ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5478】中華そば みたか(東京・三鷹)ラーメン 細葱 半熟玉子 + チャシュー皿 + サッポロ赤星2本 〜まさに三鷹の拉麺的ランドマーク!昭和のノスタルジーを感じる安らぎの旨さ極まれり!

最近妙に「みたか」のことを考えることが増えてきた

 
 だったら行けばいいじゃん!ってな話だが、混む訳だし、麦酒なしではつまらん訳だし、忙しい訳だし・・・。実は5月は忙しいと言うより緊張した日々であった。一応目処がついたと言うことで、健康管理時間がかなりオーバーしそうなので、月末に午後休暇を取得。こんなタイミングで行くしかねぇーだろ!ってな感じで、「みたか」へ突撃しましたー。
 

 
 お?こんなタイミングで?ってな店主の表情??、すかさず赤星!って何も言わずとも配膳が進みます。あゝこの瞬間が好きだね!。思わず心が緩くなるってな感覚です。
 

 

 
 
<サッポロ赤星> 厚みのある旨味と後味の軽やかさがナイス!図太いボディでしっかりした苦味!

 
 コンコンコン!と奥で栓抜きで栓を叩く音が聞こえた後、気持ち良いほど「シュポっ!」と栓が空く!。この昭和でよく見た演出が好きです。
 

 
 仄かに甘味も感じさせるところが赤星のいいところ。実に厚みのある味わいで楽しませてくれます。更に言うと、図太い割には後味が軽やか。個人的にはこの引き際の良さも好印象で、やっぱり赤星最高!。前回は体調崩してたから1本で終わったが、今回は2本いかせてもらいましたー。
 

 
 
 
<チャシュー皿> しみじみ旨い昭和レトロな豚肉おつまみ!特製辣油タレ&ニンニクタレを垂らし味わう!

 
 
 この味わいがますますビールを進ませます。既に常連が座席のあちこちに散見され、ビールの空瓶がまるで卒塔婆のようにカウンターに並んでおります。平日昼間だったけどー。さえその豚は、細切れサイズのカットで、スープに溶かす魔法の醤油ダレと少々の白い粉・・・そしてざく切りネギを振りかければ出来上がりって寸法です。豚肉と大胆ざく切り葱と絡めて食らいます。
 

 
 ここで味変化!まずは橋本店主の気まぐれ自家製ニンニク醤油ダレ。かなりキッツイニンニク風味が醤油漬けでございます。これはやみつき系!パンチが効きまくりです。そこに続いて自家製辣油。薬味染み込んだ香味油の上澄みぽい仕上がり?。クリアな辛味インパクトを与える感覚でございます。これを全体に絡める。これが刺激的辛味の中に甘味を感じさせ楽しませてくれます。主にメンマと絡めさせて楽しみました。
 

 
 
 
<全体> ノスタルジーさ広がる!軽やかな醤油ブラウンに褐色素朴麺!盛上がる細葱!和む半熟玉子!

 
 確か前回も全くこれと同じのを食ったのだった(汗)。全く失念しておりました。されど・・・まさに令和から昭和にライムスリップしたかのようなノスタルジーさが広がる麺顔!。スープは肩肘張らずでいい感じ。親やすさを深く感じさせる出汁感です。何と言っても蕎麦ライクな麺!。その地肌がより全体を素朴に感じさせるようで、ノスタルジーなるオーラが麺顔全体から溢れまくりでございます!。
 

 
 そして盛り上がる細葱がいい感じ。極細に刻まれているので妙に美しくも感じます。また半熟玉子は飾らない贅沢さって感じ。今回は少し崩れて固めな仕上がりの様だが、昔らしくてそれも良しかと!。
 

 
 
 
<出汁> 醤油ダレの優しい溶け具合!豚煮出しに野菜の甘味!更に昆布エキス?優しさと滋味深さ!

 
 ひとクチ啜ると実に素朴で優しい味わい。とてもさっぱりとして嫌味が全くない!。醤油ダレが魔法のようにキリリと伸びるような塩気です。そこにナチュラルな甘味?。
 

 
 野菜もしっかりと煮出されたイメージ。大量の葉野菜と昆布の投入と、その煮出しが効いており、とても円やかで優しい旨味となっております。一層優しく円やかな展開がナイス。それぞれのエキスが溶け込み、いつもより滋味和やかな展開となって旨しです。まさにライトでコク深い醤油出汁!豚と野菜と乾物が円やかに溶け込むエキスのハーモニーでして、思わずゴクゴクと飲み味わい倒します!。
 

 
 
 
<麺> まさに和蕎麦ライク!似た分厚い風合いも残す!出汁が浸透し切っても素地を感じる旨さ也!

 
 まさに比類なしの蕎麦ライク中華麺と申せましょう!気持ち良い滑らかなザラつき感!出汁を吸っても強い粉の風味と甘味!相変わらず蕎麦ライク極まれりと言う感覚です。本当に蕎麦粉が打ち込まれているのかはいざ知らず、落ち着きのある素朴な褐色が印象的。
 

 

 
 そして風味と甘味がとても強いと感じます。熱ダレにも強そうで、ゆっくりと酒を飲みながら啜り食っても、伸びを感じさせないし、クシクシとした歯応えも割と持続的。別に潰し込みや引き締まりが強いという感じはしないのだが、独特な密度感が持続して旨し!。
 

 



 

<チャーシュー> 素朴なばら肉が熱感に出汁が染みて更に優しい旨さ!

 
 チャシュー皿で醤油ダレにダイレクトに絡めて食らうもいいが、優しいスープに濡れて染まって柔らかみの生まれた脂身を潰すように噛み締める!それ最高に甘味を感じるようで好き!。なので・・・あゝ、一瞬で食ってしまったわ:汗。
 

 

 
 
<細葱> 素朴な明るさ!まさに華やかさを放つ細葱!妙に整う美しさ!

 
 おおお!すごくレトロけど細葱のせいなのか全体的に美しく整ってる感覚です。昨今、九条葱などブランド化しておりますが、フレッシュな華やかさは一番!みたかの細葱!思わず応援です。
 

 
 細葱・・・かなり実用的です。まず出汁に沈めるとサッと散って具材となり、甘味を放つ出汁の素となる。また散らさずに麺に絡めるのも一興。隙間に絡み貼り付き、そして麺を食む時に淡い歯応えと共に麺の風味と素地の甘味に溶けるのです。
 

 
 
 
<半熟玉子> シンプル・イズ・ベスト!卵本来のフレッシュな旨味が温かく味わえる!麺に絡めて堪能!

 
 今回は少し崩れたね。でもそれも似合うと感じます。基本的にはポーチドエッグのような仕上がりなのですが、その半熟卵加減がいい感じです。シンプルに卵本来のプレーンな旨さ!ピュアな旨さが味わえるが、温かみを持ってそれらを知るってな味わい方。白身が熱りとろりと滑らかに卵黄と絡むのが実に素敵なのです!。当然、麺と絡めるのが最高です。
 

 



 

総じまして「まさに三鷹の拉麺的ランドマーク!昭和のノスタルジーを感じる安らぎの旨さ極まれり!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。三鷹グルメなら必ずピックアップされる名店!最近またTV番組で紹介されたらしいです。最先端の拉麺も素晴らしいがこんな素朴で本質的なのも最高!そして麦酒三昧我儘放題でハートフルなお店です。必ずや印象に残る一杯かと!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 
 

 

 

 

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅