ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン375】 麺や輝 中津店 (大阪・中津) ラーメン 大盛

【中津店と呼ばれるようになって初めてここのラーメン食べた】

 「たくろう」の名称が抜けてちゃんとラーメンを食べたのが初めてです・・・。本格的にレビュー開始したころは、もっぱらつけ麺党でしたので、輝系の男前なチャーシューに魅せられてつけ麺ばかり。しかも大まで料金同じですので、本当に良く食べたな・・・。そう思うと今度は、無性に「輝のラーメンが食べたい!」モードに入りまして突撃いたしました! 茶屋町抜けて中津を目指し北へ北へ・・・・ウルフルズの大阪ストラットが頭によぎりながら「やっぱエエなぁ〜」なんて思いにふけって店に入ると、ここもカップル多いやんけ! 彼らの「つけ大、つけ小」というコンビネーションのオーダーが2〜3回こだまのように飛び交う中、ひとりだけおっちゃんの「大いっちょう!」というコールが虚しく響く・・・。つけ麺もええけど、ラーメンのほうが深いんやでぇ〜・・・と自分にカラ元気を与えるように、水をもう一回汲んだりして待つ・・・・。



【これぞ「ごくごく飲める」健康的な豚骨魚介スープである!】

 旨いのは知ってたけど・・・こんなに旨かったけ?と昔の恋人に会ったよな気分?天四郎もどちらかといえばややライトな「こってり系」、神戸の会は、それよりはもっと「こってり系」。こちらは一番ライトな感じがして魚介豚骨と言い方をひっくり返したいくらい、ほんわり豚骨です。これなら、飲み干しても健康を害することはないなと感じ入ってしまう豚骨系スープ。いやはや・・・・参りました。一日一麺とはよく言った(食べ続けられる)。

 スープは、豚骨のどこの部位を使っているのかと質問したいくらいの、さらトロ粘度。豚の独特のエグ味が一切ない。その上、丹念にすりつぶしたかのような魚介とそのほんわりとした風味・・・。豚ボディと魚介風味の見事なマッチングですね。味にカドがない。



【麺はやや太目でしっかりしてるのね・・】

 ラーメンとしては、やや太めに映るストレート麺で、中加水。アルデンテを残さない茹で揚げなんですが、それなりに麺の密度を感じる・・・。割とクッチリした低反発感を歯で感じることができ、風味もまたそれなりによし・・・。大盛り+100円分の価値あるボリュームでありこれも満足。



【具は必要最小限以上にボリュームある】

 少し多めにもやしがありますので、さらに豚骨魚介があっさりと感じられます。ねぎも普通かそれ以上、チャーシューは、つけ麺のときとは若干イメージが違うのね・・・。つけ麺よりもやや小ぶりに感じながらも、肉厚な一品。薄味でスープの塩気だけで食べるのがまたおいしいのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、魚介が良く効いた豚骨という再認識をさせていただきました。脱力系豚骨魚介というと良く受け取られないかもですが、広く受け入れられやすい分かりやすい旨さのスープです。決してシャバいのではなく、ごくごくと飲める旨い魚介豚骨スープがお好みなら・・・ぜひきちらのラーメンを食していただきたい次第です。関東にない、関西のおいしい豚骨魚介。今回深く脳裏に刻み込ませていただきました。ありがとうございます。そして今日も本当にごちそうさまでした。


麺や輝 中津店

食べログ 麺や輝 中津店

followme