2023GW!2杯目はこちら!
天気もスッキリしないが、休みだと言うのに気分がスッキリしません。家族は外出してて起こしてくれず、疲れが溜まってるのか朝起きたのが9時。そこから軽く仕事をして、他にやること済ませたら午後2時過ぎですよ・・・・。
あゝ疲労困憊、空腹の限界ってやつで、もう最寄りの駅近くで食らい倒してやろう!と向かったのがこちら「花木流味噌」さんです。通し営業って実にありがたい!。
<プレミアムモルツ> 鼻腔に広がる華やかさは一番!苦味は清涼を感じさせ味わい深し!
やはりプレモルは何だかんだ言って旨いね。クラフトっぽい上質さと高級感も与えつつ、鼻腔に広がる酵母の華やかさが素晴らしいじゃないか。それでいて味わいが濃ゆい。その苦味には清涼さを感じつつ、きめ細かい泡と相まって喉越しもナイス!。欲を言えば中瓶を置いて欲しいところです。
<チャーシュー> 肉厚でほんのりと半レア感が残る豚肩ロース!ロースト感がしっかりしつつ香ばしい!
今回は、ビールのアテとして別皿でいただきましょう!。やっぱり質感高いじゃないか!。周囲は味わい深くて香ばしくいのだった!。中はピンク色で艶かしくも旨し。赤身ときめ細かく半透明で蕩ける脂身が甘味あり。しっかり脂身の甘さと。赤身の本来を味合わうことができます。ちょっといつもより肉厚さに大人しさを感じたが・・・。
<もやし> 敢えて焦げ付くほどの炒めもやし!香ばしさに弾ける甘味!〆にもやし炒めってナイス!。
+20円でお変わり自由!作り置きじゃなくて、注文に応じてしっかりと中華鍋で炒められ、しっかりとした焦げ目が付き旨いのだわ。熱でほてった後に滲み出るもやし特有の淡い甘味が嬉しすぎるぜ!。今回も腹パンでしたが、しっかりお代わりしちゃいました!。
<全体> 素朴さと野趣感!風味を誘う韮と白髪ネギ!食欲を呼ぶ卵黄とフライドオニオン!
宣材画像よりかなり素朴な表情ですな。とは言え韮と白髪ネギが多めに投入されてるところは好印象ですし、風味高さをすごく感じさせます。また定番のフライドオニオンの上には卵黄がのり、これだけで旨いに違いないとすら覚えます。野趣さとスタミナ感を備えるような味設計でしょうか。
<麺> 揚げネギを絡めまくる中太麺!食べ応え感あるヌツヌツ歯応え!満足感高し!
力強い中太ストレート麺。黄色みがかった地肌。。それが密度感なさそうに見えて、実はヌツヌツとした歯切れと強い風味が痛快にも感じます。濃密な味噌出汁をしっかり受け止め、素地の風合い混じらせながら噛み締めると旨し!。
また漆喰のようなきめ細かい地肌ですが、かっしりとしたような外カタな感覚。味噌ダレにもよく絡み張り付きます。大胆に啜ると太いので喉に少しつっかえてしまいますからご注意を。油断してるとハネが飛びますから、全座席目の前に備え付けられてる髪エプロンは必定かも!。
<肉と挽肉> 大粒粗挽き感覚でホクホクとした柔らかい歯応え!炭水化物と絶妙の相性!
感覚的には、タレはこの肉に殆ど絡まっており、肉汁混じる赤味噌ダレが肉に混じる感覚です。なので、この一品には一枚肉が乗りません。ぶつ切りにブロック状にカットされた肉がのります。それが甘めの味噌ダレとよく絡み、煮込み肉か?と思ってしまうほど、柔らかい歯応えです。味噌味角煮みたいな感覚で食べ進めます。
また汁なし系と言えば挽肉!その甘めのタレと混じれば、肉の旨味と味付けの塩気が入り混じって旨し!。見た目とは裏腹に肉汁を感じます。大粒な粗挽きタイプなのもいいが、特に挽肉の量が多めでそこも気に入りました。
<味変> 刻み大蒜と唐辛子と粉山椒をドバドバ投入!ヴィヴィットな刺激で痛快な旨さ高まる!
実に薬味豊富!。粉山椒・一味唐辛子パウダー・刻みニンニク・ブラックペッパー・すりごま・・・と言うラインナップ。今回は、刻みニンニクに一味唐辛子パウダー・粉山椒の順番でぶち込んでみました。デフォの味噌出汁が一気に凶暴に変化するようなインパクトがいいね。スタミナ感も高まりますな!。
<白飯割り> 汁なし系なら最後はこれでしょ!あえて残したライスを投入!
ライスは無料サービス。少なめにしますかと問われるが、ヘタレと思われたのかと少し悔しくて意地を張り、しっかり茶碗一杯にしてくれと頼みます。更に勢い余ってもやし炒めもお代わりし、残った具材と味噌ダレに、ライスともやしを投入です。
性懲りもなくまたこの時点でも味変を楽しむが、やはり飯割りは旨さテッパン!。軽く平らげてしまったが、帰り道につくと腹パン感が後になって襲ってきて、途中のコンビニで休憩してから帰途につきましたー。
総じまして「甘味豊かなマイルド系!ガッツリ薬味溶かしてワイルド系!楽しめる味噌あえめん!」
・・・と言う感動の嵐!。駅前!通し営業!ライス追加と麺大盛サービス!薬味も豊富とあってかなり使い勝手良し!。今回も痛快に楽しませてもらいました。食ってもやもや感を解消!。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!