ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4647】 RAMEN WANTO (東京・国分寺) 煮干しそば + 青唐辛子醤油替え玉 〜ハードな腕刀!ソフトな煮干し!そしてバラ肉!旨さの個性芽生えるRageの3rdブランド!今後も期待!

定点観測!Rageの3rdブランド再訪問!バリエーション増えてきた!

youtu.be

f:id:TOMASSOON:20210812163543j:plain


 
 久しぶりにクルマで小平にある 麺尊Rage の2ndブランドへ行こうかと思いつくも、Twitterを事前チェックしてみると、3rdブランドの方がなんだかメニュー増えてるようす。早速行き先を切り替えてこちらへ流れました。コインPはあちこちにあって苦労しないのですが、どれも高いのが痛いね。ま、国分寺駅から十分駅前徒歩圏内だから致し方なし。
 

f:id:TOMASSOON:20210812163101j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163106j:plain


 
 ところで、開店時はラーメン一本だったのですが、今ではそれが「腕刀そば」と言う名称にすり替わって、やっと「WANTO」が「腕刀」の意味だと知ったのでありました。スッキリした反面、「腕刀」の意味が分からんのでまたもやもやするが:汗。今回はつけ麺も、まぜそばも狙いの範疇だったのですが、まずは「煮干しそば」とさせてもらいましょう。元々、1stの麺尊Rage は新宿の煮干名店からの独立だったと言う記憶で、煮干しを試して置かないと気が済まないだけー。
 

f:id:TOMASSOON:20210812163210j:plain


 

 

 
<全体> いかにもティピカルな淡麗系煮干清湯!醤油ブラウンに対照的に映える極細麺線!

f:id:TOMASSOON:20210812163149j:plain


 
 おおお!なんともまたスッキリとした麺顔ですな。まさしく淡麗煮干しと言う雰囲気がありあり。こちら肉増しの設定はあっても、味玉やメンマなどの追加が一切ないと言う潔さ。出汁と麺と肉、そして薬味だけで味わうと言うストイックさが素敵かもしれません。出汁加減がいかにもあっさり系らしく見えるが、案外と醤油ブラウンが濃ゆいので味わいに深みを期待したい!。そしてその醤油色とはコントラストを形成するかのように、色白地肌のストレート細麺が美しく整って素敵。そうそう、2ndからこちらの3rdに方向転換したのは、このストレート細麺に惹かれたってのも理由の一つになっております。初回訪問での好印象をそのまま引き摺って・・・いざ実食!。
 

f:id:TOMASSOON:20210812163129j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163139j:plain

 
 
 
<スープ> いかにもアニマルオフの軽やかさ!落ち着きある甘味と煮干の香ばしさ!安らぐ旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210812163249j:plain


 
 さてその煮干しスープ!、関係する3店舗の中では一番淡麗で軽やかな旨さ!いかにもアニマルオフと言う煮干しの軽やかさと香ばしさが広がり、ゴクゴクと飲み干したくなるニュアンスがナイス!。煮干しの味輪郭は、ビターでもなくスゥイートでもなく、チラチラと苦味を香りと共に感じながら、優しい煮出し旨味が広がる様子です。色々煮干しもブレンドしてると思う中、イリコ?潤目?。焼いたような香ばしさもあるかと思った瞬間、残像から消えてゆく・・・。醤油ダレもしっかりとマッチしており、塩気を感じつつも、とてもカエシは穏やか。女性好みかなと勝手に思い込んでしまいます。
 

f:id:TOMASSOON:20210812163242j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163300j:plain

 
 
 
<麺> 三河屋製麺!クツクツ歯応えとしっかり素地の風味を伝える極細ストレート麺!出汁の持ち上げ抜群也!

f:id:TOMASSOON:20210812163306j:plain


 
 これが好き!。博多系ほど細くもないし、加水も低くはないけど、しっかりとクツクツとした歯応えで楽しませてくれるし、同時に素地の風味をしっかりと広げてくれます。麺がしなやかで揃い易いので出汁の絡みや持ち上げが非常にいい!。咀嚼で出汁と麺の風味を合わせて楽しむ感覚が痛快です。確かにこれなら大盛厳禁だわ・・・。出汁と麺のバランス命って感覚がありありです。もう替え玉必須で迷うことなくグイグイと食らいつく!。私の腹回りの感覚では、150g弱。多少肉を巻き付けて食らったりしましたが、具材シンプルなので、ググッと麺に集中して一気食いと相成りました。
 

f:id:TOMASSOON:20210812163318j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163325j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163352j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163359j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 3rdはバラ肉が看板!脂身甘味と赤身肉味のコラボ!出汁を吸い込み旨さのシナジー!

f:id:TOMASSOON:20210812163338j:plain


 
 こちら3rd店舗ではバラ肉オンリー!。典型的なロール煮豚です。炙り感が少ない。なので外周の脂身はふわふわとした感覚もあって、よく出汁が滲んで調和する味わい。脂の甘味に煮干しの風合いがまた合います。赤身は本来の肉味を素直に出しており、そこに脂身の甘味も浸透するようだが・・・拉麺スープを吸いがちで、脂のスープの旨味と一体化した感覚。これは白飯に乗せてみたいと感じるかもしれません。前回肉追加して多かった記憶。今回は替え玉予定だったので追加は自重しましたが、この肉の炊き込みご飯がサイドメニューにあるので、かなり期待ができると思われます。
 

f:id:TOMASSOON:20210812163345j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163425j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163431j:plain

 
 
 
<〆の一品> 青唐辛子醤油替え玉!看板の「腕刀」味付け!単品汁なし麺として旨さ絶大!絶対食っとけ!

f:id:TOMASSOON:20210812163550j:plain


 
 フツーの替え玉と、味付き替え玉と選べる様子。そして「腕刀」味(つまり、青唐辛子・赤唐辛子・ニンニク&醤油)にすると+50円という設定です。つけ麺風で召し上がってくださいと言われるが・・・「腕刀」味にするなら、そのまま汁なし風として食らうのが絶対にオススメでしょう!。クツクツ細麺が飴色に染まった感覚。それは「青唐辛子・赤唐辛子・ニンニク&醤油」が絡んでいるから・・・。旨くないハズがない。激しくビールを欲する味わいに違いないが、今はこのご時世。備えているのはコエドビールとのことですよ。
 

f:id:TOMASSOON:20210812163453j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163500j:plain


 
 実はこの、「煮干しそば」から「青唐辛子醤油替え玉」への流れは結構気に入ってます。「腕刀」からでもいいんだが、優しい味わいから、ハードな味で締める展開が鮮やかに感じるし、〆の一品としてもかなり優秀!。激しくオススメです。
 

f:id:TOMASSOON:20210812163507j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163514j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163521j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163528j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163535j:plain

 
 
 
総じまして「ハードな腕刀!ソフトな煮干し!そしてバラ肉!旨さの個性芽生えるRageの3rdブランド!今後も期待!」

f:id:TOMASSOON:20210812163121j:plain

f:id:TOMASSOON:20210812163601j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。国分寺駅南口から大きく坂を降って、川が流れるところにあります。店内お洒落な空間で、土日は通し営業なのだとか。ご夫婦やご家族でサクッと洒落た昼飯にはオススメ!。まぜそばもつけ麺もあるので、コアな拉麺ファンにも激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210812174942j:plain


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅