ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4606】 中華そば しながわ (東京・要町) 特製朝ラー + アサヒドライゼロ 〜休日朝からご馳走!あっさり&ガッツリな本格派朝ラーメン!

休日こそ・・・朝ラーメン!
 在宅勤務でも結構忙しかった一週間。代休もとったりしたけど、やはり週末休日はいつもと違う麺活動をしたい。そんな衝動で都心で朝ラーメンを決行です。Twitterを眺めていて「中華そば しながわ」さんが土日だけ朝ラーメンやってると見かけましたので、早速やってまいりました。
 
f:id:TOMASSOON:20210703172150j:plain
f:id:TOMASSOON:20210703172203j:plain

 
 朝から雨降ってて、立教大学周辺にはほんと人影少なく、きっとガラ空きだろうな・・・と思ってみたら、あらら座席は半数以上埋まってる:汗。みなさんも相当ラーメン好きなのね・・・:笑。これは負けておれんと、特製!ノンアル!で攻めてみました。
 
 

 

 
 
<ノンアル> アサヒドライゼロ!結構キレある辛口!スーパードライ気分でヘルシーに味わう!

f:id:TOMASSOON:20210703172342j:plain


 
 朝はビール未提供とのこと。あったら飲んでたかもしれんが、ちょっとそれは正月でもないから気が引けるよね。ちょうどいい感覚です。それでもしっかりと、ビール同様のおつまみ(メンマ)がついてくるから嬉しいじゃないか。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172329j:plain

f:id:TOMASSOON:20210703172421j:plain


 
 最近、緊急事態宣言続きなのもあって、ノンアルコールビールにも相当慣れてきました。最近自宅の冷蔵庫では、オールフリーが備わってます。でもアサヒドライゼロも捨てがたいね。やっぱり、スーパードライの味わいに似せてる気がするし、パッケージもそんな感じ。多少金属的ではあるが、キレと辛口飲みクチが表現されてると思うし、おつまみと合わせると結構ビール気分も味わえますね。朝からヘルシーな気分にもなりますが・・・ヘビーなラーメン食う目的だから、ヘルシーとは言い難いか・・・汗。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172355j:plain

f:id:TOMASSOON:20210703172401j:plain

f:id:TOMASSOON:20210703172414j:plain

 
 
 
 
<全体> 喜多方風の素朴さと肉迫力!?優しく明るい琥珀出汁に漂う煮干しの香り!結構ガッツリ!

f:id:TOMASSOON:20210703172322j:plain


 
 さて本当は大盛があればそうしたかったんだけど、そういう設定がなかったので、憂さ晴らし気分で特製です。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172222j:plain


 
 おおお!朝ラーだから結構あっさり系かと思うスープカラーだが、実際見てみるとかなりガッツリと本格派じゃないか!。まず肉がこんなに投入されとるとは知らなんだ。喜多方系を思わせる豚バラ肉が、絨毯のごとく折り重なって敷かれてる。しかも下にもまだ重なってる様子。それだけでなく、メンマも相当量で、おつまみでもメンマ食ってたからメンマだけでも小腹が張りそう。更に味玉がまたいい色合い!渋い色合いでかなりそそるね。すでに1日の麺活動がこれで終わってもいい感じ!?。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172231j:plain

 
 
 
 
<スープ> しっかり煮干しが効いた出汁!朝にはずしりと感じる?結構オイリーで分厚い豚コク!

f:id:TOMASSOON:20210703172505j:plain


 

 さてスープ。明るく軽やかな琥珀色であっさり朝ラーに見えますが、いえいえそんなことはありません。それなりにずしりと感じます。豚のコクがしっかりと出ており、少々オイリーとすら感じるほど。背脂とはまた違ったコク深さでしょうか。これはガッツリ感あるね・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172511j:plain


 
 その一方で、塩気はとても円やか。オイリーな豚コクが尖を完全に抑えた感覚で、煮干しの旨味が結びついてるようです。煮干しエキスは表層に固まりとなって浮遊しており、しっかり溶けてるなぁ〜ってな感じ。粉も浮遊するようで魚介の甘味もしっかり出ております。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172518j:plain

 
 
 
 
<麺> 少しグラマスな多加水系ストレート細麺!ちゅるっと滑らか!ソフトな歯応え!品やかな物腰!

f:id:TOMASSOON:20210703172623j:plain


 
 麺も印象的。ちょっと柔らかめ。私はカタ麺主義者なのでそう感じるだけかもしれませんが・・・。スープと同様に明るい色合いで艶やか。見るからに多加水といった感覚で、物腰品やかでちゅるちゅるとすすり食える。弾力は、モチモチと弾むと言うより、プツプツと歯切れ良いようです。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172644j:plain

f:id:TOMASSOON:20210703172556j:plain


 
 ストレート細麺ですが、微妙にグラマスに感じるフォルムで、麺量もフツーに150gはありましょうか。結構食べ応えあるね。比較的寄り添いやすいので、スープの持ち上げも優れています。煮干成分も地肌に貼り付く様子。また後半になるとスープも軽く濁ってくるので、麺もスープをかなり吸い込んでいる感じ。噛み締めると、炭水化物と出汁が一体化した旨味が分かりやすく感じるタイプかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172650j:plain

f:id:TOMASSOON:20210703172631j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 圧倒の豚バラ肉8枚?もはや豚そそば!円やかで柔らかい脂身は出汁にも溶けるか!?

f:id:TOMASSOON:20210703172543j:plain


 
 小さいのも数えると8枚くらいはあったのでは?。三枚肉といった脂身赤身の層がきっぱりしてる肉が分厚くカットされてます。全体的に薄味な煮込みですが、豚肉本来の味わいが素直に味わえる感覚。特に脂身の甘みは出汁に混じってもしっかり伝わりましょう。また脂身が多くスープに浸るので、そこからまた脂がスープに溶け出しているのでは?と思えるほど。まさに豚そば感覚ありあり。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172550j:plain

f:id:TOMASSOON:20210703172608j:plain


 
 赤身もいいね。とてもフカフカと柔らかい仕上がりで、脂身の旨味も滲むが、赤身の味わいにスープの旨味が染み込んでるので、これだけでも白飯が食えるような感覚。意外と噛み締めるとジューシーな展開でバクバク食えるが・・・朝からこれだけの肉量は、ちょっとヘビーに感じてしまったかも:笑。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172614j:plain

 
 
 
 
<メンマ> ボリューミー!あっさり薄味分厚い歯応え!サクサク幾らでも食えるライトな味わい!

f:id:TOMASSOON:20210703172524j:plain


 
 メンマも朝ラーとしては多めで嬉しい。おつまみメンマと合わせると結構食った食ったで大満足です。分厚めでサイズも大きめな感じ。これも薄味に仕上がっており、スープと合わせて味わえるタイプ。また、サイズの割にはサクサクと歯切れよくライトに食えるのが好印象。昼間だったらビールと合わせてみたい!。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172530j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 出汁の浸透の深さ極まる!決して甘過ぎず乾物出汁と玉子の一体感!

f:id:TOMASSOON:20210703172459j:plain


 
 めちゃめちゃ深い出汁の浸透!割ってみると、白身の断面均一に茶褐色か灰褐色で染まってる。さぞかしマチュアな甘みなのだろうと思うが、実際はそうじゃないんだよね。乾物の旨味中心で甘過ぎずでいい感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172602j:plain


 
 卵黄は全体がねっとりとした仕上がり。舌に貼り付く感覚で、卵黄のコクと乾物が超深く浸透した濃密さ。これは感心する旨さだね・・・スープに沈めて味を足しても実に合う。これほど深く出汁浸透して甘過ぎない味玉は、ちょっと他に思いつくのが難しいかも・・・・。朝からいい味玉食えてナイスな1日!。
 

f:id:TOMASSOON:20210703172656j:plain

 
 
 
 
総じまして「休日朝からご馳走!あっさり&ガッツリな本格派朝ラーメン!」

f:id:TOMASSOON:20210703172255j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。ちょっと朝から食い過ぎ感はありましょうが、朝だからという妙な遠慮がない本格派ってな感覚!頼もしい一杯かと!。朝から気分盛り上げるなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210703174541j:plain


 
 

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 要町駅椎名町駅