ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-02-19から1日間の記事一覧

【今週のラーメン1805】 日吉大勝軒 (横浜・日吉) 野菜せいろ

東急東横線にのって出先、そしてそこから自宅に直帰。本当につかれた1日の最後には、しっかりといいものを食いたいと思い、わざわざ日吉で途中下車です。日吉エリア・・・・言わずとしれた有名大学のある町ですが、確かに若い人が多いよね。ここは、駅の南北…

【今週のラーメン1806】 飛田給大勝軒 (東京・飛田給) ワンタン中華麺・カタメ 〜永福町系に開眼!の一杯!!

冬の冷たい雨が降るなかをわざわざ行ってまいりましたよ!ここは飛田給。初めて降りた駅だけど、スタジアムができたことで、とても駅舎が大きくなったのね〜。各駅停車しか停車しないのに。駅から階段を降りて、さてどこかと探さなくても、案内看板があって…

【今週のラーメン1807】 保谷大勝軒 (東京・保谷) ワンタンメン・麺カタメ

永福町系を食い続けている今なら、そろそろ行っておこうかとわざわざ保谷までチャリこいて到着。少し早かったかな・・・と思ったけれど、開店10分前にえらい行列です。出遅れ気分で接続しますが、家族連れがいればそりゃ行列も長くなるわな・・・。恐るべ…

【今週のラーメン1808】 三鷹大勝軒 (東京・三鷹) 中華麺 中盛 麺カタメ 

「嗚呼、銀のお盆がない・・・・」 ここ三鷹大勝軒では、銀のお盆は大盛りのみに限定されているようです。言わば王者の証。あの洗面器のような器でしか受け止められないという定則があるよう。実は、これまでこの店では並盛り(140g)ばかり食してきてお…

【今週のラーメン1809】 三鷹大勝軒 (東京・三鷹) 油そば+スーパードライ

吉祥寺には「東池袋系」、三鷹には「永福町系」。大勝軒のそれぞれの系派の中で、ちょっと個性的な店同士が展開されてるとは、面白いもんです。客層もかぶるようでかぶらないような・・・・。先日、三鷹大勝軒に訪問し、油そばが新しく展開されているのを知…

【今週のラーメン1810】 永福町大勝軒 (東京・永福町) 中華麺

「えーーーと、中華麺、麺カタメでお願いします。」・・・と言ってすぐに気がついた!ここではそういうのやってないんだった!!分かっていたのに思わず口から出てしまった。常連でもないし気にすることもないのだけど、永福町系大勝軒をちょいと研究の様に…