ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン323】 まるとら本店 (大阪・寺田町) 麺屋一燈コラボ 汁なし鶏白湯そば

食べログ グルメブログランキング
【これをこの板でレビアップしてもいいものかと・・・・(汗)】

 月一恒例のイベント・・・今回ゲストは「麺屋一燈」さんとのこと! ある日、知り合いのレビュアーさんからダイレクトメッセージが届き、自分が行けない代わりに訪問してくれとの熱い思いを賜りました・・・。比較的勤務地が近いのでさくっと訪問しましたが、あぶねー。ラスト間際でございました(汗)。行列に連結中・・・なにやら・・・・関西エリアの有名ブロガーさん/某大手「食べ○○の有名レビュアーさんたちが、挨拶やら情報交換やらあちこちでしておられて・・・・肩身が狭い。約1時間ほどならびましたが、皆さんこの一杯には注目しておいでのようでしたよ〜。それにしても、新小岩の一燈さんでも夜の部一日限定10食を、今回は大阪寺田町で60食も頂ける!はたして、この感想をここで書いていいものか・・・わかりませんが、あしからずです。(ちなみに、テレビ取材がきておりまして・・・・この点も少し雰囲気が異様ではありました)



【この三種のチャーシューで膝が落ちるウマさであります】

 連結最後のほうは、割スープ(濃厚鶏白湯)切れとのことで、お詫びにチャーシュー増しサービスでした。三種のサービスチャーシューで、麺が見えません・・・。嬉しい悲鳴とはこのこと!こっちのほうがエエわ・・・。

 昔・・・料理の鉄人でも紹介された真空調理法を駆使した、豚、鶏、鴨の3種類ものチャーシューが850円で食べられます。これは、東京でも食べたことはあるのですが、大阪でまたいただくと有り難味が増すというか、大阪にはないな・・・・と唸ってしまいます・・・。鴨にいたっては、おせちでありがたく入っている鴨ロースよりは、断然香ばしくてフレッシュ感があふれるウマさです。鶏チャーシューなんてのは、歯ごたえがこうも均一で柔らかく、なんと塩加減と肉の旨みがオツなことか。豚に至っては・・・ここまでの全面ピンクはラーメントッピングとしては類を見ません。これら全部東京で仕込んで運んでこられたとのこと・・・坂本さん、ありがとうございます。



【「あまから」じゃなくて・・・「からあま」なタレの味付け】

 汁なし・油そばも比較的好きです。魚介醤油の香ばしさか、ニンニク風味でガッツりと「あまから」で食わせるところが多い中、この一杯は、「からあま」ともうしましょうか、カドがまるい濃厚な鶏白湯由来の「甘さ」が楽しめます。そこが、同じ関東で例えるなら、松戸の「兎に角」さんとは違うところかなと・・・。辛いのが好きという方も多いらしく、ラー油とニンニクで自分好みにされる方多数おられましたが、隣の三人組サラリーマンは、オリジナルでよかったなぁ・・・と漏らしておりました。ねぎ少な目でバランス崩すのを嫌っているのが伺える。また刻みたまねぎがフレッシュなわりに甘いので、このタレの風味をしっかり計算してあわせているのが伺えます。鶏の甘みのある油そば・・・って、こんなの東京でも稀有だから、ましてや大阪では新鮮に感じるのでは?
薄味ながら肉の旨みをしっかり感じるチャーシューとのバランスを考えるなら、デフォの味付けでも十分かと思いましたが、このあたりは個人の好みですよね・・・。



【麺は・・・逆にイメージじゃなかった・・・】

 僕が初めて、一燈でつけ麺を食べたとき、同じようにチャーシューにコシを抜かしたものの、麺がけっこうフレッシュで出来が良かったのが印象的でした。汁なし系にすると少しニュアンスが変化するのね・・・。ブラックペッパーも、この一品からすると多すぎたかも・・・。極太麺ながらややうねりがちで、舌触りのモッチリ感覚はやや薄く、その一方で歯ごたえは均一的・・・。中からやや低加水かと感じる麺の風合い。合格点だけど、以前に食べた微妙に外固い麺も好きなもんで・・・。熱でこうも印象が違うものなんですね。



【割りスープは体験できなくて残念】

 油そばに、あとから割りスープを投入してラーメンみたいに食べる手法。これ、兎に角さんの専売特許?かと思ってましたがちがうのねん・・・。このタイプは大阪ではまだないと思っていますので、紹介できてよかったですね!ほんとに、工夫と想像力あふれる一品であります。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして・・・・、坂本さんのミラクル才能に乾杯!です。また大阪に応援にきてくださいと黙って頭をさげました。しっかりと、目を見てありがとうございましたとスタフ全員から送り出されて・・・・心が熱かったっす。こんどお礼参りにいきますわー。次回は、つけ麺でお願いします。ありがとうございました、小川さん、坂本さん。そして今日も本当にごちそうさまでした。
followme



お探しの店舗のページはありませんでした