ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン2922】 上海麺館 (東京・中野) 油そば 大盛


<地元有名製麺所のアンテナショップ!信頼感ある旨さで和む>


 中野と新井薬師前の中間地点にある製麺所「大成食品」さんの直営のお店。東京西エリアの麺通な方なら「麺彩房」の系列といえばピンと来るもおられるはず。中野北口の駅前からとっても近いのですが、路地裏に位置するためあまりメディア・SNS等露出度が低めです。「上海麺館」という店名ですが、中華料理系のニュアンスは一切ございません。ラーメン一本のお店でございます。アンテナショップという洒落た雰囲気もありませんが、清潔感があり、スタフさんたちも生き生きとしておられますから、結構好きな店かも。雨の降る日などは、傘をささずに駅から入店できますので、結構重宝させてもらってます。


     






 最近は、実家(京都)から戻って以来どうも疲れが抜けなくて・・・どうも駅から近い店ばかりでラ活を済ませてしまってる。今回も典型的にそれなんだけど、どうも久しぶりにこちらの「油そば」が食いたくなって、やってきたというのも本音です。750円・・・・これで野菜もたっぷりと摂取できますし、二郎級に腹パンになることも可能です。


     











<さすが製麺所!この質感で、並盛・大盛・特盛が同一価格!>


 写真におさめるとどうも普通っぽく見えてしまうのですが、これで大盛サイズです。並から大盛、そして特盛に到るまで同一価格。これが実にありがたい。製麺所直営ならではの強みを感じますね。しかも大盛が見せかけでもなく、結構多めであるから嬉しい響き。結構な感じで気持ちよく腹パンになりました。







 麺は、汁系とは別の中太麺で若干うねうねした捩れと縮れを感じさせるタイプ。加水は中程度で密度感覚もほどほど。前歯で千切るとヌツヌツっと歯の裏側に当たるようにゆっくりとテンピュール感覚で潰れ切れる感覚です。そのタイミングからタレに絡みつつも風合いが小麦を練ったようなふわっとした風合いが広がるから好印象。奥歯のプレスでもクッシリと感じさせるハードさを少しばかり見せつけつつも、クチクチと潰れては野菜の歯ごたえと混じっていきます。







 外固タイプの表面の感じがあって、タレは染み込むというより濡れるという感じ。光沢もあるので、中太麺の割にはズボボボボボボボっと小気味好く軽やかに啜り上げることができます。口元を駆け抜けるタッチ感とか、喉奥を抜けてゆくシルエット感もさすが。つけ麺にも相当合いそうな良麺と感じました。












<甘めのサラサラーな醤油ダレ!麺を濡らす感覚がまた良いライト感覚!>


 好みが分かれるとしたら、タレの風合いでしょうか。「甘め」なライト醤油ダレです。魚介封じのようなライトさが私にはウケており(入ってたりして:笑)、子供でも食えるような安心感があります。ちょいと味醂が滲んだような風合いに、塩気とペッパーが混じって、これが結構うまい。ここに温野菜の汁などが加わり、一層ナチュラルな甘みに昇華するから好きなんですよねー。







 しかし、後半は私だってペッパーを振ってみたり、また辣油とお酢を少し投入したりして味変化をいたします。汁なし系の中でも少々汁が多めなタイプなので、徐々に麺の風合いが移ってくるところもタレとしては魅力的。サラサラなタレが好きな方にはオススメです。



 



<温野菜がなかなか侮れない!>


 キャベツの緑色も鮮やかだし、九条ネギや白ネギ、人参もあって賑やかな彩り。写真で見るよりボリュームあるので、野菜不足のオッさんには丁度良い安心感があります。感心するのはもやしが「細もやし」だというところ。最近まで京都帰っておりましたから、京都ラーメンにおける細もやしの残像とイメージが被ってしまいまいした。細もやしのシャリシャリ感がとても鮮やかで、麺と絡んでとてもうまかった!







 ただ一点だけ希望を言うなら、一枚肉が欲しいところ。ほぐし肉がトッピングで多めに乗っておりますが、まぜそば感覚ならほぐし肉の方が好都合なのでしょうが、肉をかじりたい衝動がちょっとあります。その一方でメンマは予想外にとてもうまい。薄味なのに飽きが来ず、極太なのにシャクリと気持ちよく歯切れる。なかなか高品質メンマ。












 総じまして、「競合ひしめく中野にあって駅近な穴場店舗」と言う感覚でして、もう少し人気があっても良いと思いまず。甘めのタレには好みで評価割れそうですが、少なくともしっかりした質感は確か。また同じものを食いにくると思います。いや、たまには汁系も食ってみようか?汁系もうまいし、つけ麺もなかなかですし、ちょっと応援気分で自分で盛り上がりつつ、このまま詠ってもう寝ますー!。



   宵の口
   人混み避けて
   裏路地を



   暗がり優し
   安堵で爆食い



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


さんぽガール ぷりんちゃん 中野・新井薬師編

さんぽガール ぷりんちゃん 中野・新井薬師編

さんぽガール ゆづき澪。さん 中野編

さんぽガール ゆづき澪。さん 中野編