6月の思い出・・・通し営業万歳!旨い上に実に使える店!
とある親戚の借家の鬱蒼と生え放題の庭木を伐採。午前中からせっせと作業してお昼時に軽く酒宴。ぼちぼちとお暇して・・・妙に野心が芽生えます。休みの日、麦酒&拉麺しなくて良いのかと。
うだうだ過ごしてたらあっと言うまに午後3時前。しかしこの時間帯なら、通し営業の店を狙うしかないですな。そんな時、こちらが実に使えるのです!。東小金井駅舎テナント内で便利!通し営業!何より旨い!。想像以上に使える店です。しかし、今回は軽く食って済ませるはずが・・・スイッチが入ったように飲み食いしてしまった。この後の晩飯ほぼツマミ程度。
<サッポロ赤星> やっぱ沁みるぜ定番ラガー!暑さが勝るほど麦酒が旨い!一気に体温冷却!
外で飲む赤星は旨い!。以前はこだわりある店でしか見かけんかったブランドだったけど、近年どこでも良く見かけます。オッサン世代では、妙にありがたみがあるというか、気軽に拉麺店で飲めるようになって、ハッピー感がたまらん。
この日はとても蒸し暑かったので一気に飲み干すつもりでしたが・・・その前の軽いとは言え酒宴の余波を感じて今回は1本止まり。
<ニラキムチ> ニラの草っぽい苦味とキムチの辛味が相乗効果のパンチ力!酒にも飯にも相性良さげ!
200円だったので、ちょっとしたツマミ感覚でオーダーしたのだが、案外ボリューミー。半分残して油そばの味変化アイテムとして活用決定です。さてそのニラキムチ・・・まさにその名の通りの味わい。ニラが結構遠慮なく入っているのが好印象で、ザクザクとした歯応えありつつも妙に歯切れない独特な感覚。咀嚼をしているうちに、草っぽい強い香りと特有の苦味が口の中に広がります。
ただそれだけでなく、キムチがしっかりしておるのが好印象。発酵感あってしっかり辛い刺激感あるものの、辛味の奥に甘味すらほのかに感じるようです。これがニラと混じり合うと相乗効果で苦味と辛味と奥の甘味がパンチ力を醸し出す!。これ絶対にビールに合うし、白飯にだって合うはず。
<全体> 配膳から立ち昇る大蒜香味!素朴な麺と焦げがそそる肉!卵黄のって絵になる麺顔!
相変わらず「油そば」は看板メニューとあって、なかなか質感を感じさせる仕上がりです。ツメの甘さが見受けられず、素朴で和やかな素材感にしては、キリリと引き締まりすら覚える旨そうな麺顔です。
やはり、油そばにはニンニクです。立ち昇る熱気に大蒜の香りが肉厚に立ち昇る!それが食欲をそそります。また味玉があるのに卵黄が備わるところがナイスで、被るどころか相乗効果!。卵好きオヤジとしてはたまらん!。それにしても今回は、特にニンニクが効いた感じだったがそういうの好きよ!。
<麺&タレ> 大胆素朴な手揉み太麺!生卵を絡めて攪拌させる!大蒜刺激も受け止め昇華!
大蒜エキスと醤油タレを受け止めるのが、この自家製手揉み麺。全体的に混ぜるたびに、それが麺の地肌に貼り付いてじわじわと、大蒜エキスと共に素地の中へと浸透してゆきます。ピロピロとしたフォルムの麺で、そのボコ付きが麺を絡めたり啜り上げたりする度に、タレと全体の攪拌を促す!。
嗚呼・・・醤油の塩気と、脂の甘味、それらをまとめるように大蒜フレーバーが全体を包むね!。そして噛み締めると小麦粉の旨味に吸収されると言った感覚。大盛が本当にペロッと数分で無くなってしまいます。
タレが染みて大蒜のフレッシュな余韻!甘辛い醤油ダレとラードの余韻!滲む刺激!ベースの醤油タレは、スッキリと豚の脂が溶けて甘味を感じるような仕上がり。甘辛いと言う範疇だが、仄かなペッパー感もありなむか?。今回はそれに変わってニンニクがしっかり溶けているが、ビシビシとニンニクが浸透しているが、尖ったりツンと刺激を与える感じじゃないね。生ニンニクのピュアなエキスが溶けてるって感覚とはまた今回は違った感じで、刺激がシャープな割にはとてもフレッシュ!。爽快感すら感じるのがこちらの感覚!。
<チャーシュー> 焦げ目香ばしい豚バラ肉!しっとりと肉と脂の旨みを伝える豚肩ロース!食欲再点火!
分厚い肉の脂身部分が焦げて香ばしい上に、脂が溶けて甘さを増す様子。それがタレや麺にも浸透しますので、全体を盛り上げてくれます。やっぱり仕事終わりに来て良かった・・・。とにかくこの肉だけでも食欲を呼び起こす旨さ!。
そしてやや低温系の余韻を残す豚肩ロース。赤身は仄かなピンク色を残し、脂身は湿りけ保ちしっとりとした仕上がり。これを口の中に入れてその熱で溶かしながら食らうと旨し!。肉本来の旨さって感じるかと!。これでまたビールが進むわー。
<味変化> 王道味変!辣油と酢!馴染みの旨さが広がる中でニンニク追加で更にカオスな旨さ!
今回は大蒜エキス(油)ベースにあったためか、いつもとは違った力強さを発揮!酢は酸味よりは、タレに絡んで円やかさが強調され、辣油は大蒜とコラボするような旨さの展開です。やはり・・・汁なし系ではこの味変化の展開は外せないです。更に豆板醤追加!もうパンチ力凄い展開。
でもそれだけで終わらない・・・今回はニラキムチを、薬味のようで具材のように追加投入!これがググッとキマる!。辣油&酢&ニンニク&豆板醤で武蔵野風に仕上がったところに、ニラの野趣なる草っぽい苦味が染みた辛味キムチ!。まさに痛快でございます!。
<味玉> 濃厚で円やか!大蒜風味に混じっても旨さ埋もれず!そして濃密なコクと甘み!
舌に絡みつくのがハンパないのは常道ですが、濃厚なのに優しい甘みがあるのが印象的です。相変わらず、ジュレっぽい部分が多めで濃密感覚がありあり!。この優しい甘みが、大蒜風味や辣油味変追加で埋もれるかと思いきや、埋もれず生き生きとした味わいをしっかりと伝えてくれる!。これでまた残ったビールが美味い!。
総じまして「大蒜の刺激!生卵のコク!更に豆板醤&ニラキムチのパンチ力!まさに渾然一体油そば!」
・・・と言う感動の嵐!。フツーに都内の汁なし系では質感高い旨さですが、今回は薬味で爆発的に痛快にキメてみました。カオスな旨さが爆旨!。麦酒も白飯も合わせるのが最高!ちょと足を伸ばして中央線・東小金井で一杯はいかが?この旨さ激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!