ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4534】 らーめん にじいろ (東京・八王子 上小田野) 味玉ブラック 〜上品な風合いににブラック系刺激が優しく溶け込むバランス感!八王子マイルドブラック拉麺!

山里に・・・上質淡麗系ブラック!

f:id:TOMASSOON:20210424174651j:plain


 
 ちょっと最近、ブラック系にハマっているのと、タイヤを履き替えてから全然流してないのもあって、今回はクルマを使ってのプチ遠征麺活動。久しぶりに八王子の陣馬街道沿いまでやって参りました。狙うは「らーめん にじいろ」さん。八王子市ってとてもデカい。ほぼ山里って感じですが、近くに工業団地があるためか、周辺整備は整っているエリアですね。圏央道西八王子ICも近いし、実はアクセス便利かと。
 
f:id:TOMASSOON:20210424174352j:plain
f:id:TOMASSOON:20210424174306j:plain

 
 ま、この界隈だったらランチピークタイムでも行列はないでしょ・・・って思ってたら、すぐ近くの「味幸」さんは10名以上の行列発生中。「にじいろ」さんも満席でしたが、すぐ空いたのですんなりと着席。結構住んでる人多そうでして、認識不足で失礼しました。さて券売機を見て・・・コロナビールがある。クルマ運転だから酒がない店!ってのもお店選びのポイントだったのだけど、次回からは電車とバスで来ようかしら(笑)。
 
f:id:TOMASSOON:20210424174334j:plain
f:id:TOMASSOON:20210424174325j:plain
 

 
 
 
<全体> とても優等生な風貌のブラック醤油!ちょいワル風に降り注ぐブラックペッパーのワイルド感!

f:id:TOMASSOON:20210424174219j:plain


 
 本来なら、醤油の次は塩。塩の次はブラックと順に攻めていくところですが、悪しからず。今回はブラック一択でわざわざ来た次第ですから!。大盛も悩みましたが、昨夜もまた飲み過ぎだったので、味玉追加のみでいただきましょう!それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20210424174141j:plain


 
 おおお!なんと上品な八王子系風貌!写真では分かりにくいが、実物はしっかりとブラック系のニュアンスを映しており、いかにもたまり醤油の深みって感じるブラウンぶりです。そして主張するのがブラックペッパー。八王子ラーメンのシンボル「刻み玉葱」の山を多い尽くすかのように、しっかり!たっぷり!とふり注がれております。いわゆるパンチを効かせたって感覚。
 

f:id:TOMASSOON:20210424174151j:plain


 
 しかし、そばにある九条葱の細かい小口切りが、色合いとして華やぐし、玉葱は極細微塵となっているので、庶民的な感覚はよりは上品と映るイメージ。うん、全体的にはとっても優等生な醤油そばなんだが、ペッパーでワイルド感出して、ちょいワル風に思わせるような雰囲気ですね。実に期待通りで旨そう!。
 
 

 

 
 
<スープ> たまり醤油の円やかさにペッパーの軽い刺激!明るい鶏出汁に染み入る魚介の甘味!

f:id:TOMASSOON:20210424174207j:plain


 
 さてスープ。見た目と反して優しい味わいからスタートします。ベースの出汁が優しくて質感高いのでしょう。明るいけれどあっさりと上品な鶏出汁のイメージ。丸鶏やモミジなどの分厚さはないけれど、しっかりと動物系の旨味を感じるし、明るさを感じるようなしっかりした旨さ。そして塩気が予想より低め。なのでブラック系にしては、塩気でグイグイと引き寄せるタイプとはまた違った感覚です。
 

f:id:TOMASSOON:20210424174421j:plain


 
 この優しさは魚介系の旨味。想像の通り、蘊蓄書きには白口煮干しと説明してありました。確か関西風の出汁によく使われるタイプだっけ。ニボっとした強さはないけど、優しい甘味が印象的。鶏出汁に寄り添うってなバランス感が実にセンスを感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20210424174414j:plain


 
 醤油は尖らず円やか!しかも色合いの通り、風合いもしっかり。ブラック系って濃口醤油で塩気を感じるイメージありましょうが、たまり醤油だと円やかに仕上がるんですね。たまり醤油は、実は塩分が一番少ない。原材料に仕込む塩水が一番すくないのがその証ですな。また、大豆と小麦と麹で作るのがイメージですが、確かたまり醤油は小麦が少ない?使わない?。なので濃ゆい色合いとなって円やかに仕上がるような・・・そんな記憶です。その通りの味風景ですから、是非是非お試しあれって感じ。色合いの割にはゴクゴクとイケる旨さです。
 

f:id:TOMASSOON:20210424174241j:plain

 
 
 
 
<薬味> 玉葱のフレッシュな甘味とブラックペッパーの刺激感!ブラック出汁の旨さをカオスに仕上げる!

f:id:TOMASSOON:20210424174232j:plain


 
 たまり醤油で上品に円やか演出。ここは八王子!玉葱微塵を投入し野菜の甘味で優しさ演出。それらに背反するように、ブラックペッパーが存分に展開されます。ブラック拉麺と言うからには、こういった刺激がないと物足りなく思うかと!。しっかりブラックの真髄を捉えたと言えましょう。ただ、全体的な上品さ・優しさ・華やかさは、マスキングし切らないようにはなってるバランス感覚!。うん!センスある!。旨さカオスなり。
 

f:id:TOMASSOON:20210424174427j:plain

f:id:TOMASSOON:20210424174432j:plain


 

 

 
 
<麺> 自家製麺!全粒打込み!淡く引き締まる歯応え!出汁を吸い込む前の風味!吸い込んでからの甘味!

f:id:TOMASSOON:20210424174454j:plain


 
 すっかり失念しておりました。券売機の隣が製麺室に通じるようです。この麺が美味かった!。食い進めてゆくうちに、色々な良い部分が顔をのぞかせます。最近、老眼が進んで小さいものがよく見えないことが多いが、スマホで撮った画面を拡大すると、全粒が打ち込まれてるのがようやく分かりました。確かに序盤は風味良いなと感じましたし、ブラックスープも尖らないので、ダイレクトに風味が伝わる様子。
 

f:id:TOMASSOON:20210424174500j:plain

f:id:TOMASSOON:20210424174506j:plain


 
 淡くクスクスした歯応えも風味を伝えるが、次第に湿ってクチクチと柔らかさも感じます。そこからもまた旨い。ブラックスープが浸透しているのに、麺の素地からくる甘味がふわふわと広がるようで、出汁と絡めて咀嚼していくうちに旨味が伝わるかと。ブラック出汁のエキスと麺の素地、それらと唾液が混じり糊化して旨味へと転化するのか?。ブラック系のジャンキーさはペッパー以外は感じ取れんが、上品にまとまるブラックもあっていいかと!。食い進めて行くうちに、すっかりと体調も回復し・・・こんなことなら大盛しとけば良かったです。
 

f:id:TOMASSOON:20210424174511j:plain

f:id:TOMASSOON:20210424174523j:plain

f:id:TOMASSOON:20210424174609j:plain

f:id:TOMASSOON:20210424174615j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 薄出汁の深い浸透!脂身多めな豚肩ロース!スープの醤油感と薬味で更に映える旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210424174213j:plain


 
 ブランド豚なのかは存じませんが、滑らかな甘味を感じる脂身。脂身が多めな豚肩ロースの低温調理タイプのスライスです。下味はとても優しい薄出汁みたい?。肉の味わいが素直に感じるようで、ブラックスープに浸して味を吸い込むところが感じられます。赤身も柔らかく、割れ目から出汁を吸い込みまくり。さっさと食わんと色が変わるようですが、それはそれで旨いかと。残り1枚は、出汁の泳がせながら食らいました。
 

f:id:TOMASSOON:20210424174449j:plain

f:id:TOMASSOON:20210424174437j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 出汁の優しい甘味!玉子本来のナチュラルな旨味!センス良く両立する旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210424174226j:plain


 
 いつもは、ブラックスープと味玉って、個人的には味わい方に少し迷うんだけど。味が濃かったり個性的なスープと、円やかだったりコク甘な卵黄と、合わせるべきか別で食うかなんてね。無意味でした。こちらのブラック出汁は、上品さと円やかさが感じられるので、薄出汁浸透の味玉とは、そのままでベストマッチでした。
 

f:id:TOMASSOON:20210424174552j:plain


 
 白身に均一に浸透する薄出汁。それだけ食らうと多少淡白な味風景。卵黄にも深く浸透してますが、ジュレ部分がハードとソフトに別れた仕上がりです。汁に沈めても溶け出さない。まずそのまま食らうが・・・お!卵黄の風味が仄かに残ってる。出汁と一体化して熟したような甘味とは、少し違うかな。出汁の旨さもあるけど、卵黄本来のコクも残ってるところが、卵好きとしては泣けるね。最後の欠片はいつもの通り沈めて絡めたが、それも一体感があってなかなか旨いね。白飯とも相性良さそう!。
 

f:id:TOMASSOON:20210424174556j:plain

 
 
 
 
<メンマ> 上質丁寧な穂先メンマ!煮物筍のように上品な味わいと食感!

f:id:TOMASSOON:20210424174603j:plain


 
 意外とこの具材のイメージが良かった!。穂先メンマに違いはあるのか?と言われそうだが、短く言うなら「筍食ってる」ような感覚に、少しさせてくれるところが気に入っております。食感がコリコリとしてたからか、はたまた下味の旨さか、それら両方か?。味玉同様に、汁をしっかり吸わせても違和感なしの旨さです。このお店、特製って設定もせず、誠に地道な展開ですが・・・金払うからガッツリとこのメンマと酒を合わせて対峙したいかと!。
 
 

 

 
 
総じまして「上品な風合いにブラック系刺激が優しく溶け込むバランス感!八王子マイルドブラック拉麺!」

f:id:TOMASSOON:20210424174200j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。数々ブラック拉麺食って来たけど、こんなに上品に仕上がり、そしてしっかりブラック系刺激も伝えるというバランスが見事とは!。少し遠いけど、この質感ならメニュー制覇をしてみたい!。また来ます!。ちょっとドライブ気分で訪問はいかが?激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものとおりに締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210424175312j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!
 

関連ランキング:ラーメン | 高尾駅

 

にじいろ

にじいろ

  • 発売日: 2014/12/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
にじいろカルテ Blu-ray BOX

にじいろカルテ Blu-ray BOX

  • 発売日: 2021/07/28
  • メディア: Blu-ray
 
にじいろ牧場

にじいろ牧場

  • 発売日: 2021/04/22
  • メディア: アプリ