ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン2232】 ラーメン二郎 三田本店 (東京・三田) ラーメン・ニンニク


 痩せの大食いというのがあるが、実際にラーメン二郎に通っていると、そんなに肥満めいた人は案外少なくて、むしろ標準的な体型の方が多い。本当に病的な方は来られないのでしょうが、年配の方もすごくカッコよく大食いを果たしている姿は、正直カッコいいと思えました。健康志向を否定しているわけでもなく、二郎を不健康の代表のように言うつもりはないのですが、ラーメン喰いの中に「大食いスタイル」とでも言うようなかっこよさを正直感じる。と言うより、二郎を嬉々として食える今がありがたいと思えるこの頃。年を重ねると、だんだん食うものに気を使い出すんですよね・・・・。お弁当やカフェテリアでは、「ヘルシーなんとか」というメニューがあったらとびつく私。会社のONとOFFでは、えらい違いです。


明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋

スマートボディダイエットビスケット ほんのり甘いバター風味 6枚×4袋

スマートボディダイエットビスケット ほんのり甘いバター風味 6枚×4袋











<まじか!金髪ナイスバディなモデル級ジロリアン登場!>


 ・・・・などと考えながらも、これまでの積み重ねより「関東二郎制覇!」直前に、なぜか既訪の夜の部本店へ。そこで行列に連結してまじビビった! 二郎がここまでインターナショナル化したとは驚きです。どう見ても美人の白人女性が、二郎の行列に並ぶ光景!しかもモデルのようなロシア系かと思われます。スゲー! まさに神が舞い降りた感じか・・・。みな気にしていないふりしてたけど、ウソだよね! お隣に並んで食えたらまさに奇跡的だったんだけど、あいにくそれは叶わず。ちゃんとコール出来たのかな〜〜。私が隔離されたような位置でしたので様子は一切わからず。歌舞伎町二郎の観光外国人とはレベルが違いすぎる。ともあれ、本店に来て本当に良かった! マジ金髪美人やったで〜〜。と言うことで、今回は、あまり集中できませんでした。












【ぴっちりカネシの塩気と香ばしさ!加えて微乳化のバランスが気持ちよし!】


 二郎の行列で金髪モデル美女・・・・そんな奇跡的な出会いがあろうとも、やはり配膳直前のコールのタイミングだけは、気が引き締まります。もう数年前の訪問時の記憶を辿ると重かったので、今回はニンニクだけの超デフォルト仕様とさせていただきましょう!それがこの一杯。もう短期間で集中的に食ってきましたから、当初の感動はないのだけど、こんなに穏やかだったっけなと微笑んでしまいます。攻撃的なヤサイ盛りでもなく、クタリ気味のキャベツが消化にも良さそう。ニンニク量も本店ゆえに、これが二郎基準ということでしょうか・・・。5年前の一杯は、野菜がもっと盛り上がっていたような記憶ですが、それも気のせいか・・・。







 しかし、スープのニュアンスはほとんど覚えていなかっただけに、むしろ新鮮な感覚で美味かったかも! おぼろげな二郎初心者の私は、当時これの脂の重みに苦しんだような記憶。しかし、今回のスープの体感は、脂もヘッチャラで、カネシの塩気と香ばしさが際限なく旨しと感じてしまいました! バランス!?ピントが合う!? そんなワードを思い浮かべますが、ただただ今の二郎経験値の私には、ドンピシャな塩気レベルです。脂は固形物になったものがプカプカ浮くという感じ。あえて溶かし込むようにすればまた違った味わいだったかも。いやそれは麺を食うときにとっておこう。







 よく「醤二郎」というワードを目にしますが、まさしく!という一杯もあったものの、こちらもそんなニュアンスなのかと。しかし、乳化が感じるレベルもあり、微乳化バランスの軽いところが、カネシの塩気を和らげるようです。クタリ気味のヤサイの汁も多少滲んでいるのでしょうか。はるかに以前の訪問時より食べやすく、ようやく二郎のうまさがわかってきた段階なのかもしれません。












【ややスリム系と思ってみたが、これが標準!? 柔い捩れと風味が旨し!】


 デロデロ、ウネウネの強麺に憧れる二郎ではありますが、やや柔らかい麺のうまさに今回も魅了です。天地返しを試みると、そこには薄い茶褐色のオーション麺。記憶はいつも美しい過ぎるものですが、今回はなぜかキレイと思ってしまった〜〜。カウンターの遠くにいる白ロシア系美人ジロリアンに影響されたのか・・・。三田本店に来てディナーを味わう気分です(ウソです)。







 オリジナルってこれまで思い違いをしていたのか、イメージよりもスリムでウネリも穏やかなのね。捩れが効いているのは確かだけど、すごく食べやすいなり。前歯ではスパスパとキレイに千切れる中に、ヤサイのサクサク感が入り混じりとても気持ちいい。芯はないのだけど、奥歯でプレスしすり潰す際には、微かにオーションの風味も遠くに感じたりします。密度感もそんなに高くなくて、後半はスープを吸い込んで、より腰柔らかで味わいを増す。なんと麺を食いきった段階で腹八分目。ご法度の大ラーメンすら恋しく思えるほど、不思議にスルスルとウマウマで食いきれました。







【これぞクタリ系ヤサイの王道の甘み!もっと食えたはず!】


 今回は、クタリ気味のヤサイの美味さを思い知りました。改めて稽古をつけてもらったような凛とした気分を味わう。キャベツも想像より多かったし、ヤサイはどれも湯上り半透明です。これならヤサイマシにしても食えたな・・・・、ちょいと後悔。ところで、もしロシア美人のヤサイが余ったなら、ワタクシが貰い受けてもよい。あえて・・。喜んで!












【豚の塩気感じる旨さがいい!もっと食えたはず!】


  また一方で、もしロシア美人の豚も余ったなら、貰い受けてもよい。それ相当の金を払ってもよい(ウソです)。妄想はそこまでとしても、豚の美味さは外さないね〜〜。カネシがいい具合に染み込んで、周囲の脂部分が飴色です。そして肉質は繊維質の歯応えと柔らかさが共存。肉質と脂身のバランスもよし。大きさはスライス状でも分厚すぎるため塊のよう。この日のはじめての食事であったのもあって、まるで原始人のように肉にぬさぼり食いました。豚よ成仏してくれ・・・・本当に感謝して美味さをかみしめる。












 総じまして、「美女にも負けないその魅力!そのプレゼンス感!」・・・っとそんな美女の驚きとラーメンの美味さのダブル誘惑にメロメロ状態。今回の本店詣は最高でした。本当は、朝行きたかったなどと考えてた自分が恥ずかしい。もう何も考えられない。だからとっとと詠う!



   幻覚か
   シャラポワおるぞ
   三田本店



   私ゃケモノじゃ
   むさぼる豚肉



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅赤羽橋駅

あっ、モデルかな? と思ったら私だった

あっ、モデルかな? と思ったら私だった

ごほうび乳首?後輩にモデルになれと迫られています。1 (BL宣言)

ごほうび乳首?後輩にモデルになれと迫られています。1 (BL宣言)

新ポーズカタログ1女性の基本ポーズ編

新ポーズカタログ1女性の基本ポーズ編