町中華を受け継ぐ大阪王将が最近気に入っている
町中華を大型チェーン店が受け継ぐというスタイル。中華料理「栄楽」をを受け継いだから「武蔵野緑町栄楽店」と言う名称です。この粋な事業展開は、この店のケースが初めての取り組みとのことで、結構個人的に気にってます。なので拉麺食わない日は、よくここで餃子食って酒飲んで憂さ晴らしをしております。
先日、この大阪王将で川崎にある武蔵小杉店で同じパターンでぼっち飯したときに、餃子1皿無料サービスの券をもらったから、今回喜び勇んで訪問した次第。ところが店に座ってから気が付いたが、12/1から使えるとのことで・・・目論見が大外れでございました(訪問時11月)。ま、気軽に飲めて食えるし、いつもやってることだからいいか。
<キリン一番搾り> プレミアム級に一番近い日常的麦酒?華やかさと香りの広がりが素敵じゃないか!
個人的には、瓶ビールならラガー派なのだが、一番搾りを決して軽んじているわけではありません。プレミアム級に一番近い日常的麦酒?華やかさと香りの広がりが素敵じゃないか!。飲み屋では、キリンかサッポロのラガー。生ジョッキかビアホールで飲むなら黒生かスーパードライ。そして料理屋で飲むなら、エビスか一番搾りが合うと勝手に思ってます。
だから町中華とかチェーン店では違和感あるんだが、色々屁理屈並びたてても旨いものは旨い。餃子に一番搾りってのも合うもんです。要は何でも良いわけね。
<餃子> 何気ない一皿が旨い!薄皮パリパリ焼き加減に野菜多めの餡のバランス良し
はっきり言って大手チェーンの餃子の中でかなり旨い方です。店によって多少焼き加減は違うと思えど、同じ調理器、同じマニュアルでしょうから、どの支店に行ってもばらつきあまりなし。その中でもこの店は妙に親近感あるためかとても旨いと感じてしまいます。今日もタレは、酢とコショーのみで対峙します。
侮ってはいけません。〇高屋やバーミ〇ンでは若干お安く食えるありがたみがあるものの、薄皮でのパリパリ加減や、野菜多めな餡の質感とバランス感は中々です。専門店とか食べログ百名店と比べてどうのこうのと言うのはナンセンスと思われ、大衆餃子はこれで良いと正直思えます。「餃子の王将」と比べてどう?と言われると、今いまの感覚なら、ちょっとこっちが好き。
<全体> 何とチェーン展開でニラ中華そばレギュラー品目!韮々しさ満載!大粒挽肉アクセント!
いつも餃子と麦酒かホッピー、ハイボールをしこたま飲んで帰る客なので、完全に顔バレしてるっていうか常連認識されてます。メニュー迷ってると「今日はどうされました?」と聞かれる始末。たまにはもう少し店に売り上げ貢献してやろうと焼きそば狙いだったのですが、「ニラそば」なる大型チェーン店では珍しいのがあったので、ついそれを注文。この時点でようやくラヲタ(拉麺オタク)スイッチが入りました。
商品サンプル画像レベルの立派な韮々しさじゃないか。出汁を完全に覆いつくし韮の盛り上がりもナイス!。韮大好きニラ星人としても満足。そして中央にあるのは挽肉。粒は大きめでそれなりに質感とボリュームあり。この物価ご時世で790円は値ごろ感ありかもしれない。
<出汁> 分かりやすく研究試行錯誤された馴染みのライト系醤油出汁に韮と辣油の辛みが溶ける
昭和で学生だったころとはえらい違いだよ。パンチ力は弱いと思うもののちゃんとおいしい。チェーン展開なら、環境や客層広くウケる味じゃないとね。そういう意味ならとても分かりやすく研究と試行錯誤されたのが分かる気がする。とっても馴染みやすくほっこり感じる仕上がりなベースの醤油出汁です。
ただそれだけじゃない。ニラそばは、辣油と香味が染みるので、これちょっと嬉しくなる味わい。辣油と言っても激辛では決してなく、清涼感程度のレベルの辛さ。辣油自体が香味成分を含んでいるので円やかな辛さです。
<麺> スベリはちゅっるちゅる滑らか!歯切れはプツプツ軽快!出汁を吸い込む多加水系!
感覚的には太さや捩れなど気にせず言うと食感的には、幸楽苑と近いかもと勝手に感じてます。万人にウケやすいかと。スベリはちゅっるちゅる滑らか!。麺の密度感は低く潰し込みもライト。歯切れはプツプツ軽快!出汁を吸い込む多加水系と言えましょう。
ただ素地の風味より、これは出汁を吸い込み韮と絡んで楽しむ趣向と感じる。悪くない感覚かと。
<韮> 韮は炒められ香味と苦味と甘味発揮!辣油と塗れて旨さと香味の相乗効果!
そして韮ですが、これは中華鍋による高熱短時間炒めの結果、フレッシュさを保ちつつ、噛みしめると甘味を発する韮の風味が溶ける様子。この韮炒めは魔法か?。辣油と絡むとまた相乗効果のように辛さと苦さと甘味が軽やかに共鳴する味わいです。
<挽肉> 大粒の挽肉炒めがあるだけで全体が豊かに感じる!出汁を吸い込んで旨さ吐き出す!
箸で楽勝でつまめるほど大粒な挽肉。醤系旨味調味料と一緒に炒め味を封じ込めた感はありなむかと。ただ常温?微かに冷たさあって、これはこれで多品目扱う店なら仕方がないことか。ただやっぱり出汁に沈んで旨さを交換すると、出汁も挽肉もまた別の旨さに変化。麺と麺の隙間に入り込むのも一興なる旨さ!。
総じまして「餃子だけでない!大阪王将の麺類楽しめる!家族で食いにゆくべし!」
・・・と言う感動の嵐!。子供が大きくなると揃って外食する機会が殆どないが、家族みんながそれぞれ楽しめる気軽な中華屋さんって感じです。このブランドは店毎にオリジナルセットや定食も提供してるので、それを追求して楽しむのも面白いかも。何にせよ大阪王将!餃子だけでなくその他メニューも侮れずです。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!