江ぐち→みたか・・・そして高尾へ魂引き継がれるか!?
もうこれはおめでとうとしか言いようがありません。高尾店主が、みたか@三鷹から独立して、荻窪で新規開店。早速激務の土曜日の夜に訪問してみました。
いやぁ〜こんな日がいつかは来るだろうとは思っておりましたが。みたかで修行当初からよく存じ上げてるし、とても初々しくも心のこもったホスピタリティは見事でした。確か初めて私の顔を覚えて赤星出してくれたのは高尾さん。今回はそんなことも思い出しながら、まずは赤星からスタートです。
今回はとても忙しくてレビューを端折ります。今後通い出すこと必定ですから、徐々に補足してゆきます。あしからず・・・(ホンマ忙しいねん:汗)
チャーシュー皿は、やっぱり「みたか@三鷹」を踏襲。醤油タレの塩気がやや効き目である一方で、肉は微妙に肉厚か?。ま、誤差の範囲でしょうが、店箱が違うと微妙に味の雰囲気が違っても感じますが、やっぱり旨しです。みたか路線を変えてないのがまた嬉しい。
今回は、ワンタンメンに半熟卵を入れてみました。初訪問なのに馴染みの麺顔に感じますが、麺も出汁もやっぱり出自踏襲。それでいいと思います。ライトさと素朴感が入り混じるワンタンと醤油出汁の雰囲気がいかにもレトロ。
そして、違いがあるとしたら、ワンタンですな。皮ワンタンスタイルで、微妙な豆粒肉餡がないタイプ。これもまた良しで、麺によく絡みつくし量もちょっと多そうに感じます。
麺はやっぱり蕎麦ライク!素地の風味が高く、噛み締めて旨味を感じるし、出汁が浸透すると、甘味すら覚えるようです。割とみたか常連が多く訪問しているようで、カタメ指定が多かったけど、デフォでもしっかり風合いを感じるのがナイスです。半熟卵を強引に割って、そのまま麺に絡めて食らうのも一興!。伝統を踏襲してくれてるのが実に嬉しい次第です。
メンマはサービス少し込められたのか?多めで凛々し感覚で楽しめました。こりゃメンマ皿で酒と合わせて楽しみたくなる質感!旨し。
総じまして「江ぐちスピリッツの新たな展開!味の継承頼もしき!令和に花咲く昭和ノスタルジー!」と言う感動の嵐!。昭和の名店系譜がまた新たに!ノスタルジーな旨さが若い世代に着実に受け継がれるのが実に嬉しくも頼もしい限りです。確実に今後通い出すと確信!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!