ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4706】 中華そば 一陽来復 (東京・武蔵境) 特製海老そば + チャーシュー炊き込みご飯 + サッポロ生ビール黒ラベル生 中瓶 〜更に進化!怒涛の濃厚出汁!海老好き濃厚好きなら一回食べてよ極上濃密海老そば!

独断でこれは名物海老そば!更に進化をしていたよ
 
武蔵境駅界隈が、更に拉麺的に盛り上がって欲しいなぁーと思うこの頃。そんな思いにポテンシャルで期待を寄せているのが「一陽来復」さんです。色々器用に限定など繰り出しておられますが、私のイチオシはやっぱり「海老そば」。海老って好き嫌いや、アレルギーなどで他の系統よりニッチな感じがしますが・・・今回、知らぬ間に更に進化していた海老そばを激しくオススメ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211005155406j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155400j:plain

 
 
 
<酒> サッポロ黒ラベル生!やはり落ち着く馴染みの旨さ!軽快な苦味に甘味すら覚える麦芽のコク!

f:id:TOMASSOON:20211005155411j:plain

 
 嗚呼、取り敢えずビール!ができる日々がやってきたね。くどくどとビールで語るまい。やはり馴染みの旨さ。馴染みの旨さを、こんなに日常的に外で味わえるのが、こんなに有り難く思うとは!。コロナ禍で唯一の功なのかもしれませぬ。拉麺がクルマでしみじみと味わう・・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20211005155412j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155413j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155414j:plain

 
 
 
<全体> 濃厚爆上げ!ザラつきは泡の如し!バーミックス仕上げか?泡の如くの全面海老迫力!

f:id:TOMASSOON:20211005155403j:plain

 
 配膳の瞬間、具材見た目の整いと、それを支える出汁の肉厚な泡立ちに注目。ちょーーーっと、おいいおい!写真では全く伝わらないのが歯がゆいが、濃厚海老感覚が、更にエキストリームで細かく泡立っておるじゃないか!。ちょーーっと再訪問をサボってただけで、ニュアンスこれほど違うか!?。ところが、何となく一瞬で変化の技を直感。きっと出汁を機械で攪拌してるよね?。自宅にバーミックスがあるので、その仕上がり感覚とすごく似てる!。
 

f:id:TOMASSOON:20211005155404j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155405j:plain

 
 
 
<スープ> 濃厚極まりつけ麺クラスのどろどろさ!されど海老が濃ゆいがエグ味なく食べ易し!海老が溢れる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20211005155419j:plain

 
 ははははっ!スープが濃厚過ぎて、レンゲを沈めても凹みに出汁が流れてこんのじゃ・・・。なので思わず、出汁を掬う所作となりましょう。その流れで味わいますと・・・海老濃厚感突き抜けてるのに、甲殻を思わせるザラつきが全くと言っていいほどないのじゃわ。なので店を褒めるのか、バーミックスを褒めるのか悩みどころです。出来るだけわかりやすく伝えるなら、ラーメンなのに、すでに中身全体が、デカい濃厚つけダレに浸ったような状態。箸やレンゲを動かす感覚が、すでにつけ麺。
 

f:id:TOMASSOON:20211005155424j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155425j:plain

 
 味わえば、こんなに海老感が突き抜けて濃厚なのに、エグ味がないのが素晴らしい!。実は、出汁の泡立ちここが以前よりも、ここが進化してると思う次第です。ベースはライトな鶏白湯であることがむしろ救われる感覚?。そのしっかり鶏旨味に、相当ボルテージ高い海老感が溶けて、それがまるで濃厚ポタージュのような仕上がりと旨さの広がりが肉厚ですよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211005155426j:plain

 
 
 
<麺> 中加水ストレート細麺!濃厚出汁が絡みまくり!まるで混ぜそば感覚!具材も絡みまくって海老パスタ感覚!

f:id:TOMASSOON:20211005155437j:plain

 
 あ〜ははははっ!これほど麺に出汁が絡みまくるとは!もはや、つけ麺感覚ではなく、混ぜそばですよ。汁が全くと言っていいほど、麺に絡むと垂れない。しかも、バクバクと吸い込むようで、海老クリームパスタを彷彿とさせるほどです。少し柔目な仕上がりなのも、一層と絡まりを増進させ、最近稀に見る絡みつきが素晴らしい!。麺の素地の伝わりは皆無だが、すでに甘味と化した糖化が進んだイメージで、濃厚な出汁とのマリアージュが素晴らし!。
 

f:id:TOMASSOON:20211005155436j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155438j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155439j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155440j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 王道鶏豚2種!パフパフ鶏胸肉と定番古風な豚バラ肉!海老味に染まり格段の旨さ!

f:id:TOMASSOON:20211005155416j:plain

 
 濃厚個性あり過ぎるようなスープに浮かぶチャーシュー。まず鶏胸肉。その淡白な滋味を持つ素材感は、出汁に絡んで一気に染まる海老味。ただパフパフとした食感は海老味との絡みとしては秀逸で、旨さに昇華!。
 

f:id:TOMASSOON:20211005155427j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155428j:plain

 
 そして豚バラ肉。醤油出汁が深く滲んだ味わいです。醤油味と海老味が喧嘩しそうだが、海老味が強引に醤油味を巻き込んだような味風景。脂身の蕩けも海老味に影響し別の面白い旨味もありなむかと。これも冷えたビールと共に味わう喜び!。
 

f:id:TOMASSOON:20211005155429j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155430j:plain

 
 
 
<味玉にハズレなし!> トロトロな海老出汁絡むねっとり卵黄!一層マチュアな甘味!海老味にもマッチ!

f:id:TOMASSOON:20211005155418j:plain

 
 ベースはトロトロ。いや・・・ねっとりした仕上がりで、薄口醤油系の柔らかい出汁に深く染まった感覚。マチュアな甘味が上品に感じ取れる旨さです。マチュアな卵黄の甘味に、極濃厚海老ポタージュの分厚くも円やかな旨さがプラス!。魅惑の重厚ソースを味わっているかのような濃厚な楽しみですな!。嗚呼、海老味に絡んでも味玉は旨し!やっぱり味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20211005155443j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155452j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155453j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155454j:plain

 
 
 
<〆飯> チャーシュー炊き込みご飯:ほっこり染み入るチャーシューダレの旨味!米の甘味!炊き立て激安驚愕の50円也!

f:id:TOMASSOON:20211005155501j:plain

 
 50円でこの一杯は頼もしい!。全体的にはチャーシューダレが効いた出汁で炊き込まれたイメージ。肉がわんさかと紛れ込んでないが、たっぷり十分に肉エキスも感じ取れて旨しです。濃厚海老のつけダレを実験的に垂らしても食いました。これもありだが、そのままでも十分美味しい。
 

f:id:TOMASSOON:20211005155502j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155503j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155504j:plain

f:id:TOMASSOON:20211005155506j:plain

 
 
 
総じまして「更に進化!怒涛の濃厚出汁!海老好き濃厚好きなら一回食べてよ極上濃密海老そば!」

f:id:TOMASSOON:20211005155407j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。その濃厚さにきっと笑ってしまう!食せばきっと唸ってしまう!そんな味風景!。この他に濃厚煮干や背脂煮干もラインナップで濃厚民族にはウケる店かと!武蔵境駅北口ビル谷間にある割と穴場なお店で使い勝手も良しですし、中央線利用者なら特に激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211005185453j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20211005155408j:plain

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅