ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン235】 大正橋まんてん (大阪・大正) まんてんらーめん、替え玉、麺固め

食べログ グルメブログランキング
【女将さんの笑顔に迎えられる・・・】

 仕事で疲れた午後9時ごろに到着。先客なし。煌々と明かりがついていて、FMラジオが響いているなか、明るい「いらっしゃい」に和みますねー。なんとなく、このとき、豚骨魚介つけめんより、この店の看板メニューを食べにきました!って言いたいような気分になり、まんてんらーめんをオーダーしました。あれだけ、つけ麺モードだったのに・・・。



【おおぅ・・・濃い色でんなー、このスープ】

 このスープカラーは、最初は、「豚骨醤油」かと思いました。独特ですよね? 上新庄の天神旗さんのように渋くはないし、総持寺の鷹さんのように、胡麻っぽいカラーでもない・・。味噌に近いといえば誤解があるか・・・。トロミもワイルドなものを濾し器で滑らかにしたかのような雰囲気。薄いカップスープのごとき?しかし、その味わいは、意に反して「ワイルド」だったりする・・・。ここで気づくのですが、『紅しょうがとか、ニンニクとか、高菜とか・・・薬味一切ないやん」と。動物系の匂いをしっかり感じとれ、ニンニクがほしくなります。そういえば、ニンニク入りラーメンは、別メニューで+20円であった!20円くらい追加で払うから、ニンニクくれと思うが、すでに結構スープを飲んでいるので、また次回にしよう・・・。



【麺は、良く変わるのかぁ??】

 今日は、細めんでした。ある先輩のレビューを拝見して訪問決意なのですが、中太麺とかかかれていたような・・・・。なので、麺の固さをなにも言わなかったのですが、まあ、普通の湯で加減でもうまいといえば旨いです。九州独特の低加水も風味がありうれしいし、さっさと一杯目を平らげ、替え玉で固めで挑戦すると、やはり九州ラーメンの独特の個性をめいっぱい感じられます。



【チャーマヨ丼もうまいはず】

 チャーシューは旨かった!これでつくるチャーマヨ丼は、限定らしいですが、旨いにきまってますねー。ちなみに僕は、マヨラーですから!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、ここのスープは、ばっちり薬味をきさせて、さらに旨く食べたい。駆きたてられるほどです。やっぱり、ニンニクは置いてほしいなー。紅しょうがは、このスープなら別にいらないです。

九州のどこの地方のラーメンに相当するのだろう・・・。ちょっと興味津々。ということで、また新しい九州ラーメンの扉を開けてしまった気分です。ありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


お探しの店舗のページはありませんでした