ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4599】 くじら食堂 nonowa東小金井店 (東京・東小金井) 朝ラーメン 醤油 + 味玉 〜朝の充実!朝に贅沢!やる気の朝にくじらの朝ラー!

No Ramen No Life ・・・最近朝ラーが増えたわけ
 在宅ワークとは言え、そろそろ忙しさが本格的になって参りまして、ちょっとお昼休みをシフトしてラーメン活動ってのも苦しくなってきた。そんな感じでも、さすがに朝開始前にいきなり会議ってのはないのが救いなのか・・・だから朝ラーメンです。私にとって「No Ramen No Life」ですので、食えない1日はテンションがダダ下がり。それでは仕事も差し支えるだろうと、今回も屁理屈をこねて麺活動です。チャリを飛ばして、やってきたのが東小金井。くじら食堂さんでサクッと一杯いただいて参りました。
 

f:id:TOMASSOON:20210628115133j:plain


 
 さて朝の東小金井って、結構降りる人も多いのね。学校がこの周辺に多いためでしょうが、出勤前にサラッと食らうって方もいるみたい。がら空きで食えると思ってたら、そこそこの客入りって感覚は意外でした。
 

f:id:TOMASSOON:20210628114720j:plain

 
 
 
 
<全体> 朝に程よい肉迫力!琥珀の醤油に浮かぶ焦がし葱の香りは・・・朝のアロマ!?

f:id:TOMASSOON:20210628114906j:plain


 
 醤油と塩煮干と海老塩から選べるシステム。三鷹店と同様のラインナップですね。ここは定石通り、まずは醤油からいかせていただきましょう!。ワンオペでも流れるような作業でとっても早い配膳!それはこんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20210628114819j:plain


 
 おおお!明るいようで深みのある醤油ブラウン!太麺だとスープよりも麺に意識がいきますが、細麺だとスープ感が比較的アピールされますね。馴染みの色合いと質感ですが、妙に透明感にそそられる表情。単に透けているだけじゃなく、エキスの溶け込みってニュアンスも良く伝わります。そして焦がし葱があちこちに浮かび漂うのがまたそそる!。ふわっとその香ばしさも湯気の中から感じるほどで、旨さをふわっと滲ませるプレゼンスは見事です。朝からご馳走の一杯ってな感じがありあり!。
 

f:id:TOMASSOON:20210628114856j:plain

 
 
 
 
<スープ> 明るい甘味を感じる動物系煮出しと醤油の輪郭!深みを感じる焦がし葱の香味!

f:id:TOMASSOON:20210628114753j:plain


 
 既に馴染みの味わいなのだが・・・やっぱり旨いね。とっても円やかで明るい甘味すら覚える醤油の出汁感です。鶏豚ミックスな動物感覚で、ベースには豚の優しさを感じるようだし、また鶏油の微かな輪郭も溶けるイメージ。それが醤油のカエシの輪郭と結びついて丸みを帯びつつ、芳醇な旨さと感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20210628114913j:plain


 
 やはり焦がし葱が実に良い仕事をしますな!。この焦がし葱が醸し出す葱由来の甘味がとっても柔らかくて濃厚。香りと共に出汁の甘味にも直結したイメージです。朝だからあっさり・・・と言うのもいいが、それだと物足りない時もある。かといってズドンと来るのを朝から食うと身体がびっくりしてしまいそう。そんな中間を行くような程よい芳醇さがお見事としか言いようがありません。
 

f:id:TOMASSOON:20210628115119j:plain

 
 
 
 
<麺> 三河屋製麺!クスクスした歯応え心地よし!汁と絡んでも風味と甘味を感じさせるストレート細麺!

f:id:TOMASSOON:20210628114951j:plain


 
 ラインナップが三鷹店と同じだし、また細麺提供とあって同じ麺かな?と思ったのですが、少し違うイメージ。三鷹店はプツプツと明るい弾力が印象的ですが、こちらはクスクスとした加水がやや低めな感覚で、素地の風味を伝える様子です。
 

f:id:TOMASSOON:20210628114957j:plain

 

 
 序盤はその風味を存分に楽しめる上に、細切りメンマと混じり合うコリコリ感もあって歯応えも楽しい感覚。割と麺が揃いやすいから、スープの持ち上げも期待できるようです。そして中盤以降からゆっくりと、出汁が浸透した甘味を感じ始め、次第に出汁の甘味と焦がし葱の香りと混じり合う旨さ!。思わず替え玉できませんか?と言ってしまいそうです。この店ではほぼ太麺の手揉みばかりを注文してるけど・・・これなら昼か夜でも細麺でいってみようと感じた次第。
 

f:id:TOMASSOON:20210628115028j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 手のひら大!大判豚肩ロース!醤油出汁と香味油を吸い込んで高まる旨さ!芳醇なり!

f:id:TOMASSOON:20210628114943j:plain


 
 朝ラーとしては、エポックな大判なチャーシュー。手のひら大サイズの豚肩ロースです。ローストとボイル両方感じるような仕上がりですが、適度な脂の抜けがあって脂身はとろとろ。そして赤身はしっかりと肉味を残しますが、そこに醤油スープと焦がし葱のエキスが浸透しております。噛み締めると見た目よりかなりジューシーに楽しめるかと!。大判なので分けて食らって楽しみますが、一部は麺に巻き付けていつも通りに楽しみ尽くさせてもらいました!。
 

f:id:TOMASSOON:20210628115009j:plain

f:id:TOMASSOON:20210628115042j:plain

f:id:TOMASSOON:20210628115048j:plain


 

 

 
 
<味玉にハズレなし!> 乾物出汁の旨味がしっかり浸透した熟成感ある甘味!クチの中で広がる濃密感!

f:id:TOMASSOON:20210628114747j:plain


 
 くじら食堂の味玉は旨い!甘くて旨い!。感覚的には乾物系の甘味がしっかりと中まで深く浸透しており、熟成感覚ある味わい。仕上がりが少しハードに思えるが、しっかりと全体がジュレ状態に仕上がってるのもポイントで、舌全体に絡みつくように広がるので、濃厚感がハンパなく楽しめます。白身も甘味ある出汁を感じる旨さで、白飯と一緒に食いたいと思うほど。へへへ・・・朝っぱらからいい味玉を食えるとテンション上がる!。
 

f:id:TOMASSOON:20210628114925j:plain

f:id:TOMASSOON:20210628115036j:plain

 
 
 
 
総じまして「朝の充実!朝に贅沢!やる気の朝にくじらの朝ラー!」

f:id:TOMASSOON:20210628114736j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。やはり朝にしっかりと質感あるラーメン食うと、なんだかやり遂げた感あるほど充実しましょうか。忙しい一日ほどスタート切るには朝ラーメン。ちょっとクセになるかもです。中央線利用者なら、ちょっと早起きで朝ラー激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210628115824j:plain


  
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅

 

No Ramen No Life

No Ramen No Life

  • 1299382 Records DK
Amazon