ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4610】 鶏こく中華 すず喜 (東京・三鷹) こく塩 + 春雨ごはん 〜唯一無二の出汁感!魚介が溶ける鶏塩そば!三鷹に来たら絶対食っとけ激しくオススメ!

ワクチン接種の前に・・・鶏こく摂取!
 何とかワクチンの集団接種会場のインターネット予約を、早めに確保できたのでラッキー。ちょっとその前に早めの昼飯とさせていただきましょう!。中央線沿線で駅から近いところで、11時営業開始と言う条件で、今回は「鶏こく中華 すず喜」さんに訪問です。ちなみに私の愛する「中華そば みたか」の方が駅から近いんだけど、そこだと絶対ビール飲んでしまうので、今回は避けてました:汗。休暇なのに飲めない・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210708145458j:plain

f:id:TOMASSOON:20210708145508j:plain

f:id:TOMASSOON:20210708150037j:plain


 
 さすがに雨降る平日午前11時だと余裕でしょと思ってたら甘かった!満席!店主のスーさんはじめスタフも動きが快活ですな!。おそらく先頭客と思しき方が食べ終わったのと入れ替わって着席。店内とスタフ&他客を映さないから撮っていですか?とスーさんに確認して、いざ実食スタート!。
 

f:id:TOMASSOON:20210708145437j:plain

 
 
 
 
<全体> 乾物の欠片が浮遊する独特鶏塩感!デフォルトでも迫力の鶏豚肉感!迫力たっぷり!素朴さほんのり!

f:id:TOMASSOON:20210708145429j:plain


 
 今回は久しぶりに、この店名物の「こく塩」。「冷やしで」と告げれば冷やしバージョが出てくる日だが、ちょっと気分的に今回はデフォルトのまま対峙させていただきました!。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20210708145447j:plain


 
 おおお!やっぱり鶏塩系の中では独特の存在感ですな。出会った当初からトッピングが少し変わったりもしてるのですが、素朴さの中に垢抜け感もしっかり感じますよ。エキス蕩け方がいつも感心するんですが、少し淡い山吹色に似た琥珀色って感覚。なので屋号の「鶏こく中華」って印象があるんですが、魚介のエキスが表層を漂い、またその粒子が中で浮遊するのがまた独特。トッピンはででん!と豚肩ロースのデカいスライスがお見事!。デフォルトで味玉ハーフも付くのでお得感すら覚えます。そして今日はメンマが乗るのね。ちょっとお得感〜。
 

f:id:TOMASSOON:20210708145419j:plain

 
 
 
 
<スープ> 清湯でも白湯でもないユニークな鶏出汁!ちょっぴり濃ゆい塩気に素朴な魚介が滲む旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210708145703j:plain


 
 「味濃かったら言ってくださーい!」と言うフレーズを何回聞いたことか:笑。その濃ゆいところが好きさ!。さてスープ・・・何が好きかと言えば、半濁なようでそうでもない。また清湯って感覚もない。当然、白湯とは違う。そして円やかさを感じる濃厚な味わいで、重くない仕上がりがお気に入りです。
 

f:id:TOMASSOON:20210708145601j:plain


 
 無論、丸鶏系の芳醇な鶏エキスを存分に感じますが、魚介の甘さがじんわりと効いてる!。豊潤な鶏エキスは分厚く感じますが、しっとり落ち着いた感覚。ここに魚介系の片鱗を感じます。節の溶け込みを感じますが、それは中で浮遊する欠片からもそんなイメージ。そして煮干しの塩気もあると感じるんだが、表層に浮かぶのは煮干しって感覚もあるかと。鶏エキス感に魚介の甘味!そこに塩ダレの深さがじっとり滲む旨さに展開されております。
 

f:id:TOMASSOON:20210708145656j:plain


 
 「濃ゆい味」も食ってると段々慣れてくる。と言うか心地よくなるかな?。塩気がやや強めでも、味をしっかりめに感じる展開なのでここがヤミつきにさせるポイントなのでは?。ううう・・・やっぱり一番人気だけあるわ!スープだけでも酔いしれそう。
 
 
 
 
 
<麺> 三河屋製麺!中細ストレート!全粒配合の風味良さ!オーション配合の強い旨味!加水やや高めでもクシとした歯応え!

f:id:TOMASSOON:20210708145735j:plain


 
 特注麺らしいんですが、見た目の通り全粒が打ち込まれてます。そしてオーションとの配合。見た目は風流にも見えるんですが、香も味わいも強い仕上がりと感じます。スープも独特だけど麺も独特七日?。スープをガッツリと受け止めるのもお見事な旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210708145741j:plain

f:id:TOMASSOON:20210708145746j:plain


 
 標準サイズのストレート麺より少しグラマス。中細麺って感覚でしょうか?。素地の白さに出汁が染み込み、全粒の打ち込みが散らばってて実に旨そう。また熱ダレにも強い感覚で、多少加水の高さを感じる見栄えだが、どこか凛としたコシツキやしなりがあるようです。一方で汁とグルテンの旨味を存分に含んでいる様子。
 

f:id:TOMASSOON:20210708145825j:plain

f:id:TOMASSOON:20210708145907j:plain


 
 クシクシっとした感覚で、カタ麺主義者も好きになるかと。そして麺が品やかに揃って出汁を持ち上げると言うより、ソバっぽく濡れて染み込んで旨しと言う感覚。ちゅるちゅるっとではなく、ズボボボボボッと強く啜り食うほうが楽しいイメージです。後に噛み締めてオーションらしい風合いが口の中で広まる!。そこに出汁も一体化して実に旨し!。味付きの和え玉だと、もっと麺の素性がダイレクトに味わえますのでそちらも激しくオススメです。 
 
 
 
 
 
<チャーシュー> 鶏豚2種肉!ローストの香ばしさに本来の肉味染みる豚肩ロース!炙りの皮が香高い鶏モモ肉!
 

f:id:TOMASSOON:20210708145632j:plain


 
  デフォルトでローストタイプの肩ロース肉が一枚!しかもデカい!大判!。下味の薄出汁がしっかり浸透してる感覚。じっくりとローストされた肉は深い色合いで、中心部は熱入りがほんのりとしたピンク色。そんな豚肩ロースですが、これだけでも食べ応えある。そばにビールがないことが悔しくも思うが、今回はどうせ飲めないタイミングだった・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210708145638j:plain

f:id:TOMASSOON:20210708145650j:plain


 
 鶏モモ肉がまた良い!。皮部分がしっかり炙られております。モモ肉のしっかりした歯応えは甘噛みしたくなるほど。脂の旨味もジューシーに含まれ、皮の香ばしさと実にマッチします。まあこの旨味が、モモの肉繊維にも浸透しており、鶏肉の旨さが深いかと!。さすが「鶏こく中華」だけあるね。
 

f:id:TOMASSOON:20210708145855j:plain

f:id:TOMASSOON:20210708145805j:plain

f:id:TOMASSOON:20210708145759j:plain


 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> ほんのり塩気を含みいい塩梅!やや濃ゆめの味にマチュアな甘味も蕩ける旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210708145729j:plain


 
 味玉も心持ち味が濃ゆめ?。出汁の浸透の深みを覚え、卵黄はトロトロとして蕩ております。白身は下味の出汁とスープの旨味が混じり合っていい感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20210708145752j:plain


 
 卵黄はネットリとジュレっぽさを多く残し、絡みつくように舌全体に広がります。濃厚な味わいとマチュアな深みで口の中がいっぱいになるってイメージかと。若干の塩気があると味に力が増すって感覚です。見た目優しいが、結構味わい深さで主張する味玉。嗚呼、やっぱり味玉にハズレなし!。
 
 
 
 
 
<〆飯> 名物「春雨ごはん」!甘辛い醤油タレに肉の旨味と玉葱の甘味!春雨が吸収しつつ白飯に絡む展開が痛快!

f:id:TOMASSOON:20210708145927j:plain


 
 これもこの店では食っておくべき一品。甘辛い醤油味で、すき焼き風でもあって少しそれとも違うようで、ハマる味です。少しスパイスが効いているような感覚もあり、それが味の面白さを広げます。
 

f:id:TOMASSOON:20210708145939j:plain

f:id:TOMASSOON:20210708145933j:plain


 
 具材はチャーシューの細かめなカットが存分に入っているのが好印象で、白飯を無条件でかき込みたくなる!。しかも溢れんばかりにボリューミー。これで160円はお得感ありありです。時々、限定で「塩春雨ごはん」が出る時もあるので、それも激しくオススメ!。注文率高いです。
 

f:id:TOMASSOON:20210708150009j:plain

f:id:TOMASSOON:20210708150527j:plain

 
 
 
 
総じまして「 唯一無二の出汁感!魚介が溶ける鶏塩そば!三鷹に来たら絶対食っとけ激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20210708145514j:plain


 
 ・・・と言う感動!。まずは「こく塩」を推したいのですが、実は限定も旨い店。いつも必ず何かの限定を出していて、まめに周期的に入れ替わるので飽きない。三鷹・武蔵野もいい店増えてますが、押さえといて損はなし!。是非とも激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に歌って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210708171856j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅