ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4636】 自家製麺TANGO (埼玉・西浦和) まぜそば 並 〜名店系譜のハイパフォーマンス!ハイホスピタリティ!サブスタンシャル&ゴージャス混ぜそば!

※全国知事会呼びかけ間際の実食
接客姿勢ピカイチ!ワンオペ対応アスリート級!
 個人的に応援している店が、東所沢界隈で期間限定でイベント提供すると言うので休日に飛び込んでみたが・・・お子ちゃま連れご家族が大行列という状況。全く列が進まず、店内にも待ちが発生とあって諦めましたわぁ〜。とぼとぼと灼熱のアスファルトを歩んで駅まで逆戻り。もう暑くて暑くて歩く気も起きぬ・・・。今回は、武蔵野線の駅近と言う条件でのみ探し当てたのが、こちらTANGO@西浦和さん!。
 

f:id:TOMASSOON:20210801181821j:plain


 
 行ってみるとあれれ・・・以前来たことあるロケーション!?確か超濃厚味噌麺を出してた店があったところ?。いい店だったのにな・・・・複雑な気持ちを抱えて入店!。ほぼ待ちなしだったのが実に嬉しかった次第。もう熱いものを食らう気がしないので、「まぜそば並」とさせてもらいましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20210801181831j:plain

 
 
 
<全体> 薬味具材の賑やかさと一枚肉の迫力!割れた温泉卵はご愛嬌!

f:id:TOMASSOON:20210801182009j:plain


 
 ワンオペのお店。待たされるなと思いきや全くそんなことなし。御店主の動きが軽快であるだけでなく、無駄が全くないね!。つけ麺などは器を温めながら麺を流水で締めるという同時進行が素晴らしい!。そして何より・・・接客姿勢と声がけがもっと素晴らしい!。やるなぁ〜と心の中で感心しつつ、受け取ったのはこんな麺顔です!。
 

f:id:TOMASSOON:20210801182017j:plain


 
 おおお!デフォルトのまぜそばと言うことで豪華さは期待したなかったんだが、嬉しく裏をかかれた感覚!。とっても作り込み感あり!完成度あり!ってな感覚がある上に結構賑やかで豪華にも感じさせるじゅないか!。薬味と具材が揃ってるのがいいんだが、チャーシューがどでん!と一枚上方に鎮座している迫力がたまらん!。ここにビールがあったらもっといいんだがこのご時世・・・致し方なし。ただ一点だけ注文をつけるとしたら・・・温泉卵は割れて欲しくなかったか?完成度が高いだけにちょいと勿体無いかと?
 

f:id:TOMASSOON:20210801181937j:plain

 
 
 
<タレ> 醤油輪郭で動物系の分厚いコク!味玉に溶けて麺に全て貼付く!

f:id:TOMASSOON:20210801182156j:plain


 
 タレを映そうとしたんだけど、麺にピッタリと張り付いて染み込み出してるので無理でした。なので視認なしの感想になりますが、全体的には優しい醤油ダレの輪郭に動物系のコクが広がるって感覚です。濃密なタレみたいだがマイルドに甘味があって実に食べ易い!。そこに温泉卵の卵黄が溶けて更にリッチな旨味に高まる!そして醤油と動物系のコクに実にフィットします。白飯があったら最後に絡めてみたいと感じる味わいかと!。
 
 

 

 
<麺> 自家製麺!一度締めて温め直す!素地の風合いがしっかり伝わる極太麺!

f:id:TOMASSOON:20210801182117j:plain


 
 麺が旨し!ここはつけ麺でじっくりと素を味たいたかったと思ってしまいました。感心したのは、一度茹で上げてから、つけ麺同様に流水でしっかり熱とヌメリを取り全体を引き締める。そしてそこからテボに入れ替えてまた温め直す!。ちゃんとした讃岐うどんの店で温麺を頼むとこんな感じだが、しっかり手順を踏んでるね。
 

f:id:TOMASSOON:20210801182102j:plain

f:id:TOMASSOON:20210801182042j:plain


 

 だから素地の風味がしっかり感じられる上に、タレに絡みながらも腰つきもスベリも抜群に良く感じます。温かいのに引き締まった食感なのも実に楽しいし、歯応えもヌチヌチとした腰つきを感じ取れ、カタ麺好きな私としても嬉しい!。実に素地の風合いがしっかりと伝わる極太麺の旨さに驚きました!。
 

f:id:TOMASSOON:20210801182139j:plain

 

 


  
<チャーシュー> 肉厚大判豚バラ肉!タレと脂は蕩けて甘し!タレにロースト感滲む旨さ!肉増し必須!
 

f:id:TOMASSOON:20210801182123j:plain

 おいおい・・・肉がハンパない旨さ!分厚くて大判なだけに迫力ありありで、ワイルドっぽい見栄えですが、味わいはとてもリッチで優しい甘味!。タレに染まった脂の甘味がこの上なく白飯やビールに合うって感覚です。分厚い脂身は歯を立てなくとも舌の圧力だけで溶けて解ける感覚。それは赤身にも浸透しており、肉の本来の旨味と脂の甘味がガッツリと味が一体化しております。これはスープに浸すともっと旨く感じることだろう・・・。定番のばら肉チャーシューで奇を衒わない質実な作り込みがナイス!肉増し激しくオススメ。
 

f:id:TOMASSOON:20210801182130j:plain

f:id:TOMASSOON:20210801182259j:plain

f:id:TOMASSOON:20210801182237j:plain

f:id:TOMASSOON:20210801182245j:plain

 
 
 
<薬味> 全て太麺に絡み易いサイズに揃ったメンマ!焼豚!刺激の辛味!甘さと香ばしさ広がる揚げ玉葱!

f:id:TOMASSOON:20210801181929j:plain


 
 券売機には、各種薬味増しのボタンがありますが、個人的には意味あるのかと思うほど、この一杯の薬味は充実しておりました。葱は、玉葱と青ネギの2種微塵でしかも多め。メンマは細かくカットされており、麺と麺が絡まる隙間にすっぽりと収まる感覚です。奥歯で潰すのが快感。またチャーシューも一枚豚とは別にメンマと同サイズに細かくカットされ、全体に絡まり旨さを高めます。そして海老?感覚の辛味と、揚げ玉葱が全体に広がると、甘辛さが味全体を引きしめて高めるような展開でしょうか・・・。これらの薬味たちで、バテバテ気味な状態で入店したはずの私は、すっかり食欲に目覚めさせるのでした・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210801182028j:plain

f:id:TOMASSOON:20210801181956j:plain

f:id:TOMASSOON:20210801182055j:plain

 
 
 
総じまして「名店系譜のハイパフォーマンス!ハイホスピタリティ!サブスタンシャル&ゴージャス混ぜそば!」

f:id:TOMASSOON:20210801181906j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。店主の腕前良く、きっちりと仕上がる旨さもありますが、もてなし感がハンパなかったのも嬉しく、実に美味しくいただけました。こういう飲食店は、きっとファンも多いと思う次第。いつになるか分かりませんが、コロナが落ち着いた頃に酒と合わせてまたいただきたいと心に誓います。再訪問確実!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210801184758j:plain


 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 西浦和駅