ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン28】 彩色ラーメン きんせい高槻本店 (大阪・高槻) あっさり塩つけ麺(並) 

訪問したところで待ち1名。すぐさま列に連結し、さて「こってり」か「あっさり」かと考えあぐねているところへ、女性の店員さんがメニュー片手に先にオーダーを取りに来られました。すると「こってり」はもうスープ切れとのこと。選択の余地なく、今回は、あっさり塩です。別に悪くもないです。



たまたま日曜日の昼下がりだったためか、小さい子供連れの家族が目立っており、高槻駅前ならではなのか・・・店内はアットホームな感じがしました。コの字をいくつもひっくりかえした繋げたみたいな、カウンターに座って暫し待つことになります。フロア女性の対応が機敏で明るかったので、この点も着席して安堵感あり。などと気分良くしてて7〜8分したら、先につけ汁が運ばれてきました。



つけ汁、透き通ってますねー。お味は後味の酸味が無く、マイルド&スッキリなんですが、塩つけ麺食べてるんだぞ!と適度に味の濃さを感じます。鶏の旨味もよーく溶け込んでいるのがわかります。チャーシューもWholeが1枚と、大きく短冊切りしたものが、4〜5コ程度。麺と絡めて食べるバリエーションが楽しめて個人的にはうれしい限りです。また、穂先メンマは、2本。九条葱の小口切りも結構入っていますねー。これは、東成きんせいと同じかな。また、玉ねぎ微塵も少し感じられた。これも東成と同じ。違うところは、泡だってないという点かな・・・。



次に麺ですが、東成の全粒交じりとは一転し、オーソドックスな中太麺です。腰、歯ごたえ、風味に文句なし。切歯18番程度のストレート麺です。椀の中にザルがしいてあって、底上げされているのですが、最初はこんなに多いの?と少しびっくりしますよね。



スープ割りは、こちらは徳利でもってきてくれます。本店/支店でこういうことも違うのですね・・・。魚系で割るとさらにマイルド。少し残しておいた麺とともに、一気に

食しました。





いやいや、昨日今日と、きんせい続きなのですが、飽きませんね。

というわけで、今日もご馳走様でした!





彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店

食べログ 彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店