ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4948】めん屋 平右衛門(東京・東小金井)冷しもろこしらーめん + キリン一番搾り 中瓶 〜中央線界隈の極上創作系冷やしらーめん!来年食えるとき絶対食っとけ!

youtu.be

※7月実食・・・・遅レビューアップでスンマソン!
冷し拉麺の名手!東小金井にあり!



 10年前は、冷やしらーめんてとてもマイナーな存在だったような気がしますが、今や夏の定番ですね。今や都内の数ある実力店が、盛夏となるとあちこちに繰り出される冷やしらーめんですが、私は「平右衛門@東小金井」をこの際アピールしたいです。
 

 
 ここは、開店してから早いうちに冷やし系を限定で出してるイメージですが、グリーンピースのビシソワーズみたいな冷やしらーめんが、ここではウリ!。そして徐々に年を重ねてバリエーションが増えて、とうもろこし系や和出汁系もナイスなのです。
 

 
 今回は「冷しもろこしらーめん」をトライ!。時期で限定冷やし系が入れ替わるので食える時に食っとくべきです。ちなみに過去のここでの他の冷やし実食は以下の通り。どれも中々ハイスペックで、この夏に定点観測するならご参考まで。
 

 
 
 
 
<酒> キリン一番搾り生ビール!6月末の猛暑!汗がカキカキで苦いビールが甘くも感じる旨さだぜ!


 
 定番だが最初の一口はマジで旨し!ほてった身体にも冷気が沁みいるような気がして、身体全体が喜びを感じるほどで、頭がクラクラしそう。五臓六腑に染み渡るとはこのことで、じわじわと身体はクールダウンされ、ゆるゆるとアルコールが脳に回って麻酔感すら覚えますな。あまりの気持ちよさで、気がついたら一本空けてしまったのだった・・・。
 

 
 
 
<全体> 彩り鮮やかで一見冷えたクノール感覚?ポップな洋風感覚なれど実は質感高いプレゼンス!

 
 「冷やしとうもろこし」と言えば「庄の」や「ソラノイロ」のイメージもあるが、こちらはポップな美しさの中に、拉麺たる素朴さを微かに保つようす。色合いだけ見れば、馴染みあるクノール系のイエロー。ところが細かい部分で気配りあるよね。
 

 
 パセリはイタリアンのフレッシュ系。とうもろこしは焼きが入って見た目旨さ感あり。低温調理の肉は艶かしくも、そばにあるのは何と一般にはラーメンで無縁のジャガイモ。
 

 
 
 
<スープ> 味わいは確かに洋風!仕上がりはどこか和風感じる落ち着き!冷んやりと優しく広がる上品な甘味!

 
 とうもろこしの味わいだろ!?・・・と、そう単純な話ではありません。確かに旨味として主導する甘味は、とうもろこしの味わい。でもスッキリてて甘味がそう単純じゃない。冷えると味の感覚が鈍るとか聞くが、冷えてるのに温かみのある甘味が秀逸です。
 

 
 ベースはあっさり系な鶏豚だとしても、こうもすっきりと感じさせるのは和出汁の溶け込みなのか?。香味油もライトで植物系なコクがいいね。氷はやがて溶けるが味の薄まり知らず。
 

 
 
 
<麺> 自家製麺!弾む歯応え!品やかで適度な引き締まり!そして出汁と絡み易く持ち上げもナイス!
 


 
 冷えてていつもとは感じ方が違うが、いつものイメージ通りに加水は中程度。しっかりと麺帯を感じるような風合いを感じるし、よく噛み締めるとふわっと甘味にも思う部分あり。ストレートさがキッパリとしており、白めな地肌感で、全体としてとても凛々しく映ります。
 

 
 冷やし系なので、引き締まりがあって、弾力も明確でハードなれどモチモチした明るさがあり。引っ張ると縦方向にも伸びるようで、冷やし麺の特徴を持ち合わせてる。冷やしでもゆっくりとは汁に浸透して、しなやかさを増し汁の持ち上げも一層得意になりましょう。出汁と絡み易く持ち上げもナイス!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 冷製拉麺の王道!低温調理系豚肩ロース!出汁に浸して旨し!


 
 この店、実は肉も得意。低温調理系の豚肩ロースです。割と脂身がしっかりと多めに差した部位で、程よい塩気と赤身の肉本来の旨味、そして脂身の甘味がナイスバランス!。ビールに合う旨さでありますが・・・すでに飲み干してたわー・・・。
 

 
 今回は、せっかくなのでスープにもしっかり浸してもみますが、冷たいのであまり溶け出したり吸い込んだりせず、本当に単に濡れたって感覚。でもそれもサッパリさが加わったようで実にナイスな旨さでした!。
 

 
 
 
<他具材> 赤黄緑と華やかな具材!トマトは果実の如く甘し!微笑ましいオクラの淡い味と食感!炒めたコーンの香りと甘さが存分!

 
 いやはや・・・単なる脇役じゃないですよ。コーンは確かに味の主体だが、フルーティーな味わいで和ますプチトマトが無くてはならん秀逸さですよ。そしてオクラはこの季節ならではでしょうが、形が凛々しい反面歯応えが柔らかくて全体に馴染むー・・・絶妙なる箸休め的存在感です。
 

 
 
 
<ジャガイモ> アンチョビ効いてスーパーサブの旨さ!白胡椒をかけて存分に味わう!

 
 ラーメントッピングで馬鈴薯は珍しいですね。とうもろこしと合わせ考えると、北海道グルメのつながりでしょうか。さてこの馬鈴薯が美味い。ホクホクした歯応えは言わずもがな、アンチョビで炒められた塩気と旨味が、甘味ある出汁に浸って妙に美味い!。そこにホワイトペッパーをかけて味わうも宜しかろうです。スープに溶けてなお旨し!。
 

 
 
 
総じまして「中央線界隈の極上創作系冷やしらーめん!来年食えるとき絶対食っとけ!」


 
 ・・・という感動の嵐!。仕込みが大変なのか、夏限定でも例年一時期しか提供しない一杯です。それに超ヘルシーな洋風冷製感覚は、特に貴重な味わいかと!。目と舌で両方味わえるところも秀逸で、この夏カップルで拉麺食らうならこれですよ(爆)。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅