ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン26】 カドヤ食堂(大阪・今福鶴見)つけそば並+豚足

食べログ グルメブログランキング
昨日に引き続き、大阪ならではの醤油系を食べたくて、今日はカドヤさんに突撃です。GW直後の5/6は臨時休業だったリベンジもありまして・・・・。今日は、仕事も早く切り上げて早めの訪問だったため、空いている時間帯に滑り込んだようです。



最初につけ汁が運ばれてきました。

九条葱がまず目に入ります。斜めに大きくざく切りしたものと、細かく輪切りにしたものと、二種類に分けていて1/4程度表面を覆っています。それと対抗して、表面に鎮座ましますのは、追加で注文し豚足です。ぷるぷるとろとろした感じで、気持ちよさげに浮かんでいるよう・・・。チャーシューも二種類に切り分けていて、まず大きく1枚、そして短冊切に2〜3枚あって、いろいろ考えられているようです。それらのスキマに、ナルトが浮かんで一見レトロです。穂先メンマもちゃんと沈んでいまして、具的には、追加トッピングもあって、賑やかでした。そして、醤油系のつけ汁のほうですが、昨日の、大鶴製麺所のうすつけに通じる共通性を感じました。豚足と、九条葱とベースの醤油だしが、甘みをそれぞれ出し合っているような感じで、これも大阪好みです。



一方、麺ですが個人的な推測で18番切歯かな・・・・、やや細いかも知れない程度の太さですが、ちゃんと腰はしっかりしていて、風味も感じられる良い麺です。麺椀にザルがしかれていて、水切りばっちりです。



難を言えば、今回はとトッピングしましたが(だってこの店の名物、看板ですから)、普通の並で850円はCP的にはどうかと・・・・。大盛にしないともったいないなと後から感じました。



何はともあれ、大変おいしゅうございました。

今日も誠にありがとうございました!





カドヤ食堂 本店

食べログ カドヤ食堂 本店