ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4742】 だれやめや (東京・阿佐ヶ谷) 特製塩つけ麺 + 鳥炭火焼き + 酒諸々 〜間違いない本格派塩つけそば!コロナ禍乗り越えいずれ大化け!?一回食っとけ激しくオススメ!

2年半ぶりの拉麺オフ会に気分弾けてしまいました
 今回は、久しぶりに拉麺オフ会にお招きいただきこちらへ。RDBでいつもお世話になってる面々と楽しく過ごさせていただきました。HN「やっぱりネコが好き」さん幹事いただき実にありがとうございました。すっかり楽しくて随分とお酒を飲んでしまって・・・へへへ、ハッキリ言って途中からレビューの為に記憶や画像を残すどころではなくなっているのでした:笑・細々と記憶の断片を連ねさせていただきます。
 

f:id:TOMASSOON:20211125123926j:plain

 
 
<酒> へベスビール!宮崎県特産の柑橘「へベス」清涼感が染みる生ビール!軽快さアップ!

f:id:TOMASSOON:20211125123946j:plain

 
 サッポロ赤星からスタートしたのはいいが、そのあとほぼ焼酎ロックを立ててづけに味わって、かなりへべれけ状態。記憶が残っているのはこの「へベスビール」です。自分でコールしたのを覚えてた・・・。さてこの「へベス」とは初耳なのですが、宮崎県の特産物らしくて、カボスと似た柑橘類とのこと。味わうと仄かにへベスの清涼感が鼻腔をくすぐりますが、酸っぱいという感覚は皆無です。ビール自体も柔らかい苦味で後味に甘味を残すような感覚。そこにへベスの香りが混じるので、優しい切れ味と感じるようです。こちら宮崎県の旨いもの出す居酒屋だから、行けばオススメアイテムかと!。
 
 
<料理> 宮崎と言えばやっぱり鳥の炭火焼き!鳥の肉汁に炭火の香ばしさが染みて極旨!

f:id:TOMASSOON:20211125123923j:plain

 
 色々と飲み食いした中、やっぱり宮崎と言えば鳥の炭焼きということで!。このほかタルタルソースがけもいただきましたが、やっぱり焼酎と合わせるなら炭火焼きです。厨房では鳥の脂が炭火に垂れて大きくファイアーな演出がまたそそりますね。薄塩味だけで十分な旨さで、鳥の肉質肉味をしっかり噛み締めて味わうタイプ。噛み応えあるようで柔らかく、塩気と鳥旨味に炭の香ばしさが口の中でジューシーに広がります。もう無限に酒を進ませるような旨さ!。ここでは絶対に食っておくべき逸品です。
 
 
<全体> 居酒屋〆の域を遥かに超える出来栄え!質感ハンパなし!まさに魔力的塩つけ麺!

f:id:TOMASSOON:20211125123910j:plain


 
 相当飲んで食って・・・本当にラーメンが最後に食えるのか?と心配になりそうですが、メンバー誰も怯んでおりません。つられて頼んだのが、まだこの店では未食のつけ麺です。おおお!マジかよ!やっぱり宣材にそのまま使えそうな美しさ!居酒屋の〆で出てくるようなレベルではありません。まさに専門店たる堂々たる威厳すら覚える仕上がり。色彩感、具材配置のバランス、そして何と言っても麺線の整い!肉肉しい麺皿にあっても存在感がバリバリですわ。まさに魔力的塩つけ麺!。
 

f:id:TOMASSOON:20211125123916j:plain

f:id:TOMASSOON:20211125123915j:plain

 

 
 
 
<つけダレ> 宮崎地鶏の旨味に溶けこむ魚貝の地味感覚!ゆっくり鰹昆布水が溶けて旨さが進化!

f:id:TOMASSOON:20211125123913j:plain


 
 うう・・・旨さが濃ゆい!塩っぺーさは感じさせず!。ひとクチ啜っていきなり悶絶の旨さです。地鶏エキスは承知で構えていたのだが、やっぱりその鶏エキスはイキイキとしてる様子。香味として鶏油が滲んだような色気ある旨さと、艶っぽさがありありと感じられます。丸鶏??を丁寧に炊き出したようなボディの分厚さが素晴らしい。まさに淡麗さと素朴さを同時に感じるような鶏旨味がナイスすぎるのです。
 

f:id:TOMASSOON:20211125123920j:plain


 
 そして魚貝がかなり拮抗してるバランス感覚。表層に薄い膜を感じますが、煮干しにも似たエキスが溶けて空気に触れて固まるようです。やっぱり魚介の溶け込みだよなぁ〜なんて感じながら味わいます。確かここ、以前「のどぐろ煮干し」使ってると記憶で、魚介の深さの理由はそこにあるのか。そして柔らかい貝の滋味も広がるようです。どんな種類か不明ですが、乾物の中でも貝柱のような旨味が滲むようで、オヤジ心をくすぐるではないか。カエシもきっとこだわってるよね。まさか白出汁?白醤油??円やかさもハンパないゆえ、妄想が止まらん・・・酔ってただけに。
 

f:id:TOMASSOON:20211125123921j:plain

 
 へへへ・・・麺を浸す度に昆布水の旨さが溶ける。確か誰かが質問して、そこに鰹の出汁も溶かしているようなご説明を遠くの席から聞いた記憶。むうう・・・・やっぱりこの店、拉麺だけでも只者ではないよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211125123930j:plain

f:id:TOMASSOON:20211125123929j:plain

f:id:TOMASSOON:20211125123935j:plain

 


 
 
 
<麺> 京都のカリスマ製麺所「麺屋棣鄂」謹製!鰹昆布水に濡れて品やか!スベリの滑らかさが実に上品!優しい食感に風味と甘味が溶け出す旨さ!

f:id:TOMASSOON:20211125123917j:plain


 
 京都生まれの京都育ちなので、やっぱり京都ブランドは贔屓してしまうけど、そんな掛け値なしに旨いぜ。実に風味と味わいを割と強く感じる麺。見るからに漆喰のように滑らかで純白に近い地肌です。口当たりは麺線そのまま感じるようで、麺のシルエットも明確。そこにたっぷりと昆布水が浸り交わり濡れて持ち上がる。ズボボっと啜って前歯で千切ると風味がふわり・・・加水は前回とは違ってやや高めの様子です。藻塩もあるからそれと味わうのもオススメ。つけダレなくてもイケる旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211125123924j:plain

f:id:TOMASSOON:20211125123911j:plain

f:id:TOMASSOON:20211125123948j:plain

f:id:TOMASSOON:20211125123918j:plain


 
 ゆったりとつけダレが絡み、ゆっくりと麺を染めるよう。ただ噛み潰すだけで甘味と旨味が交錯するよう。あゝ汁と麺素地とのの一体感が泣ける旨さですな!。唾液腺を刺激しまくりヨダレが垂れるじゃないか。おいおい、今回も超うめーぜ!。極上の〆と行った一杯です。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211125123940j:plain

f:id:TOMASSOON:20211125123950j:plain

f:id:TOMASSOON:20211125123951j:plain

f:id:TOMASSOON:20211125123939j:plain

 

 
 
 
 
<チャーシュー> 大判肉厚でこれも上出来肩ロース肉!薄紅色のローストポーク!しっとり歯応えに赤身肉味と脂身甘味の旨さがシンクロ!

f:id:TOMASSOON:20211125123943j:plain


 
 生山椒の粒味わった後くちで食すると特に旨いかも。これもハイレベルな仕上がりで、思いっきり肉を堪能できる特製肉でした。肩ロース肉のスライス。しかもデカデカサイズ!ひと口で食うのもいいが、酒ともマッチするのでゆっくり味わいたい。つけ麺なら都合がいいね。なんと3枚もあるボリュームも素晴らしいです。
 

f:id:TOMASSOON:20211125123941j:plain

f:id:TOMASSOON:20211125123942j:plain


 
 肉質もナイス!。赤身と脂身の差し入り具合とバランスも良い。冷製感覚ですがつけダレに浸すと、適度に熱が入って脂身がまず蕩ける甘味!。適当につけダレの中で泳がせて食らうと最高です。赤身にもつけダレが浸透し、肉本来の味わいと実にマッチ。ううう・・・すでに酩酊状態とは言え、これでまた酒を欲してしまう。もう酔っ払いの理屈そのものですな。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211125123944j:plain

f:id:TOMASSOON:20211125123937j:plain


 

 
 
 
<味玉> 上品薄出汁がしっかり浸透!卵本来味がイキイキ!つけダレと昆布水の旨味と絡める旨さ!

f:id:TOMASSOON:20211125123927j:plain


 
 超薄出汁をしっかり丁寧に染み込ませた作り込み。卵白なのに香りと味わいが深いです。卵黄は熟したような濃密旨味がねっとりと広がる様子。卵黄本来の味わいに薄出汁の旨さが重なるところに・・・すでに昆布水が浸ってトロトロと粘るつけダレに沈め絡めて味わうのです。ううう・・・旨しと心の中で唸るばかり。味玉だけでも迫力感じます。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211125123945j:plain

f:id:TOMASSOON:20211125123947j:plain

 
 
 
総じまして「間違いない本格派塩つけそば!コロナ禍乗り越えいずれ大化け!?一回食っとけ激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20211125123916j:plain

 ・・・と言う超感動の嵐!。突き抜け感ありありで極上過ぎる居酒屋つけ麺です!。ちょうど開店しばらくしたところでコロナ禍突入で、心配したものの無事乗り切ってくれたことが嬉しいね。すでにラヲタが嗅ぎつけ評価高いお店ですが、今後更に流行ること間違いなしと思う次第。またこちらでオフ会あったら必ず参加したいです。もう一回激しくオススメ!。旨し!なので・・・今回楽しませてもらった感謝と今後の応援を込めて・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211125144758j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:居酒屋 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅