ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4587】 らーめん はな火屋 (東京・新宿) ちゃーしゅーめん 中盛 〜がっつり食えて味わいハートフル!コスパ感溢れる迫力のチャーシュー麺!

伝説の店「ちゃぶ屋」系譜!安くて旨くてボリューミー!
 朝から雨の休日。全くやる気が出てこんので、午前中は自宅でうだうだと過ごしますが、やっぱりそのままで終われず、昼下がりになって新宿まで出て参りました。ラーメン評論家の大崎さんのレポートで紹介された「はな火屋」が気になったもので〜。近場からプチ移転してたのは知ってましたが、その後は未訪問。屋号の冠が「柳麺」から「らーめん」に変更されたんですね。さて、この「柳麺」で気がつくべきであったが、あの伝説の店「ちゃぶ屋」系譜だったんですね!。ラーメンの雰囲気が違って感じてたので、改めてご指摘されて勉強になりました〜。
 

f:id:TOMASSOON:20210619193608j:plain

f:id:TOMASSOON:20210619193510j:plain


 
 このお店は「安くて旨い」と言うイメージ。今回訪問してもそのイメージは継承してるようです。さて個人的には、ここ新宿と高円寺はラーメン激戦区だけでなく、格安激戦区でもあるって思ってるんですよね〜。ご参考までに以前(2017年)まとめたのを以下にリンク貼っておきます。もしご興味あれば!
 

 

 
  
<全体> これぞ焼豚麺と言う心意気!肉一面の広がりと盛り上がり!もやし多めでコスパ溢れまくり!

f:id:TOMASSOON:20210619193635j:plain


 
 安くて旨くてボリューミー!並盛・中盛・大盛同一価格!若い頃なら飛びついて通いまくる要素!。案の定、制服着て学校からの帰り道なのだろうか、訪問時は詰めかけてましたよ。自分も思い出すなぁ〜。やっぱり若いから皆さん大盛とは逞しい!。今回は大人しく並盛でと思っておったんですが、つい刺激されて中盛に変更させてもらいましょう!そんな一杯はこんな感じです!。
 

f:id:TOMASSOON:20210619193520j:plain


 
 おおお!これはまさに圧巻!肉絨毯というより肉の山脈という感覚ですね!。二郎系でいう大豚感とは違って、一般的なチャーシューメンがそのままスケールアップしたってな感覚。馴染み深い豚肉が所狭しと立てかけられるように盛り上がっております。こりゃ麺を増すより本当は白飯を追加した方が理にかなうかもしれませんな。またスープが琥珀色でとっても穏やかな醤油ブラウン。そして焦がし葱が浮かぶのが特徴で、見た目と立ち登る香りで食欲が刺激されっぱなしです。それにしても中盛・・・フツーの大盛以上にも感じるボリュームで、これは嬉しい誤算というべきか?やっちまったなという誤算か?
 

f:id:TOMASSOON:20210619193624j:plain


 

 

 
 
<スープ> あっさり系豚骨清湯系の醤油!甘味感じるほど円やかで焦がし葱の香りとコクが広がる!

f:id:TOMASSOON:20210619193648j:plain


 
 さてスープ。記憶の通り、背脂が溶けたコクが全体に広がる中、焦がし葱が香ばしくも甘味を肉厚に伝え、豚と葱で全体的には甘味を感じる味風景です。そこに醤油ダレが広がるものの、それは優しい展開で塩気がぐいぐいと広がるイメージではない?。うん!かなり好きなタイプの味で、何となく素朴さと円やかさをしっかり伝える旨さと言えましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20210619193725j:plain

f:id:TOMASSOON:20210619193732j:plain


 
 大体以前と同じなんだが、この背脂と塩気の部分は少しアレンジを変えたのか?と思ってしまう。移転前は、もっと背脂が浮いていて白い粒がぷかぷかと浮くような感覚だったか?。私の生まれで馴染んだ京都ラーメンに通じる風貌もあったので覚えてる。そして、もう少し塩気があったような記憶??。少しづつ時代と移ってチューニングを変えてるのかもしれませんね。
 

f:id:TOMASSOON:20210619193804j:plain


 
 そんなのもあって、ちょっと辛さを求めてテーブルセットにある唐辛子で味変化させてみました。きっとこれは味噌ラー用に配置されてあると思うんだが・・・入れすぎないように注意しながら、一欠片を落とす。へへへ・・・すると円やか和やか穏やかな味風景に、少し辛味で緊張感が生まれた感覚。塩気とは違ったホットな刺激が加わり、微かに味わいにパンチが増すか?。ちょっとだけオススメかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20210619193911j:plain

f:id:TOMASSOON:20210619193939j:plain

f:id:TOMASSOON:20210619193953j:plain

 
 
 
 
<麺> 多加水系平打ち中太麺!仄かに捩れる素朴なフォルム!滑りはライトで明るい弾力心地良し!

f:id:TOMASSOON:20210619193853j:plain


 
 菅野製麺所?。中太サイズで平打ちされてる。多加水っぽいツヤツヤした地肌で微妙に捩れて仄かにボコつくフォルム。汁は抜けやすいように見えて、すぐに浸透するように出汁の旨さと一体化するようです。つるつると箸で持ち上げてもすべるわりに、もやしや肉片は引っ掛けるようで、麺を啜るって味わうというより、オカズと共にお食事のように食らいすすめて行きます。
 

f:id:TOMASSOON:20210619193846j:plain


 
 うん!ライトなスベリの後はクチリと潰すと旨味が優しいね!。素地の風合いというよりも、出汁を含んだ旨さって感覚。麺の味と出汁の旨さがすでに一体化しております。そこにチャーシューの旨味が足されるようで、優しい麺のわりには肉感たっぷりな味わいにも感じますね。
 

f:id:TOMASSOON:20210619193924j:plain


 
 ところで並・中・大ってあると、当然中は1玉半だと思ってたんだが、基準の1玉が多めなのか・・・結構中盛でもボリューミー。歳のせいかもしれませんが、チャーシューがとても多いし他の具材もあるので、このメニューなら並でも十分満足かもしれません。いずれにせよ・・・お腹いっぱいになる店だね。
 
 

 

 
 
<チャーシュー> デカくて分厚い豚肩ロース肉!醤油系の下地が深く浸透コク深し!ほくほくほろほろと崩れるほどの柔らかさ!

f:id:TOMASSOON:20210619193752j:plain


 

 とろとろの豚ばらの煮込みかと思うほど、それに匹敵する柔らかさ!脂身はわかるが赤身もすごく柔らかくて、自重で崩れんばかりです。一枚を引き上げてかぶりつくのは最初だけ。後は、麺や具材を食っていくうちに、自然と肉が崩れてちょっと粗いフレーク状になってゆく感覚です。なので中盤以降は箸で摘んで食らう。終盤はレンゲで掬い上げて食らう。
 

f:id:TOMASSOON:20210619193719j:plain

f:id:TOMASSOON:20210619193739j:plain


 
 それにしても醤油系の下地が深く浸透して、とても甘味のある肉として旨いのだわ!。肉自体は多少スカスカした状態なのだが、その分出汁をスポンジのように吸いまくって、背脂や焦がし葱油の旨味も足されてゆく様子。なので、丼の中ではむしろスポンジのようにジューシーで楽しめます。見た目は多くて圧倒されるけど、必ず負担なく食い切れるので、どうせならチャーシューメンで!激しくオススメ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210619193745j:plain

 
 
 
 
<他具材> シャキシャキもやしとコリコリめんま!この価格で質感量感しっかりなのが嬉しい!

f:id:TOMASSOON:20210619193832j:plain


 
 個人的にはもやしが入る醤油ラーメンは好き!既述の通り、生まれで馴染んだ京都ラーメンを個人的に勝手に彷彿と感じるからー。もっとも京都のはもっともやしが細いんだが、まぁ、それはそれだわね。ケチっておらず結構もっさりと多めに盛り付けられた、シャキシャキ熱々もやしが印象的!。麺とも絡めて旨いが、柔らか焼豚と一緒に食らうとこれまた旨い!白飯欲しくなるほどに・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210619193838j:plain


 
 またメンマも手ぬかりなし!。程よい醤油出汁感に浸った味わいで、適度にコリコリとしておりクニュっと柔らかいのはやや低めかな?。ビールのお供としてもしっかり通用しそう。酒が飲めるタイミングでまた来ようと感じてしまう・・・。
 
 

 

 
 
総じまして「がっつり食えて味わいハートフル!コスパ感溢れる迫力のチャーシュー麺!」

f:id:TOMASSOON:20210619193550j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。あまり流行を追わず、しっかりと優しい旨さでがっつりと楽しませてくれるお店。早速もう次は味噌を狙おうと企てております。西口でサクッとランチ過ごすなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210619194626j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅