ方で毎度ごめんちゃい。これはもう一度暑い日に狙いたいかも。お盆が遠く通り過ぎてから知ったものの、今年の秋は暑さが残るということだから、9月でも問題ないでしょう!。これおススメしておきますー。そんな宣伝気分ですが、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 
 
   多忙にて
   暑さ重なり
   品達で
 
 
   涼味美し
   肉そば嬉し
 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YuTubeにまとめてみました!

関連ランキング:つけ麺 | 品川駅北品川駅高輪台駅

 

品川区あるある

品川区あるある

 
赤い電車(サビ)羽田、品川

赤い電車(サビ)羽田、品川

 
品川音頭/谷茶前

品川音頭/谷茶前