ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4555】 中華蕎麦 丸め 東久留米店 (東京・東久留米)[限定]丸めブラック Part 4 中盛 + 味玉 + ニンニク 〜やっぱり名作!復活嬉しや期間限定!食うなら今だけ絶対食っとけ!激しくオススメ!

遂にPart4!幻の名作ブラック復活!

f:id:TOMASSOON:20210521190918j:plain


 
 そろそろブラック系のネタが尽きたか・・・と思ってたところで、なんと名作の限定ブラックがこのタイミングで期間限定で復活!。うおおお!マジか!!思わずTwitterで知った瞬間には声が漏れましたよ。電車の中でしたが(汗)。速攻でお店へダイレクト返信し、いつまでやってるのか確認したのですが、その後レスがなし。ええい、後で後悔するくらいなら、すぐ行っとけと言う感じでその翌日に突撃しました。告知看板に5/28までと書いてあったのを見逃していたのね・・・、まぁ食えるのだから気にしない気にしない・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210521190320j:plain


 
 実は以前から、こちら「丸め」さんでは限定でブラック系を出していたことは知っており、この最近はまた始まらないかとチェックはしてたんですよねー。今回はそのPart4。バージョンアップされたブラック拉麺の様子です。ちょっと勤務調整して休憩時間を前倒し、お昼前には来たのだが満席・・・。恐らくポール客と入れ替わりで入店ですが、その後も次々と客が入っては注文してるのが、このブラックラーメン。常連の注目度も高いと思い知りました。激しく期待が高まる!。
 

f:id:TOMASSOON:20210521190415j:plain

 
 
 
 
<全体> もやし白峯と肉樹海に降り積もるブラぺ!雄々しくもワイルドな肉そばブラック!

f:id:TOMASSOON:20210521190530j:plain

f:id:TOMASSOON:20210521190334j:plain



 
 フツーに食って憂鬱感を弾けさせたい気分だったので、全増しか大盛にしてやろうかとも考えたんですが、先日来、二郎系や替え玉を続けてたらちゃかり体重が増えてやんの:汗。ここはおとなしく、フツーに味玉だけのせておこう。薬味のニンニク追加は問題ないだろう。ただ・・・大盛を諦め並盛にするのは寂しすぎて中盛にさえてもらう。そんな葛藤の末に頂いたのはこんな麺顔です!。
 

f:id:TOMASSOON:20210521190342j:plain


 
 おおお!これは迫力十分!肉そばがボリュームアップして二郎系にも似た野菜盛りがスゲー。そこに容赦なくブラックペッパーが注がれています。一見とてもワイルド。されど全体的にまとまりをか感じる雑然とした美しさすら覚えます。全体がコニーデ型に盛り上がっているところから、モヤシは白峯のようでもあり、肉は裾野の樹海のようではないか。それぞれ白峯にお樹海には、雪の白さとは真逆のブラックペッパーが降り積もる。それにしてもデフォルトでこのトッピングボリュームなら十分を超えている。全増しにしていたら、恐らく午後から仕事にならんかったろうね。ヘタレってのも防衛本能の現れかもしれんと感じましたー。
 

f:id:TOMASSOON:20210521190424j:plain

 
 
 
 
<スープ> 円やかなカエシの輪郭に豚煮出しの豊かなコク深し!余韻に染みるブラぺとニンニクの刺激!

f:id:TOMASSOON:20210521190611j:plain


 
 スープが実に美しい。漆黒の透明感が素晴らしくて、その中で薬味やエキスが雑然と漂い散らばる様子。全体的にワイルドだが艶っぽさを感じる、妙にダンディズムを感じるスープ感かもよ!。
 
 
濃ゆい醤油の円やかなカエシ!豚のエキスが旨さ下支え!

f:id:TOMASSOON:20210521190745j:plain


 
 一口すすると、実に醤油の濃ゆいカエシを感じるのに、やっぱり円やかな展開なんだなー。あっさりとは違う。味が濃ゆいのに辛くなくてしっかりしたボディー感。おそらくこのカエシは、たまり醤油がブレンドされてることでしょう。豊かな風味すら覚える部分がそんな感覚。濃口醤油も当然滲んで馴染み深い塩気も発しているようです。
 

f:id:TOMASSOON:20210521190726j:plain


 
 そして動物系のエキス感!。鶏豚ミックスかもしれませんが、豚だよね!。豚の方が優しい甘味と感じる私で、その味わいが実にフィットします。濃ゆくて円やかなカエシに豚のエキスが一体化してコクが一段と増したイメージです。そして表層は意外とオイリーで美しい煌めきと漂いを表すが、実は鶏油ではないと思ってます。ラードよりもかなり軽やかなので、大豆搾油か何かがブレンドなのかな?。かなり妄想含んでますのであしからず。艶めきが余りにも美しくて触れずにおれなかった:汗。
 
 
やはり沁みるぜブラぺのキレ味!じわじわ沁みる刻みニンニクの刺激!

f:id:TOMASSOON:20210521190935j:plain


 

 さりとて上品におさまる出汁ではないのです。まずブラックペッパー(ブラぺ)。かなりの量が上からフラれてます。すべてではないが一部が出汁にも溶けだしています。ブラぺ独特の洋風な香りと混じる刺激が、和風中華の出汁にも合うのが不思議な旨さ。ベースに滲んだ塩気としっかり結びついて、キリリとした味の輪郭を形成した旨さですね。この醤油とブラぺの融合が、ブラック拉麺の王道じゃないかと最近深く感じる次第で、安心を誘う味わいかも。
 

f:id:TOMASSOON:20210521190844j:plain


 
 そして、やっぱり刻みニンニクが定番でしょう!。+50円が惜しくありません。全く個人的な解釈ですが、濃ゆい醤油にニンニクを溶かすならブラック拉麺。生姜を溶かすなら長岡系拉麺。そんな感覚で、長岡系をブラックに数えないのはそんな解釈の違いからかも。生ニンニクのジリジリとした刺激とクサさが、豚エキスと醤油の塩気にベストマッチの旨さです。
 

f:id:TOMASSOON:20210521190924j:plain

 
 
 
 
<麺> 自家製麺!極まる褐色!出汁の旨さを受け止め素地の甘味も伝える質実素朴麺!

f:id:TOMASSOON:20210521190709j:plain


 
 「丸め」さんは、移転前や田無ファミリーランドにあった時から旨い店ってずっと思っているですが、今回のブラック食ってみて「麺が旨い」と改めて感じ入りました。
 
 
素朴さ溢れる自家製中太平打捩れ麺!出汁を吸いきり褐色極まる!滑らかでソフトな歯応え!

f:id:TOMASSOON:20210521190804j:plain


 
 中盛が私には適量。ちょうど気持ち良い腹パン状態でした。さてこちらは自家製麺で、大盛まで無料対応なのが嬉しい。比較的若い客が多いが、ガッツリ系食べなれた方も常連には多いようです。この麺が汁を吸い易いタイプで、今回はブラック系だったことから、序盤のあたりから出汁を吸い取って焼きそばUFOのように深い褐色に染まり切ってる。油そば以上に深い飴色で、地肌にはブラぺを貼り付けるから妙に旨そうです。
 

f:id:TOMASSOON:20210521190839j:plain


 
 歯応えは実にソフトだが、伸びた感じは一切受けません。むしろ風味を感じるくらい。醤油とブラぺとニンニクの香りに圧され気味ではありますが、風味を伝える良麺です。縮れと言うより細かいようなマイクロぼこつきなフォルムが印象的。捩れが強めで、のど越しで麺のシルエットを楽しめるのも素敵です。
 
 
ブラック出汁が浸透しても素地の甘味をしっかり伝える旨さ也!

f:id:TOMASSOON:20210521190351j:plain


 
 そして実は甘い。円やかとは言え、個性が強い薬味でパンチが効いた出汁。確実に後から喉が渇く系統ですが、その中で柔らかい甘味を伝えてくれます。出汁の強い個性を受け止めてのこの風味の甘さ・・・実に秀逸。妙にハマってしまい、次回は「油そば」で、もっとダイレクトに麺を楽しみたくなってしまいました!。嗚呼、ブラック出汁が浸透しても素地の甘味をしっかり伝える旨さ也!。やっぱり自分に合ってる店かと!。
 
 

 

 
 
<肉> 豚バラスライスで肉そば感を演出!出汁とブラぺで麺とも野菜とも相性良い最高のオカズ肉!

f:id:TOMASSOON:20210521190554j:plain


 
 この一杯の第一印象は「ブラック豚そば」。そこがまたそそるのです。チャーシューじゃないんだよね。豚バラ肉のスライスで、生姜焼きなんかでよく目にするタイプ。なーんて感じてると本当に「生姜焼き定食」なんてのもメニューにあるから驚きました。生姜焼じゃなく、ニンニクとブラぺで醤油を混じらせた肉と伝えれば、大体味が想像できるかと!。絶対にごはんに合うタイプで、これはチャーシューと言うよりも「オカズ肉」と分類したい気分です。
 

f:id:TOMASSOON:20210521190605j:plain


 
 へへへ・・・なにも白飯だけが合うわけじゃないよ。同じ炭水化物なら麺にもジャストフィット。出汁を吸い込んだ麺と、出汁を吸い込んだ肉・・・相性良いのは当たり前。何だったら、そんな肉と麺をオカズに白飯も食えそうだわ。関西オリジンな私は、昔は「お好み焼き定食」「焼きそば定食」も馴染んできただけに、そんな妄想をも呼び起こす・・・豚バラおかず肉最高!。
 
 

 

 
 
<モヤシ> 量は二郎系に匹敵!熱々シャキシャキ!揚げニンニクとブラぺがモヤシの湯気で迫力増す旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210521190721j:plain


 
 見ためも味もコントラスト。漆黒のブラック出汁とは裏腹の白いモヤシ。そして漆黒の胡椒が散らばる。濃ゆい味わいの中でモヤシのサッパリとした清涼感を与える。黒い出汁はあらゆる素材を黒く染め上げようとするのに、モヤシはそれをサッパリと薄めようとする。要するにブラック系拉麺でのモヤシは存在そのものが、主張が真逆。なのにそれぞれが味わいとしていい仕事してるのですな。管理職として、こういう全体に染まらない輩もチームには入れておきたいと思うこの頃で、リクルート活動にも力が入るところです。
 

f:id:TOMASSOON:20210521190740j:plain


 
 で、そんな真逆存在なモヤシは、フライドガーリックと糸唐辛子というヘルプもあって、全体にいい効果を発揮します。実に熱々な個性なので、その湯気でフライドガーリックがモヤシに風味を溶かす。同様に糸唐辛子も辛さを溶かします。やがてブラックペッパーもそれに追随して、モヤシ全体が旨味を増してゆく。とどめは黒出汁を吸い込み始めると、ガチに全体の旨さが一体化するようです。もちろん、シャキシャキとした歯応えは、麺のやさしさとも混じり合って楽しさを発揮します。山盛りモヤシ最高!。
 
 

 

 
 
<味玉にハズレなし!> 全体が醤油漬けのような色合いと浸透の深さ!されど塩気より甘味を感じる濃密豊かなコク!

f:id:TOMASSOON:20210521190617j:plain


 
 意外だったのは味玉。これまでも食ってるはずだが、このブランドってこんなに深い浸透感だったっけ?。白身までが醤油に染まり切ってる色合いで、まさに味玉の醤油漬けって感覚です。多少染まりにムラがあるのはご愛嬌ってことで。
 

f:id:TOMASSOON:20210521190809j:plain


 
 それが全然醤油のカエシが強くない。不思議なほどに卵黄のナチュラルさも残ってるようで、濃ゆくも優しい味わい。全体の柔らか仕上がりもナイスだし、白身も味わい深い上に舌全体に絡みつくようなと粘りも秀逸!。ここではこっちの方が好きかもね。なかなか上振れな旨さ!やっぱり味玉はハズレない安定の旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210521190912j:plain

 
 
 
 
総じまして「やっぱり名作!復活嬉しや期間限定!食うなら今だけ絶対食っとけ!激しくオススメ!」
 

f:id:TOMASSOON:20210521190500j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。5月に入ってブラック系を食らい続けているなかで、トップクラスと言えましょう。これはレギュラー化しても人気を保つと思われますが、期間限定で5/28(金)までとのこと。近隣のコインP駐車券を見せれば立替コインくれます。ちょっと足伸ばしても食らう価値ありかと!今だけ限定麺だから特にオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210521191704j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 東久留米駅清瀬駅