ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4945】横浜家系ラーメン 武蔵境つばさ家(東京・武蔵境)チャーシューメン + ほうれん草増し 〜サディステックなロケーション?されどガッツリとコアなファンを惹きつける!質感高い家系拉麺!


※6月実食・・・遅いレビューアップでスンマソン
10年ぶりに訪問!改めて旨さ見直したぜ!つばさ家!



 本当にずっとスルーしてた「武蔵境つばさ家」。交差点の斜向かい側に丸亀製麺が出来て以来、そっちに流れてしまってました。私以外の家族は「うどん派」なので、それに合わせてるうちにそんな流れで・・・。なんと10年ぶりに訪問ですが、いやはや旨いがな!改めて旨さ見直したぜ!つばさ家!。
 

 
 
<全体> 鶏油の深い溶け込みに野趣溢れる家系出汁感!肉増しほうれん草増しの贅沢さと満足感!

 
 10年も経つと体質がすっかり変わってしまい、中盛大盛無料対応が売りの店だというのに今回は並盛です。それでもデフォルトで引き下がる訳にも行かず、並盛チャーシューメンにほうれん草を増したのがこの麺顔です。
 

 
 うわ!大衆家系なのにこの作り込み感の出方はなんだ!ワイルドな麺顔なのだが、なぜか実物はまとまりを感じる仕上がりです。肉厚海苔とチャーシューの整った並び。その整然さを掻き乱すのか?ほうれん草の増しぶりが大胆!。そして隙間からうかがえる出汁の感覚は、家系豚骨醤油らしい鶏油の明るさと豚骨煮出しの濃厚さが滲む・・・。まさに整った野趣感なる見栄えが素晴らしい!。
 

 
 
 
<スープ> 豚骨と鶏エキスの濃密な貼り付き!鶏油の明るく図太いコク深さ!ほうれん草の甘味が溶ける?

 
 まず、鶏油と豚骨の織りなす髄と髄との混じり合いに・・・醤油ダレまとまる!クチの周りにねばりつく鶏の感覚がナイスです!。一方で豚骨の野性的な動物コクが何とも図太い。これが一切臭くなく、逆に醤油ダレが奇麗に味の幕引きをしているのが素晴らしいじゃないか。醤の塩気する覚えるのです。
 

 
 しかも、鶏油がバランスよく円やか!。そして「豚」と「鶏」の髄のような旨味が細かく溶けてます。白濁な豚骨の髄エキスに、少々赤みがかった鶏骨由来のやや赤身ある白濁さが入り交じりが沁みる・・・・・。きっと白ご飯が進むのだろう。若い胃袋が羨ましくも感じ、嫉妬さえ覚える旨さですな。
 

 

 
 
<麺> 家系らしい安寧な中太麺!ワイルドそうでナチュラル!そして凛々しい麺線!出汁に濡れて吸込む旨味!

 
 当然の如く家系ならカタメ指定です。その割にはナチュラルな物腰感が見てとれる中太麺な感覚。ほんの少しだけ潰れていて、捩れやすいところが、いかにも家系らしくて旨そうな麺です。やや薄黄色いところもまたナイスですし、表面の艶も、鶏油効果もあってか光り輝いてこれは、見ているだけでそそられます。
 

 
 噛応え・スベリ他:ややマイルド系な固さゆえに中加水の品の良さもナイス!カタメな割には、ナチュラルな物腰し。芯を感じることのない、麺全体でクッシリと感じさせようとする感覚がいいんです。それは割と前歯ではスパスパと千切れて行くようで、奥歯感覚は、クッチリ、ちょいワシッと潰れる感覚?。
 

 
 へへへ・・・海苔!肉!ほうれん草!巻き付け絡め尽くして味わうのが好きです!。
 

 



 
 
<海苔> 家系らしく肉厚!出汁に濡れても風味高し!白飯を恋しくさせる旨さ!

 
 海苔の旨さを外して考えられんのが家系。肉厚さと熱ダレ少なさがとっても良いですな〜。風味がまずよいです。最近は、白飯と合わせ技で注文することも少なくなりましたが、程よくスープをまとった(吸い込むまで行っては駄目)海苔を、白飯で食う旨さは格別であります。
 
 
 
<ほうれん草> クタクタ加減がナイス!塩気が効いた汁を吸い込み甘味を滲ませる!

 
  このクタクタぶりがウケる!お浸し等、単品でこの状態だと許せないこのクタクタブリが、なぜか家系の上でなら実にイキイキ。今回は思いっきり増してみたが、痛快でそこに出汁が沁みる旨さに泣ける。
 

 
 
<チャーシュー> ロース部分が程よく脂が抜ける?そして出汁を吸い込む!肉と出汁の掛け算なる旨さ!

 
 脂が抜けてカスカスな肉でも、スープを逆輸入して味がステップアップする?脂が程よく残って脂の旨味を再認識させてくれます。大きさもいいしボリュームもいいし、並びつけもナイス!。食べやすさというより、旨さが光る肉感がナイスです。また、噛んだときに、微妙に「ほろっ」と崩れる感覚がよいのです。
 

 
 
 
総じまして「サディステックなロケーション?されどガッツリとコアなファンを惹きつける!質感高い家系拉麺!」

 ・・・と言う感動の嵐!。中央線の目立たぬ駅の、目立たぬロケーションで、しっかり10年以上続く実力店!。武蔵野市って何気に家系の実力店がしっかりしてるのですよ!。そう思うと何だか興奮してきた!訪問頻度を見直しますわ!そう思わせるほど激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅