ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2405】 舎鈴 池袋南口店 (東京・池袋) 水餃子そば・並

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズその9>


 一通り、舎鈴についてはバリエーションは食い通した気でいるんですが、唯一遣り残しがあるかなと思えるのは「水餃子」。中華そばに水餃子が乗っかっただけの代物なんですが、ちょっと気になるのでそれを狙いに食いに行きました。外出先での昼飯ということで埼京線に乗り込んだんですが、折角ですから未訪問支店に行って見ましょう!。ということで「池袋南口店」です。ちょうどメトロポリタン出口から、1分程度の場所にあるこちらのお店。ランチタイムのピークアウトを回っていますが、客入りは半分程度。場所柄のためか出入りが激しくていい感じです。










 厨房の男子2名、フロア担当の女子1名という体制で、とても和やかなチームワークでオペレーションです。殺伐としたプロ意識の店も気持ちが引き締まっていいかもですが、昼飯なのですから気軽な雰囲気で食いたいもの。今回は汁系ですから、それほど待つこともなく、5分以内でささっと配膳が進んで、これまたこの日の青空のように気持ちが良いもんです。












【ちょいと塩っぱいと感じる濃ゆさあり!生姜の風味がいつもより増すー】


 まあ、麺顔は予測の範囲。デフォルトの中華そばに、ワンタンではなく、水餃子のトッピング。それにしても「ワンタン麺」にしたほうが、絶対に第一印象がいいし、注文も伸びると思うのだけど・・・。水餃子にこだわるところが、いまだに不明です。などと思っていたら、丁度私直後に入って来た他客も、偶然に「水餃子そば」を注文してたりする。実は隠れ名物なのか??







 まずはスープですが、予想通りの醤油ダレの円やかさに、サッパリとした動物系のコクに、ほんのりとした生姜風味?が広がります。しかし、今回は、それらがどれも一段階「濃ゆい」感じがいたしており、ぴったりな表現化は別に気にしないとすると「やや塩っぺー」な感覚がいたします。これは飲み干すと後から水分を欲するかもと考えてしまった。塩っぺーな醤油系のカエシなのだけど、円やかさが強引に落ち着かせている。また、その隙間から如実に感じる生姜風味の淡い刺激。それが醤油ダレのエッジに反応するから、通常より風味が増す感じがします。もともと生姜大好きなので、これはこれでよいのですが・・・・・、要するにブレなのか?はたまた・・・水餃子のエキスがアドオンされただけなのか。








 いろいろこのブランドを集中的に回ってみたけれど、それぞれ微妙に差異があるようでして、それは濃淡の差という感覚か。まあ・・・こういう時もあるさ。ちなみに、こういう時に備え付けの「割りスープ」を駆使して、自分好みにしたかったのですが、それは「コール&セルフ方式」なので、ちょっと今回はトライは見送りました。












【モチモチ弾んで、プッツリと切れる王道の多加水感覚に安寧を覚える】

 これも基本的には、過去にレビューを施したのでそちらを参考にしていただきたいです。







 ただし少しだけ・・・ゆでの規定時間を上回ったような、こしつきの柔らかさが冒頭から感じられたかも。柔らかい麺が好きなかたなら大いに受け止められることでしょう。ただ、多少柔らかいのもいいことあって、モチモチさが特に明るく感じられたし、また、麺の歯切れも小気味良くスパスパっとしつつも、プッツリと潰れる部分も印象的だったかも。













【業務用な雰囲気あれど、しっとりした皮で滑り心地楽しい水餃子】


 見た目から、あ・・・業務用っぽいななんて邪推してしまいました。よくお目にかかるサイズ感覚とその形状。でもなんだかんだ行っていつんも余計に食ってしまうあれです。最近どこで見かけたっけ・・・・・。神戸物産系の量販店で見かけたからか?。訪問先の社員食堂で見かけたスープに浮かんでいたか??。記憶は曖昧。







 ただ、そこは水餃子用のスペックを感じる皮の部分でして、見た目と裏腹にザラツキを感じながらも、にゅるりんと艶かしくすべりこみ、そしてグルテンの風味を感じる。その風味の合間に溶け込むように餡が入っているのでして、濃いめのスープが微妙に沁みこんでうまいかも。しかし、どうせなら・・・・こういう餃子はラー油とお酢を中心として食いたいものかも・・・。、












 総じまして、「半ライスを欲してしまう濃い味と餃子トッピング」と言った感覚でして、まあ想定通りの味わいで、ある意味裏切りはない味わいかと。いやー、ちょっと途中からお水をおかわりしてしまいました。そこで思うのだけど・・・ラー油とお酢のほうが合うというなら、油そばのトッピングとして食うほうが、全体バランスがいいのかも。となれば・・・・もう一軒訪問して、確かめるしかないかな。・・・・また来るかと尋ねられることなく、次回はどこか別の視点で、「ヘルシー油そば+水餃子」のコンビで食うつもりです。次回で、夏休みの自由研究課題は、そろそろ終りかな。ということで・・・・なので詠います!



   眩しさに
   空の蒼さが
   目に沁みて



   葉月もわずか
   暑さしぶとし



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

   




関連ランキング:つけ麺 | 池袋駅目白駅都電雑司ケ谷駅

さんぽガール 林檎蜜紀さん 池袋編

さんぽガール 林檎蜜紀さん 池袋編