ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン514】 麺屋 からから (大阪・西心斎橋) からから麺・8カラ (+ライス)

【新ジャンルじゃな・・・・】

 100カラまで調節可能とのことですが、それは最早食べ物では無くなりそうですね。以前、大阪駅前ビルの「シビカラ」さんで、大阪市内一番の辛さとレビしましたが、強烈な対抗馬を発見して、早速突撃させていただきました。結構間口が狭いようで、実は奥行き広い店の店内。時間が早かったせいか、先客2名のみですが、地元も若者らしくガツガツとすするように食っておりました。いかにも味わいのありそうなおばちゃんが、いい感じでオーラを巻き散らかしています。先客の「おばちゃん、めちゃ旨いわ!」の一言で、おばちゃん上機嫌です。このタイミングでそそくさと、「8カラ」と店長とおぼしきお兄ちゃんにオーダーしました。


【デカ!そしてまたデカ!!】

 配膳の瞬間、度肝を抜くのは、色合いではありません。ドンブリの大きさとナミナミとはられたスープの量です・・・・。そして、見たことのないほどでかいレンゲ。写真じゃどちらも大きいので分かりにくいのが残念です。正直言ってこの時点で、「辛いものこんなにたくさん食べたらお腹壊すやん・・・・」と少しひるみます。これに、おじや用にライスがまたありますんで・・・・ライス要らんというべきやったと激しく後悔。



【意外と食が進む、それに麺が違う】

 人間諦めが肝心。まずは多すぎるスープからやっつけにかかります。と思いきや、結構すっきり飲めるやん!と意外なサッパリさに驚きます。確かに、カラさが前面に出てきますが、一味系のみの辛さゆえ、サッパリとしていて絶えられます。見た目は赤いトウガラシの破片がうじゃうじゃなのですが、「痺れ辛さがない」ため、8カラというたぶん大辛程度でも、へっちゃらです。また、牛テールのスープかわかりませんが(辛いから)、中々サッパリとしたベーススープです。これに、溶き玉子があしらわれていますので、思いのほかまろやかに仕上がるという具合。ここまでくれば、もはや・・・『クッパスープ』に近いというもの。食が進むはずです。

 そしてまた、特徴的なのは麺。韓国麺です。お米の粉で作られたかのような、春雨みたいな風貌の透明系です。表面は、日本のよりもザラツキ感が強く、反面、麺のビヨーンという伸び具合が強く、歯ごたえがグニリとしています。ここでおばちゃんいわく「兄さん、ラーメンとは違うやろ!」とのこと。あ・・・・ラーメンとは違うんや・・ということで、ラーメン分類ではなく、その他の分類で考え直しました。



【雑炊というより、やっぱりクッパ

 さて麺を平らげると、ライスの投入です。実はこれが一番旨かったりする・・・。もう少し辛味が少なければ・・・・これはクッパじゃな・・・・。残念なことに、ここにひとかけらでも牛肉か、牛テールが入っていれば、格段に評価が上がるはずなんだけどな・・・。いや・・・無くても旨いのは確か。更に飛躍するなら、肉のパワーを感じたい次第ですわ・・・。



ティッシュの山・・・・】

 いやはや、カプサイシン攻撃で、鼻水が出まくりです。8回程度ティッシュを出して丸めてしまいましたわ。その光景をみて、おばちゃんいわく、「うちは、ティッシュは奮発してるんよ〜、席ひとつおきに必ず1つあるねん」とのこと。いやはや・・・・ほんまに普通の5倍くらい鼻かみました。おばちゃん畳み掛けるように「うちのん食べたら血行とか循環がよーなるんよ。」とのこと。




 総じまして、一品としては、とても辛そうで味わいあるものだったし、おばちゃんも、その通りでありました。これはとてもお腹が膨れる・・・・。若い人中心にここは嵌る客がいそうですね。どうも、先客は固定客らしく、ほかにも常連多数といった話し方でしたし、大阪ミナミにはオモロイ店がまだまだありまんな・・・と思い知りました。おばちゃん、この辺の若いもんの胃袋をこれからも満たしてやってくださいね!ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme





お探しの店舗のページはありませんでした