穴場に開店!花道庵
南武線沿線ってわりと滋味ーな感じあるなかで、平間は武蔵小杉と川崎の間にあって更に滋味な感覚。そんな平間に、数年前「大武」っていい店が出来たんだが火災があって?閉店。日高屋しかもいつかないエリアだったのですが、なんと「花道庵」がオープンですよ。
これは個人的には使いやすい!。武蔵小杉経由で早速午後休暇がてらに突撃してみました。ほぼ駅前って感じで勝手良し!。
<サッポロ赤星> 全国的に夏日!軽く汗かき飲み干す快感!苦味が甘味へ転じるような後口じょ旨さ!
GW後半から実はかなり体調崩しており、それでも仕事山積みだったもので、じつは1週間ほど拉麺と麦酒を避けておりました。そこに快晴夏日となって体調回復したものだから、気分最高。嬉しくて麦酒を注ぐ手が震えます。
喉が渇くほど麦酒が美味く感じるよね。ゴクゴクを音が立つのが自分でも分かるほど。途中から苦味が甘味と錯覚してしまうほどハマる旨さ。赤星最高であります。
<全体>ホワイティな合わせ味噌にワイルドな炒めモヤシ!豚のエキス感が伝わる濃厚迫力!
まずはデフォルトの味噌から。麦味噌ベースかそんな合わせな感覚がホワイティ―に滲み出る感覚です。そしてやっぱり中華鍋で炒めたての挽肉モヤシがどさっとあって迫力的。メンマは極太材木でバランスも良く感じます。
隙間から除く黄色い極太麺もそそるし、豚バラ肉もふわふわと柔らかそうな見栄えでナイス!。
<出汁> 動物系のコラーゲンが重厚で甘味ある味噌の旨味をバックアップ!モヤシ炒めの汁と香りが効果的!
特別さを感じさせないが、作り込みはしっかりしてる感覚。味噌も風味高いが塩気を誘発するよりは発酵感に甘味を強めに感じるタイプです。
日常的なようでほっこりさせる感覚かと。そこに豚鶏の煮出しがしっかりしており、軽く口の周りに貼り付きを感じさせます。
<モヤシ> 焦げて香ばしき!油吸い込んで甘し!フレッシュな歯応え感が楽し!
何と言っても注文を受けてから炒めるモヤシ。挽肉を投入しラード系の油で炒めるのか、それだけで香りが高いし、挽肉とモヤシから滲む味が出汁に溶けるのが実に旨いじゃないか!。
<麺>黄色い見栄えにかっつり外カタでうねる太麺!前歯を立て千切り奥歯へ潰して出汁と重ね食らう
味噌系にはやっぱり黄色い極太麺が似合います。デフォルト200gだそうですが、あっという間に食えてしまいます。全体的にカタメな印象で、前歯を立ててかっつり食らい始めます。表面は意外とつるっとしており、素地の風味も少しばかり感じるか?。また奥歯へ運んで潰すと出汁とガッツリと合わさる味わい。
時々炒めモヤシと絡んだりすると歯応えやフレッシュ感なども変化が生まれまた楽しいかと。
<チャーシュー> スポンジのように柔らかく出汁を吸い込む豚バラ肉!味噌に絡んでトロトロ
豚バラ肉の一番柔らかそうな部位?。赤身がいい感じでスポンジのように出汁を吸い込み、脂身は蕩けて自重で崩れそうになるほど柔らかいです。たっぷり出汁を吸わせてから麺に絡めて食らいましょう。
<味変>刻みニンニク!味噌味が一気にシャープな輪郭に変化!
言わずもがな、味噌系にニンニクは必須でしょう。ググっと輪郭が立つというか、味わいにシャープさが生まれるようです。本音は山椒も追加したいところですが、有料だったため今回はスルー。
総じまして「拉麺砂漠に人気味噌麺ブランド爆誕!南武線利用者は一回行っとけ」
・・・・と言う感動の嵐。地味な路線駅ですが、むしろこの界隈では無敵な存在になりそう。これから夏に向かうが味噌あえめんなる汁なし系もありそうで、また午後休暇使って麦酒に浸って食らい倒そうかなど考え中。仕事外出帰りにちょこちょこ利用させてもらいます。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!