ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4867】麺や べらぼう(東京・飯田橋)特製 淡麗煮干 + ハートランドビール 中瓶 〜淡麗さの中に微かに忍び寄る重厚なる煮干旨さ!受賞も納得!崇高煮干そば!

桜満開に合わせてサクラテラスで極上拉麺!
 代休を年度内にどうしても使ってしまいたいと・・・無理くり取らせていただきました。3月に仕事とやることは少しひと山越えたんですが、4月から上半期いっぱいはどハマりしそうなので堪らず今のうちに気分発散!。へへへ・・・桜満開のタイミングに合わせて飯田橋のサクラテラスにやってまいりました。
 

 
 都心で桜散策で気持ちを緩めるのが目的とは言え、せっかくだから拉麺活動。中央・総武線一本でこれるのもあって、今回は「麺や べらぼう」さんへと突撃しちゃいました。
 

 

 
 
<酒> ハートランドビール!窓際特等席で桜咲く街並み眺めながら味わう!味も気分も華やか也!

 
 当然飲む気満々。BA2が流行り出すとまた飲めなくなるかもだから、飲めるうちに飲むぜ!。ってな下衆な気分でやってきたのだが・・・案内された席が窓際特等席で、桜咲く街並みを見下ろしながら飲めるなんて思ってもみなかったのでかなり興奮!。
 

 
 また備えたビールがハートランドってのがオツじゃないか!。ところどころ薄ピンクの花びらに埋もれる街並みを見ながら、グリーンボトルを傾け、琥珀色の麦酒を煽るのが実に痛快!。飲み口ズシリ!喉越しガッツリ!後味華やか!。あゝほんと多少無理して休んで良かったよ!。ここ数年で一番ビールが旨いと思った瞬間であったわ!
 

 
 
 
<全体> 淡麗さに仄かにオイリーな煮干風合い!焼豚麺かと見まごう扇状に並ぶ肉絨毯迫力!

 
 どうせだから特製にしたんだが、おいおいこんなに肉迫力があるとは知らなんだ。このほかにチャーシュー煮干があるんだが、それだとどんな展開になってしまうのか!?。ま、酒のアテを頼んでなかったので好都合ではありました。
 

 
 そして淡麗といいつつ、意外とじっとりした迫力を感じるのは私だけだろうか?。香味油の艶めきがややじっとりと見えて、そこに煮干の膜が流れるような風貌。醤油清湯と言うオーソドックスさだが、そこはやはり都会の煮干そばってな雰囲気もありありな感じ。
 

 
 
 
<スープ> 軽く香ばしさを感じる煮干感!食応えある香味油の分厚いコク!醤油ダレの風合いも薫る味わい!

 
 出汁を啜ると中々醤油の香りと煮干の味わい、そして香味油の分厚いコクがバランスよく響くじゃないか。まず煮干だが、ニボっとした苦味はかなり低く、かといって甘味中心とも思えず、程よい苦味が軽やかに広がるような印象。煮干麺にもここ10年来いろんな流行を東京では感じるが、今に落ち着くナチュラルな崇高さと感じ入ります。
 

 
 それよりも醤油と香味油が印象的かも。割と醤油が効いた感じで決して塩っぺーな味じゃなくむしろ、油と混じって円やかな展開。その油だが香味として高級ラードをブレンドしているのかとも思え、それが煮干の香りともよくマッチしております。後々、麺から吐き出される炭水化物の風味が足されて複雑に甘味を増す様子。いいね。
 

 
 
 
<麺> 煮干出汁を吸い込みがちな中加水ストレート細麺!薬味油と薬味に素地の淡い甘味が出汁諸共一体化!

 
 手揉み麺とストレート麺が選べるんだが、実は後客の手揉み麺を見て旨そうに思えたので、そっちにしとけば良かったかと感じておりました。往年の極上煮干そばは濃厚系統でパツシコっとした細麺がイメージですが、ナチュラルな出汁感に合うような品やかなストレート細麺。加水は中程度?なんて勝手に感じてます。
 

 
 出汁を吸い込みやすいだけでなく、細麺がアオサやアーリーレッドとよく絡むので歯応えと香りが色々と楽しめるのも一興。そして噛み締めると素地の風合いに出汁の旨味が浸透して、別の旨味に変化してゆくような・・・旨さの変化です。もう今回は肉が多かったため、やったらめったら肉に巻きつけても麺を堪能し尽くしました。
 

 
 
 
<チャーシュー> 低温調理系豚肩ロース!赤身の肉本来味をしっかり伝える!出汁と香味に塗れて更に旨し!

 
 実に丁寧な質感。ロースか?と思ったが脂の差し具合などから、ここでは一応豚肩ロースとしておきます。脂身少なめな刺し具合で赤身の旨さを伝える仕上がり。熱入りやや深めな低温調理系で、肉本来の旨さをしっかり伝えてくれます。
 

 
 やがて出汁に濡れてすっかり火照りだして色が変わる。そしてスポンジのように出汁を吸い込む。それを噛み締める味わいもまたいいね!。しっかりこの肉でビールの方も合わせて堪能させていただきました!。
 

 
 
 
<味玉> 魚介出汁に醤油が効いた深くて明るい味わい!カエシの風合いが白身に染まる!卵黄に香りを加える!

 
 醤油がやや効いた色合いだとは見た目で思っていたのすが、割としっかり目に醤油の香りがして絶妙に旨いじゃないか!。醤油が効いた味玉の中では、かなりフワフワ感が高い仕上がりで、出汁に染まった白身が旨い!。
 

 
 またジュレ状態の濃密濃厚な卵黄は、醤油漬けを少し連想してしまうほどの味わいで食が進む!。個人的にはかなり好きでした!。
 

 
 
 
総じまして「淡麗さの中に微かに忍び寄る重厚なる煮干旨さ!受賞も納得!崇高煮干そば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。ところで最近ラーメン雑誌を見てないので知らなかったのですが、実はこちらTRY受賞店だったのですね!。なるほど納得という感想。このテナント料を鑑みると価格も頑張ってる気もするし次は手もみ麺を狙ってみるつもり!。駅チカだし激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅