ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4753】 TREE Natural Ramen Tokyo (東京・新宿) 醤油Ramen + 味玉 + チャーシューエリンギ + アサヒスーパードライ 中瓶 〜旨味が芳醇!自然な味わい深さ!まさにナチュラルテイスト極上拉麺!

新宿にナチュラルテイストな新店舗発見!
 
 久しぶりに土曜日がフリーとなり、丸長@荻窪で食って飲んだくれてやろうと訪問してみたら、なんて第一土曜日は定休日。どうせ並ぶと思って早く来たので、それならさっさと機転を効かせて新宿へ移動です。主だった店は開拓し尽くしたエリアですが、へへへ・・・気になる新店舗あり!。今回はTREEさんへ流れ訪問してみました。
 
f:id:TOMASSOON:20211204135615j:plain
f:id:TOMASSOON:20211204135630j:plain
 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ!何はともあれ麦酒だ!辛口刺激にキレ味抜群!高まる痛快休日気分!

f:id:TOMASSOON:20211204135620j:plain

 店のコンセプトは「ナチュラル」。だったらハートランドが似合いそうなんだが、定番のスーパードライでした。ま、ハズレなく期待に応えてくれるビールだし文句ない(文句あるビールってのもないんだが)。まだ新店舗らしく、新調されたグラスにシール貼ったままですな。いつもの辛口刺激がたまらん旨さです。この銘柄は、直撃的にビールの楽しみを伝えてくれるから、実に頼もしいかもしれん。ま、いつもの味わいと満足を今回も堪能です。
 

f:id:TOMASSOON:20211204135617j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135619j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135623j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135618j:plain

 
 
<アテ> チャリンギ!敢えて薄味!素材の旨味を噛み締めて味わうボイル豚肩ロース!歯応えと滋味を楽しむざく切りエリンギ!

f:id:TOMASSOON:20211204135631j:plain

 
 チャーシューとエリンギで「チャリンギ」。韓国ドラマで似たのなかったっけ・・・、ありゃチャングムか。ま、いいとして味わいますが、想像に反して薄味です。いや素材感丸出しといった感覚か。町中華系で親しみ慣れた肉感とは別物で、赤身の肉本来の味わいとか、脂身の抜けた甘さを楽しむといった感じかな?。少し温かみがあった方がよかったかも。またエリンギも薄味で、イメージ通りのキノコの風合いがストレートに伝わる感覚です。後半は拉麺の方に投入してみました。
 

f:id:TOMASSOON:20211204135658j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135648j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135640j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135645j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135622j:plain

 
 
 
<全体> 鮮烈にベビーリーフとプチトマト!軽く泡立つ出汁!魚貝のエキスが深く滲む醤油ブラウンに浮かび整う麺線!

f:id:TOMASSOON:20211204135626j:plain

 
 ナチュラル系で気取らない麺顔のようで、とってもインスタ映えしそうです。何といってもベビーリーフとプチトマトが今風な華やかさを演出。そして出汁感がとても明るいようでエキス感がしみじみとしており、マジで旨そう。煮干し系の片鱗が丼の縁にも貼り付いています。微妙で仄かな泡立ちの中に、優しい醤油ブラウンが見事で、透けて見える麺線も美しき哉。よくできてる感がありあり。
 

f:id:TOMASSOON:20211204135628j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135629j:plain

 
 
 
<スープ> 煮干昆布等乾物甘く漂い帆立の滋味が奥深い!香味油は厚みと円やかあり!

f:id:TOMASSOON:20211204135642j:plain

 
 さて出汁だが・・・今風淡麗系だと舐めてたことを反省したします。深いです。そして優しい。それらが実に豊かで引っかかりがまるでない。個人的には甘味を最初に感じましたが、それはやっぱり煮干し系かと思ってます。しかしニボニボとさせなくとも滋味感が深いところはやっぱり昆布か。そして旨さの中心はやっぱり帆立貝柱のエキス感かと!。
 

f:id:TOMASSOON:20211204135721j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135650j:plain

 
 優しい味の輪郭は、香味野菜の炊き出しだと思うわけだが、トータルで渾然一体でございます。これひょっとしてアニマルオフなの?。きっと白太の香味油がいい感じにコクを厚くてると感じています。店の蘊蓄には動物系のコメントが一切ない。だからなのか・・・負担感が一切なく、ナチュラルに楽しめる出汁でありましたわ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211204135647j:plain

 
 
 
<麺> 三河屋製麺謹製!しっとりした粉感に甘味あり!出汁を吸い込み旨味高し!品やかな物腰とシルキーな滑りがいかにも上品!

f:id:TOMASSOON:20211204135709j:plain

 
 好きな系統。加水は中程度のストレート細麺。クスクスと前歯で切れる感覚の後にホワッとした優しい風味を感じます。そして舌触りも滑らかですが、奥歯で噛み締めると風合いに甘味を感じます。しっとりした粉感の後に広がる小麦粉の甘味という様子で、これが出汁とすごく合う!。
 

f:id:TOMASSOON:20211204135716j:plain

 
 物腰柔らかで麺と麺が寄り添い易く、出汁の持ち上げも良いし、じわじわと出汁を吸い取る旨味もなかなか!。これは替玉必須だったかもれません・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20211204135653j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 温かみと帆立出汁を吸い込む赤身が旨し!脂もゆっくり蕩けて甘味あり!

f:id:TOMASSOON:20211204135641j:plain

 
 チャーシュー皿も良いが、個人的にはこの出汁に浸した方が好みでした。帆立のコクが広がる出汁を、赤身部分が吸い込もうとする。それを噛み締めるのがうまいです。少し熱でほてる赤身の肉味がナイス。微妙に蕩け出す脂身もまた絡んで旨い気がします。ま、中盤以降は麺を肉巻きにして食う展開で、それもまた旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20211204135644j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135718j:plain

 
 
 
<エリンギ> クニュクニュして弾ける食感にキノコの旨さを吐き出す優れもの

f:id:TOMASSOON:20211204135655j:plain

 
 具材というより、薬味の役割が合ってるイメージ。これも中盤になるとキノコ特有の風味とエキスが出汁に溶けこみ、エキスのカオスが高まって旨さも高まるかと!。エリンギのゴツいのが乗っかるより、効果的に感じる次第です。
 

 

 
 
<他具材> 優しく上品な清涼感を漂わせるベビーリーフ!仄かな酸味と甘味を弾けさすプチトマト!

f:id:TOMASSOON:20211204135728j:plain

 
 飾りと思えたベビーリーフ。実は全体の味わいにも調和します。普段馴染みにしているネギよりも、ずっと柔らかい清涼感を広げます。そしてプチトマトは、予め熱入れされたようで甘味が濃ゆい。これも出汁に溶けると味わいが更に高まります。
 

f:id:TOMASSOON:20211204135656j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135652j:plain

 
 
 
<味玉> 絶対食っとけ!柔らかくフルフル食感と出汁感豊かな白身!濃密濃厚でしっかり味わえるマチュアな卵黄!

f:id:TOMASSOON:20211204135651j:plain

 
 これマジで美味かった。白身がいい。ふわふわフルフルな仕上がりで、見た目以上に出汁が染みてて甘くも旨いような感覚。そして卵黄は出汁でも注入したのかと思うほどマチュアな旨さ!これも味がとっても濃ゆいのにしつこくないのがナイスです。この一杯の中で一番味がしっかりと感じる瞬間でしょう。
 

f:id:TOMASSOON:20211204135714j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135711j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204135710j:plain

 
 
 
総じまして「旨味が芳醇!自然な味わい深さ!まさにナチュラルテイスト極上拉麺!」

f:id:TOMASSOON:20211204135616j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。新宿駅東口からそんなに遠くない上に、通し営業ってのがナイス!実に使い勝手が良いではないか。替玉もいいけど飯割り的なバリーションも楽しめるらしい。近いうちに辛い方を頂きたいと画策中。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211204204853j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
f:id:TOMASSOON:20211204135634j:plain
f:id:TOMASSOON:20211204135632j:plain

 

関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅