<驚異の280円!月見うどんより安いってどう言うこと!!>
半分徹夜作業のような仕事を終えて、24時間営業の中華屋で少し食って帰ろうとも思ったのですが、どうせならと早朝営業の店を狙ってみた流れです。こちら、相模原市の青果市場のような場所に店を構えで、卸売で汗流すおじさん達のたまり場のような位置付けです。朝の8時と言えどビールを飲みながらと言う晩酌客がパラパラとおられます。特徴としては、アルコール類はそこそこ普通の価格なのですが、飯類麺類が異様に安い!。冒頭に謳う通り、ラーメン類が280円!。月見そばうどんが330円と言う設定で、世間一般の価値観が逆転している上に激安価格が、異様とも思えるほどです。平成も終わりに近づいているご時世に、昭和40年代の価格設定ですぜ・・・。
しかも接客が嬉しいほどに明るく優しい。入店した途端に厨房から店主がニコニコハキハキ。お冷ではなくお茶を出してくれる時も、温かいのがいいのか冷たいのがいいのかと伺いを立ててくれます。最近寒いから、温かいのをお願いすると、ちゃんとした緑茶を提供・・・さすがですよ。迷うことなく今回は「タンメン」を注文させてもらいました。どう考えても一番手間がかかる麺類なのですが、醤油も味噌もタンメンも同一価格とくればそうなりましょうー。
<味は全然安くない!あっさり塩スープに生姜の炒め風味!野菜の旨さがしみる!>
どうやら市場の労働者だけでなく、近隣の住人の方もご利用みたいで、朝から盛り上がっております。競馬の成績とか他愛もない話題に、ご店主ご夫婦も気さくに応えてて居心地が良さそう。私のタンメンのジュージュージャージャーと炒めながら、器用で明るい接客が和むのです。そんな雰囲気に包まれつつ、奥様がお盆に乗せて厨房から回り込んで配膳をしてくれたのが、この麺顔です。
くどいけど・・・これで280円!すげーの一言。激安なのに、全然安っぽくない!!さすが青果市場というべきか、お野菜が豊富で溢れかえっております。男の晩飯にもなりそうなボリューム感で、嬉しさに男泣きしそうなオレですよ。
さてスープからまずは味わいますが、これがまた質感あります!。全然安っぽい味わいではありません。ちょっと他にない仄かなスパイシーさが鼻孔を駆け抜けますが、これは生姜のジリジリ感ですな・・・さすが。食い進めるほどにキリッとした風味を醸し出し、全体の野菜炒め感を引き締めてくれます。当然それだけでなく、幾多もの野菜の汁がスープのプレゼンスを高めおり、非常に優しい味わい。炒めの香ばしさも加わっており、食っている最中の嬉しさが止まりません。
ベースの塩スープも穏やかそのもの。豚肉鶏ガラ系のさっぱり味で塩の輪郭も丸めです。ごくごくと飲み干しても、後から喉が乾くことは皆無で、いかにも関東系のあっさり味がいいね。また、お好みでどうぞと提供してくれたお酢も、少し投入するとさらに味に変化と引き締まりを与えます。獅子唐芥子が漬け込まれたお酢が柔らかい酸味とチリチリとした辛味で、軽く全体に刺激を与える。まさに痒いところに手が届くような、気配りテイストと言えます。
<お気軽なライト感溢れる中細縮れ麺麺が優しい味わい>
一方、麺はとても馴染みのある汎用的な質感ですが、悪くはありません。加水は高めで潰し込み(密度)は低め。スパスパと前歯で小気味好く切れ込むタイプで、野菜炒めを色々と引っ掛けてくれる中細縮れなフォルムです。奥歯へ運んでプレスすると、巻き込んだモヤシやキャベツなどと相まって、複雑な歯ごたえを楽しませてくれます。またその形状から、ズボボボっと啜り上げる時には、内頬や喉越しに軽い抵抗を与えますので、それなりにシルエットを感じるタイプかと・・・。
<さすが青果市場内の店なのだ!質感とボリューム!彩も豊か!!>
野菜炒めが美味い!。キャベツの割合が多いしその他の種類も多い。モヤシと人参はいつものパターンですが、インゲン、赤パプリカ、黄パプリカ、刻み葱などが入り、見栄えがとても華やか!。この観点からもとても280円の質感とは思えぬ仕上がり具合ですー。おっと忘れるところだった、しいたけも入っており、実にウマウマ!。キャベツともやしが、一部微妙に軽く焦げてるところはご愛嬌だが、これが帰ってウマさを誘うかも。
思い起こせば「肉なし」でありました(汗)。それでも全然問題なし。その分野菜がたくさんいただけたという前向きな印象です。
総じまして、「まさに脅威の低価格高品質タンメン!驚愕280円!!」と言う毎回毎回何の捻りもない感想でごめんちゃい。ここはまた必ず来ますよ!。調べたら自宅からは30kmもあるロケーションなのですが、相模原・橋本近辺に用事がある時には候補です。惜しむらくは昼過ぎには営業終了ー。豊富な定食類もワンコインベース。この近隣にお住いの方が実に羨ましいー。この秋、強烈にオススメなタンメンここにありでございます。そんな興奮が冷めやらぬうちに、最後にまとめて詠います!。
早朝の
仕事やっつけ
一区切り
興奮質感
激安タンメン
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
マルちゃん 正麺 こく野菜タンメン どんぶり 96g 1ケース(12食入)
- 出版社/メーカー: 東洋水産
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 東京都中央卸売市場
- 出版社/メーカー: 汐文社
- 発売日: 2016/12/01
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 塩沼亮潤
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2017/09/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る