ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4870】らぁめん ご恩(東京・野方)特製ご恩らぁめん 醤油 〜ハートフルさと淡麗感の融合!?芳醇さとスッキリ感の一体!?崇高極上醤油そば!

受けたご恩を忘れずに
 
 色々とここ数年、お世話になったビックボスが定年近いと言うことでこの年度末でご退任。いい歳した管理職の私が、どんな些細な相談しても、すかす様でしっかりと受け止めていただきました。受けたご恩は忘れずに、新年度へと意識を高めて行きまするー。ま、無理やり「らぁめん ご恩」のレビューに繋げた感は否めませんが、これから先のこともしっかりと考えねばならんな・・・とマジで思った次第で、今回ちょっと時間的余裕があったので、高円寺駅からテクテク歩いてこちらへとやってまいりました。
 

f:id:TOMASSOON:20220331150831j:plain

 
 場所は野方ホープと近い場所。とっても接客が気持ちよく、雰囲気だけじゃなく味もいい店だなと直感です。元々、浅草橋にあった店の移転なのだとか。東京のラーメン店はチェックしてたはずなのに、全く記憶にございませんでした:汗。
 
 
 
 
<全体> まさしく今風鶏醤拉麺!鶏油のコーティング分厚く深み強めな醤油ブラウン!肉感しっとり上質感!

f:id:TOMASSOON:20220331150804j:plain

 
 メニュー表は「塩・醤油」と言う順列表記だったので、本当は塩がオススメなのか知らんが、この日はどうしても醤油気分だったのだ!。で配膳を受けたのがこの麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20220331150833j:plain

 
 おおお・・・まさしく鶏醤油そば!って感覚ですな。醤油出汁の透明感と深みはさすがな仕上がりで、表層に垂れ込み分厚いコーティングとなっている鶏油の色合いも濃ゆい印象。この見た目だけだと、はやし田系列に近い味を想像してしまいそう?。流行りの拉麺っぽいかな・・・とこの時は思ってた。しかし気持ちよく裏切られた旨さでした!。
 

f:id:TOMASSOON:20220331150805j:plain

 

 
 
<スープ> 見た目より軽やか!鶏エキス芳醇なれど重くなく醤油感はライトなアピール!非常に丁寧なあっさり感!

f:id:TOMASSOON:20220331150808j:plain

 
 だって鶏油の黄色っぽい色合いが醤油ブラウンを背景に艶めくように見えるのだから、バターのような濃密な香味油を予想してたらそうじゃなかった。いや、確かにそんな初動はあったのだが、見た目裏腹にスッキリした味わいと言う第一印象。かといって鶏の旨味は芳醇なのが面白いところです。丸鶏の丁寧な煮出しとう想像はできましょうか。
 

f:id:TOMASSOON:20220331150812j:plain

f:id:TOMASSOON:20220331150813j:plain

 
 それだけでなく醤油ダレも面白い!。実は醤油の味が少し前に出てくるような味風景。しかし塩気などのエッジは少ないイメージで、ストレートに濃口醤油の雰囲気を感じさせるようです。ま、たまりとか生醤油もブレンドされてると思うけど、しっかりと「醤油ラーメン」感してるってイメージです。それでいて輪郭はライト。
 

f:id:TOMASSOON:20220331150815j:plain

 
 
 
<麺> ややグラマスなストレート細麺!ぷっつり歯切れ感楽し!出汁を吸込む割には素地感の膨よかさ!

f:id:TOMASSOON:20220331150819j:plain

 
 茹で釜で泳がしながら茹でるタイプ。平ざるで整えてました。さてその麺だが、通常のストレート細麺よりは膨れているのか?ややグラマスな印象。正方形の角が茹で上がって膨れ上がり、まるで丸い麺のような口元と喉越しのフィット感です。
 

f:id:TOMASSOON:20220331150820j:plain

 
 そして出汁を吸い込みやすく、冒頭からやや出汁を吸って飴色な感覚もあります。プツプツと歯切れが良い感覚で、しっかり素地の甘味も感じさせてくれる様子。揃って出汁を持ち上げたり絡めるので、奥歯で噛み締めて潰して味わうと、出汁と一体化して旨しです。
 

f:id:TOMASSOON:20220331150821j:plain

 

 
 
<チャーシュー> 豚鶏2種!豚は薄味のタレと赤身肉味&脂の甘味にフィット!鶏は繊細でしっとりした歯応えに続く滋味感!

f:id:TOMASSOON:20220331150811j:plain

 
 定番の豚肩ロース。脂が少ないような丁寧な煮豚です。下味がとてもいい印象で、赤身を噛み締めると、出汁と肉味の一体感がたまらなく旨いじゃないか!。そこに醤油出汁も吸い込む訳で・・・これは白飯より酒に合わせたいような気にさせる旨さです。
 

f:id:TOMASSOON:20220331150816j:plain

f:id:TOMASSOON:20220331150822j:plain

 
 そして鶏胸肉。こちらは下味感というより、素材の味そのままってな仕上がり。それがむしろよくて、醤油出汁に濡れて絡んで吸い込んだあとを噛み締めると旨し!。ひとキレじゃ寂しすぎるからやっぱり肉増しの特製がオススメですな。
 

f:id:TOMASSOON:20220331150817j:plain

f:id:TOMASSOON:20220331150823j:plain

 
 
 
<メンマ> サクサクポリポリと軽快な歯応えとさっぱりめな味付で素材感が生きる!

f:id:TOMASSOON:20220331150809j:plain

 
 特徴的ではないが妙にそそられてしまいました。こちらも薄味仕立てで素材の味わいも感じられる様子。サクサクと切れたり、ポリポリと柔らかく割ったりして堪能しました。麺と絡めるよりもそのままで食らう方が良いイメージですかな(勝手な妄想)。
 

f:id:TOMASSOON:20220331150814j:plain

 
 
 
<味玉> 超半熟とろとろふわふわ食感!節系出汁の落ち着きに卵黄の濃厚濃密さが絡みあうネットリした旨さ!

f:id:TOMASSOON:20220331150810j:plain

 
 超柔らかです。ジュレ状態の部分が少なく、全体はふわふわとしており、卵黄はとろとろ。これもかなり薄くて上品な出汁が深く染みてる。少し甘味あるので節系の出汁が落ち着かせる旨さでしょうか。
 

f:id:TOMASSOON:20220331150824j:plain

f:id:TOMASSOON:20220331150825j:plain

 
 このまま白飯に乗せて崩して食らうと旨いかもしれません。ちなみに半ライス100円!。
 

f:id:TOMASSOON:20220331150826j:plain

f:id:TOMASSOON:20220331150827j:plain

 
 
 
総じまして「ハートフルさと淡麗感の融合!?芳醇さとスッキリ感の一体!?崇高極上醤油そば!」

f:id:TOMASSOON:20220331150807j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。女性一人でもとても入りやすい明るくモダンな店内ですし、実はチャーハンが得意そうでそれもすでに人気化してる様子。きっと地元民にはウケる店だと思います。駅からは少し歩くのだけど陸の孤島ってほどでもない。ハートフルな淡麗中華そばならこちらを激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220331210647j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20220331150830j:plain

関連ランキング:ラーメン | 野方駅高円寺駅