ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2397】 舎鈴 新宿西口店 (東京・新宿) 中華そば


<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズ その1>


 いよいよ「舎鈴」が「西新宿」に進出したと聞きまして、ご挨拶がてらに伺って参りました。狙うは、「中華そば 490円」です。店舗に到着すると、驚いたことに「富士そば」の居抜きじゃないですか! 富士そばは東京では無敵かと思っていただけに、すごく不思議で、競争の厳しさを感じますねー。 さて・・・・なぜこのメニューにわざわざこだわるかというと、自称「西新宿ワンコイン拉麺評論家」でして、「西新宿」と、「ワンコイン」と、「ラーメン」と言うコラボ感覚が素敵に思えるのです。 これまで探訪した例で言うと・・・・


 『西新宿エリア、ワンコンラーメン屋リスト』

   中華そば 光来(バリエーション豊富!ちょっと一杯的なセットが素敵!)
   岐阜屋(中華と言うより飲み屋的!そこが好き!外国人も好きな店!)
   中華若月(女将の存在感が捨て置けん!実は焼きそばが旨い!)
   中国料理 菜香菜(〆のラーメンをメインで食おうとするとする処ではない)
   福しん(おなじみー!)
   そば新(立ち食いそば屋の心意気!)
   博多天神(言わずと知れたメジャー!ワンコインで替え玉無料が素敵すぎる!)


 ・・・などがあり、少しオーバー程度だと、手打ちらーめん 昌平(宴会的利用も可能) など。ついでに酒を呑んでも英世でお釣りが来ると言う次第ですよ。ちなみにワンコインで一番利用している「せい家」は、新宿では見かけませんが、原宿とか、下北沢、阿佐ヶ谷、三鷹にもあり、東京西エリアを拠点にしているものとしては、結構に楽しませてもらってます。


 さてここに・・・今回は「舎鈴」が加わることになりまする。個人的には事件です。


   



   











【きらめく動物系のすっきりコク味!醤油のカエシと薬味で、満足度アップ!】


 入店するとタッチパネルの券売機が、量販店チックです。さもありなむと思ってしまうのですが、フロア接客係りのお姉さんが、とっても良い感じ!宣伝に出てきても良さげなキリリとした可愛さとその笑顔。また声が良いー。本当に良い!対応も丁寧。いやー参りました。近隣でゲボってる女と同じ生き物とは思えません(目撃した記憶を消し去りたい)。


   






 配膳もそのお姉さんでして、おまちどお様でした・・・と言う言葉がいつも以上に嬉しい。今日はこれだけでもいい体験だったと思ってしまいますが・・・、気持ちを引き締めて麺顔と対面です。さて、ワンコインだと思うと偏見ですが、そこそこ頑張っている感がありますね。少なくとも残念感がないところが良いです。きらめく油も綺麗ですし、醤油ブラウンもキッパリとしていて、軽い霞みがかった清湯と言う風貌は合格点です。実際に味わってみても、納得感がいくもの。








 醤油のキリリ感覚ある塩気のエッジには、円やかな甘みを含んでいる感じ。醤油の酸味は抑えられて、塩気がカバーです。そこに鶏豚系の旨味が、香味油とともにゆったりめに泳いで浮いてて、舌にまとわるといった感覚です。そこに感覚的に、生姜のようなジリリとした風合いが混じっていて、それが美味さの厚みをググッと増すと言うことでしょうか。おお、量産的ワンコインとしては、よく出来ているぞ!と笑みが溢れそうになります。







 その一方で、これは許せる範囲だけど、調味料のエッジもありますなー。生姜っぽい味わいでうまく隠れているのではありますが。むしろその逆かもしれませんね。生姜と感じさせてる調味料味わいなのかも??? しかし、後半に七味を軽く振ると、そんな惑いは霧散してしまいました。













【麺がうまいー!ワンコインの質感超えて腹持ち良さげ! これいいかも!】


 はっきり言って、この一杯がすごいところは、ワンコインにして、ワンコインらしからぬ質感の高い麺の存在でありましょう! いやー、これは良いです。麺だけを言うなら、ワンコインNO.1 と言ったところでしょうか(個人的感覚、総合力はさておき・・・)。







 一回り太めなストレート多加水麺。密度感もそこそこあって、前歯でプツリと千切るとそれなりの風合いを深く感じます。固めのモチモチ感覚が、これまた腹持ちの良さそうな感じを植え付けて、麺量も150g未満と思うのですがボリューム満足度も高いです。奥歯でプレスをかけると、軽く本格的なヌチリとした低反発を感じさせます。つまり風味をしっかり感じさせてくれる。








 滑りも良いです。漆喰のような地肌のきめ細やかさで、口当たりがソフト。抵抗感低くてライトなスベリ感覚ですが、舌触りと喉奥にしっかりとシルエットを感じさせるスベリ感覚。中盛り+100円です。これは値打ちあるかも!







【見栄えに残念感のない、頑張り感じるトッピング達】


 ネギ。海苔。メンマ。薬味ネギ。ほうれん草。チャーシュー。中華そばと言うより、私としては「醤油そば」ですな。その点で納得感ありです。メンマも海苔もほうれん草、はっきり言ってそれなりです。でも悪くない。メインの豚ロースのチャーシューですが、大きさは頑張ってるが、味が芳醇でもなく、それなりですが頑張ってます。汁を吸って吐き出すエキス感は、薄い言うよりあっさりと感じます。実に「配慮されてる」「目が客目線で行き届いてる」と思えますので、さすが「六厘舎」系です。












 総じまして、「麺質感アピール度が高いワンコイン麺!」と言う感覚でして、そのまま何も捻りもなくて、今回もごめんちゃい!JR東日本とコラボしているのかという感じの「六厘舎」系列の事業展開ですが、展開の仕方が実に上手と深く感じました。特に今回は、味もさることながら、スタフのレベルと教育の素晴らしさを感じてしまい、すごく見直したかも。・・・また来るか?問われれば、「もちろん!どこかの店で必ず!」と答えます。本領のつけ麺でも価格的に安いし、担々麺も食ってみたい! ま、またこの「新宿西口店」に結局来てしまうのだろうがね・・・。ということで、なので詠います!



   疲れ果て
   体優しき
   油そば



   財布優しき
   ワンコイン哉



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


関連ランキング:つけ麺 | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

ワンコイン心理術 (PHP文庫)

ワンコイン心理術 (PHP文庫)