ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4436】 ラーメンショップ 堀切店 (東京・堀切菖蒲園) ねぎラーメン 〜無骨なラーショのイメージ返上!優しさ染み入るハートフル系ラーショ!

こんなラーショがあったんだ・・・あっさりゴクゴク系!

 

f:id:TOMASSOON:20210123193422j:plain


 

 私は朝ラーメンが好きな男。一時期、朝ラーにハマったのですが、朝ラーといえば「ラーメンショップ」をもっと開拓し極めねば!。とは言え緊急事態宣言もあるので、東京都内に絞って、できるだけ公共機関は使わずクルマで行ってみよう!。つーか、ラーショって駅近にあるイメージあんまりないんだよね・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210123193516j:plain


 
 今回は、わざわざ東京東エリアの堀切までやってまいりました。移転してたのは知っており、久々にクルマの調子も確かめたいし、環八環七を右往左往しつつ、一時間弱で到着!。付近のコインPを探すのに手間取り、朝ラーのつもりが、結構空が明るくなってしまいました。
 
 

 

 
 
<全体> デフォルトで味玉入り!?ねぎ感しっかり!チャーシュー1枚!オイル感少なめ!完飲確実!

f:id:TOMASSOON:20210123193359j:plain


 
 午前9時台後半の土曜日。ほぼ満席、空きが1席だけあってそこに滑り込みますが、こんな時間でも混んでるのね。女性もおられ地元に溶け込んでるイメージありあり!。シンプルにネギ!と伝えた一杯は、こんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20210123193410j:plain


 
 おおお!ラーショのねぎラーとしてはかなりのゴージャス感が溢れるではないか!。シンプルにネギとワカメが乗る一杯かと思いきや、なんと味玉がホールで乗ってる!しかもチャーシューも一枚肉としてデフォルト設定!微妙にお高めな設定かとは感じていたが、そんな不安を払拭するゴージャスさではないか!。わざわざ東京の西エリアから遠征してきた甲斐があると言うもの!嗚呼・・・ラーショの世界って実に奥深い。
 

f:id:TOMASSOON:20210123193436j:plain

 
 
 
 
<スープ> 豚骨煮出しもカエシも実にナチュラル!負担なく染み入る旨さに軽やかなごま油の風合いが滲む旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210123193522j:plain


 
 見栄えと質感に驚いていたがそれだけではなかった!実はスープが私の中のラーショイメージとは決定的に個性的。なんと「あっさり系ラーショ」と個別分類したくなる味わいが実に好み!
 

f:id:TOMASSOON:20210123193533j:plain


 
 まずぷかぷかと背脂が浮くことはない。そしてガツンと感じる豚骨醤油系の塩気はかなり薄め。香味油はあれどラーショ特有のオイリーさはかなり低め。ヘルシー系とも感じてしまう豚骨醤油感覚が、ラーショ経験値浅いながらも好みのタイプで恍惚としてしまいそうですよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210123193550j:plain


 
 ネギから感じる微妙なごま油感なんかは、コク深さすら感じてしまう。これは確実に飲み干してしまおう!序盤の出だしからそう感じていた・・・。
 
 

 

 
 
<麺> やや加水多めでグラマスなフォルム!淡くもっちり感覚も与えながら汁の吸い込みで品やかな腰つき!具材を絡めまくれ!

f:id:TOMASSOON:20210123193556j:plain


 
 麺もラーショの中では個性的?。ストレート細麺がイメージだが、細麺と言うには実にグラマスなフォルム。しかも微妙に加水も高いのでは?と思われるほどで、微かにもちもちと感じる印象あります。うう・・・朝ラーとして、出汁も嬉しいが麺も優しさ感じてこれも嬉しい!。
 

f:id:TOMASSOON:20210123193601j:plain


 
 しかも出汁を吸い込みがちなタイプと思われ、中盤以降は出汁と麺の甘みが一体したような旨味すら覚えるではないか!。知っていたら大盛はともかく中盛は確実にしていただろうね。
 

f:id:TOMASSOON:20210123193644j:plain


 
 もう麺も旨いと確信したから、麺顔にある具材は徹底的に絡めまくって食い切りました!。
 

f:id:TOMASSOON:20210123193654j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 脂の抜け具合と出汁の染み込みのバランスが程よい豚肩ロース!肉増し大人気!

f:id:TOMASSOON:20210123193624j:plain


 
 ネギの中にも微妙にチャーシューの欠片が混じるのだが、それとは別に一枚肉の豚肩ロースが乗ります。スープ生成に貢献したと思われる煮出しで、脂の抜けが少々感じられるものの、柔らかい食感の中に、スープを吸い込んだ旨味が広がり、むしろジューシーとすら感じる仕上がり!。フツーに旨いぜと言う感覚。辺りを見回したり、他客の飛び交うオーダーを耳にすると、結構肉増し系のオーダーが多い。わかる気がする。
 

f:id:TOMASSOON:20210123193639j:plain

 
 
 
 
<ねぎ> 割と大胆なカット!むしろ歯応え存分!噛み締めると甘み炸裂!ワイルド感に優しい旨味!

f:id:TOMASSOON:20210123193539j:plain


 
 全体的に優しい味わいですが、ネギは結構ワイルドなカット。かなりザクザクとした食感が味わえると思われます。調味料やごま油感覚は抑え目で、ネギ本来の旨さが弾けるイメージ!ザクザク噛み潰すとフレッシュなネギの甘みが炸裂し、口の中と出汁の中にゆっくり浸透してゆくようです。噛み締めると甘み炸裂!ワイルド感に優しい旨味!今回もラーショならではのネギ三昧!。
 

f:id:TOMASSOON:20210123193606j:plain

 
 
 
 
<わかめ> 色鮮やかでフレッシュ感あり!藻類の旨味すら覚える上質わかめ?
 

f:id:TOMASSOON:20210123193500j:plain


 おいおい・・・いつもスルーしてしまう、わかめも旨いじゃないか!。他客が海苔やわかめだらけの一杯を、異様に感じて眺めていたが・・・それ分かる気がしてきた!。ふにゃりとするんじゃなく、歯応えと滑らかさを備えるフレッシュさがあるわかめ!。当然スープにもすごくマッチ!。妙な風合い一切なしで楽しめます!。
 

f:id:TOMASSOON:20210123193612j:plain

f:id:TOMASSOON:20210123193619j:plain

 
 
 
 
<味変化> 定番の擂り下ろしニンニク!今回は定番ラージャンに代わり「たまり辣油」・・・新たな味変の世界へ

f:id:TOMASSOON:20210123193321j:plain


 
 いつもの定番味変化!「ニンニク」と「ラージャン」と言いたいところだが・・・今回は、「ニンニク」と「たまり辣油」に変更!。たまり辣油ってのが他にはあまり見ないアイテムなので、試さない手はないよね。また、あっさりスープなので、ラージャンは強すぎるかとも思うためです。
 

f:id:TOMASSOON:20210123193340j:plain


 

 へへへ・・・これも合うよね!。食べる辣油に近いタイプで、辛さよりも旨味や風味が高い。なのであっさりスープをマスキングすることなく、しっかりと辛味と旨味を伝えます。ニンニクとの相性もいい感じ!激しくおすすめ!
 
f:id:TOMASSOON:20210123193715j:plain
f:id:TOMASSOON:20210123193700j:plain
f:id:TOMASSOON:20210123193710j:plain
f:id:TOMASSOON:20210123193734j:plain
 


 
 
<味玉にハズレなし!> 白身はふわふわ!黄身はまったり!優しい出汁感がストレス無く染み入るフレッシュ感覚!

f:id:TOMASSOON:20210123193510j:plain


 
 味玉が入ってたのは正直驚きでした。しかもしっかりしてた!。一般的に深くて濃密さを極める味わいが多い中、本当に優しくもほっこり!ハートフルとも思える味わい。
 

f:id:TOMASSOON:20210123193720j:plain


 
 白身はふるふるふわふわとしており、プリンかヨーグルトのような滑らかさすら覚えます。そして卵黄はナチュラル!卵本来の旨味が主体で、浸透する出汁はアシストか?と言う味わいで、スープのあっさり感にも実に調和した旨さ!。なかなかこんな優しい味玉は久しぶりかも?嗚呼、味玉って旨さ無限大!
 

f:id:TOMASSOON:20210123193729j:plain

 
 
 
 
総じまして「無骨なラーショのイメージ返上!優しさ染み入るハートフル系ラーショ!」

f:id:TOMASSOON:20210123193351j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。ラーショってどこか男臭いイメージある中、こんなに入りやすくてハートフルな店があったのだと、思わぬ発見で嬉しい次第。惜しむらくは自宅からは凄く遠すぎるのよ・・・。葛飾・足立に地縁ある方が激しく羨ましい!なので激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210123194434j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20210123193453j:plain


 

関連ランキング:ラーメン | 堀切菖蒲園駅綾瀬駅

 

おっぱいバレー

おっぱいバレー

  • 発売日: 2014/08/13
  • メディア: Prime Video
 
ハルカノイセカイ 02

ハルカノイセカイ 02

 
僕の彼女はサイボーグ

僕の彼女はサイボーグ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
高台家の人々

高台家の人々

  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: Prime Video
 
今夜、ロマンス劇場で

今夜、ロマンス劇場で

  • 発売日: 2018/08/17
  • メディア: Prime Video
 
綾瀬はるか Good Day ! [DVD]

綾瀬はるか Good Day ! [DVD]

  • 発売日: 2004/06/16
  • メディア: DVD