ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオが欲しい

子供のころ、小型AMラジオを小遣い貯めて買ったときちょっと感動したものです。 なぜか最近ラジオが欲しいのです。もう少し正確にいうと、パソコン上でアナログコンテンツを保存し、持ち歩きたいのです。HNKラジオ講座のCDを買うのが馬鹿らしい・・・…

TOYOTA社長公聴会

たどたどしい英語と批判された記事が多いですが、そうなのでしょうか?英語の出来不出来より、その内容とか誠実さとかが問題なのではないでしょうか?私はTOYOTA車は乗らない派なのですが、贔屓なしに、紳士的な対応ではなかったかと思います。 日本のビジネ…

「おてがる倍速」app store

・・・というアプリを便利に使っています。 英語のCDなどituneで取り込んで、どんな時でも聞き流すことはしていますが、たまにはじっくり集中して聞きたい。ある特定のフレーズを何回もリピートしたい。ipod touch/iPhoneでそういうリピートを自在に簡単に…

つい手にしてしまう辞書

ちょっとしたスキマに調べたい英和辞書。日ごろ電子辞書SII製G8000を使っていますが、電車の中で急に思い出したとき。カバンから引き出すのはちょっと・・・・という感じでそのままになってしまうことが多いです。でもiPOD touchなら、音楽聴きながらで…

小手先なのか、基礎からなのか・・・

現実問題として、限られた時間の中で手っ取り早くTOEICの点数はあげなければならない訳です。ということで確実性を重視して文法の復習を開始しました。何気に忘れていることだらけで、為になるのですが、次は石川遼くんが実践しているスピードマスター…

スキマ時間最大の作り方

ずばり、土日の午前中、とくに土曜日ですね。一週間で何時間も時間が作れるとしたらここです。この有効活用で自己研鑽の進み具合が格段に違ってきます。私は、この土日午前の家事炊事を引き受けることで、あとは自分の時間に使って何が悪い?的に、自由にさ…

メールマガジンも為になります

仕事でパソコンに向かいながら、ちょっとのスキマを見つけてたまにメールマガジンを見てみるのも面白いです。しかも為になるものも結構多い。代表的なものはこの3つ ☆「大前研一 ニュースの視点」 http://www.lt-empower.com/mag2/mag2.asp ☆「DIAMOND Onli…

筋トレやって早や一年・・・

サラリーマンのスキマ時間として貴重なのは、昼休み時間。食堂のある会社だったりすると、食事のあとも結構時間あったりする。偶然なのですが、当社では「フィットネスルーム」なるものもあったりする・・・。そうタイソウなものでもないのですが、フィット…

ときどき心の中でつぶやくこと

ちょっとした空き時間、スキマの時間を見つけてはマックや喫茶店で自己啓発のお勉強をする。そんなとき、不安に駆られることがあります。なんでこんなことやっているのかと。背伸びしてるだけかなんて・・・・。 そういうとき、自分なりの自己暗示をかけるよ…

POD Castも有効利用

ESLポッドキャストを通勤時間やスキマに聞いています。これはネイティブが比較的ゆっくり話してくれる上に、用語解説や、流れている英語の全スクリプトをPDFでダウンロードできるよいうすぐれもの。タイムリーに話題が更新されるので、この点でも飽き…

Apps Store 30日間TOEIC単語

ちょこっとしたスキマ時間に、iPOD touch片手にアプリを楽しんでいます。最近キャンペーン価格でApps Storeで購入した「30日間TOEIC単語」ですが重宝しています。発音音量が小さいことと、例文がない点で、果たして身についているかが不安ですが、何もしない…

iPADが欲しいと言い出した嫁

まったくのIT音痴のうちの嫁ですが、iPOD Touchの操作感覚がピン!ときたらしくて、これの手ごろな大きさのものが欲しいといいだした。うちの嫁はテレビとかネットとか極端に見ない。日ごろの人間関係の情報だけで生きているところが逆に尊敬するところ。…

スキマがまとめて取れるとスキマでなくなる訳で・・・・

本日は妻がダウンしている都合で、看病のために思い切って休暇をとりました。 看病といっても、食事とか家事の代行の真似事をするだけですが。 いつもの通勤時間がない分、時間の「スキマ」が有効的に取れるわけで、いざ自己研鑽!!!といいたいところです…

Pocket wifi いい感じです

EMOBILEのPocket wifi D25HWを使い始めています。 外出時のWeb利用は、基本的にyahooのmobilepointを利用。出張時の空港ラウンジや、新幹線N700系もそれで対応できます。iPhoneがうらやましい点は、移動中とかいざというときの3G回線がある安…