ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4382】 らーめん うち田 (東京・高円寺) らーめん 麺大盛 + 味玉 + ゆでキャベツ 〜奇を衒わない姿勢!ちょっぴりノスタルジックでほっこり旨さを感じさせる和みの一杯!

心奥までほっこりと

 


らーめん うち田 (東京・高円寺) らーめん 麺大盛 + 味玉 + ゆでキャベツ 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20201207123746j:plain


 

 高円寺のは飲み屋がディープ。コロナ禍でかなり営業も苦労が続いてると思われます。平日ランチタイムでも飲み放題の呼び込みあったりで、やっぱり流石は高円寺でございます。タイムサービスでビール1杯99円ってなのが非常に誘惑的ですな・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123509j:plain


 

 今回訪問は「素和可」の跡地。かなりご無沙汰していたんですが、かなり好きな店だったので心が痛んでいたのです。しかし閉店じゃなくて移転だったのですね。それを知って呵責が薄らいだような気がしたので、遅ればせながら足を運んでみました。今回は「らーめん うち田」さんへ初訪問。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123424j:plain


 
 店内は見覚えがある構造で、違っているのはバリアフリー対応がなされていること。時代ですねぇー。たしかいつも座る位置を決めていたのだっけ。その席について食券渡すと、安い買い方があったらしく、キャッシュバックしてくれましたー。うう、接客すこぶる良い!。
 
 

 

 
 
<全体> どこか町中華的ノスタルジックな雰囲気を醸し出す!ほのぼの感ありありな中華そば!

f:id:TOMASSOON:20201207123415j:plain


 
 まだ駅前の飲み屋の呼び込みが頭に残ってる。小春日和なのもあって少し飲みたい気分でしたが、券売機のビールが「×」で赤く光ってたので、道を踏み外さなくてすみました(汗)。サラリーマンの矜持を通した?ところで配膳は完了。それはこんな麺顔です。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123400j:plain


 
 おおお!それなりに先人のレビューで予習してたつもりだが、実物のほのぼのとしたオーラが素晴らし過ぎる!。ぴったり当てはまる言葉が見つからんが、どこか町中華的であったり、全体的にやっぱりノスタルジックな雰囲気もあったり。玄人が作ったのかと厨房のスタフを視認しますが、お若い方々のみ。うう、若い人がこういうオヤジ好みなノスタなラーメンを提供するなどは、思わず応援モードになってしまいますな!。穿った言い方をすれば(盛ったキャベツを除けば)、凝った特徴はないのだが、気を衒わないと言うかそんな心意気を感じます。そんなほのぼの感ありありな中華そば!。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123433j:plain

 
 
 
 
<スープ> 実に円やか!豚のやさしさ染入りつつ・・・ちょっぴり鶏油の明るさ滲むエキス感!
f:id:TOMASSOON:20201207123541j:plain
 
 
 さてスープ。見るからに醤油清湯ですが、深い醤油ブラウンには香味油や出汁感がありありと漂いますが、妙にここもほっこり感を与えます。味わってみると、それはとても分かりやすい円やかさ!和やかさ!。動物感がとても優しい旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123547j:plain


 
 一般の出汁素材は一通り滲んでいると思われますが、個人的には豚のやさしさをベースに感じるようなイメージ。香味野菜やトッピングのキャベツも影響しているかもしれませんが、とても和やかです。そして一方で香味油は少しばかり艶っぽくて醤油と反応する旨味があるかも?。これはひょっとして少し鶏油が入っているのかしら?。優しいけど明るい味わいと申し上げたい。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123735j:plain


 
 そして意外と円やかさの中に塩気もしっかり滲んでたように感じました。これはたまたま?また試行中?ブラッシュアップ中?。この雰囲気だったら、つけ麺も旨かろうと少し期待もしてしまう。
 
 

 

 
 
<麺> 平打ちで手揉み風な素朴なフォルム!汁を吸いがちで甘味を醸す多加水中太麺!啜る楽しさ!噛み締める旨さ!

f:id:TOMASSOON:20201207123638j:plain


 
 昼飯時なので当然、腹の減り具合がMAXでしたので麺大盛。多加水で中太平型の手揉み麺。ランダムに捩れてボコボコしたフォルムが素朴感を盛り立てます。表面はツルツルとしており、すすり上げは非常に滑らか。そして汁を吸いやすいようで、見た目以上にしなやかな腰つきですから、ズボボボボボボボーーーーっと一気に啜り上げてしまいましょう!。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123633j:plain


 
 前歯の当たりは非常にライトでプツプツと小気味よし。千切れる閾値はとても低いです。なので奥歯は安易にクチリと潰れるタイプで、一気に炭水化物と出汁が一体化した旨味が広がる。前半から出汁に染まった甘味すら覚える旨さです。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123718j:plain


 
 もう麺の旨味が分かったところで、キャベツや青菜、メンマ等を絡めて食らい、大盛を一気に平らげてしまいます!。いろんな歯応えの後に柔らかい麺の感覚あるのもいい感覚!。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123723j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 素朴な煮豚タイプの豚肩ロース?じっくり噛み締めて肉と出汁の旨味を楽しむ

f:id:TOMASSOON:20201207123530j:plain


 
 肉が面白かったです。見た目は肩ロースかな?脂身が差した部分と赤身の部分が入り混じりつつキッパリと別れた感じ。またスライス肉のようでも、煮豚の感覚がありありで全体的にゴツゴツとしております。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123653j:plain

 
 
 意外と噛み締めるタイプ。噛み締めて肉の味わいと、出汁の味わいが混じった旨さを確かめてから、千切るようにして食らい続けます。チャーシュー麺がこちらのトップメニューだと言う認識。素朴と言う感じもありありだが、ビール提供が始まったころにまた食いたい!。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123659j:plain

 
 
 
 
<キャベツ> 円やかなスープにベストフィットのお野菜甘味!スープの塩気が染みて食欲ばく進!

f:id:TOMASSOON:20201207123447j:plain


 
 最近少し家系を食べるようになって、妙にそそられてしまいました。因みにトンカツを食いに出かけるとキャベツの御代わりは必ず2回はするタイプ。鳥貴族では、3回御代わりいたします。いくら食べてもカロリーゼロと信じ切っております。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123559j:plain


 
 優しい出汁にもキャベツの温かい甘味は合いますな!。やはり動物系のエキスとは相性テッパンという感覚か。序盤の瑞々しい歯応えと風味もいいし、終盤のスープに浸りきったそれも甘味と塩気が混じって非常に旨しです。つけ麺で、ゆでキャベツ追加するとどんな盛り方になるのかも興味津々!。ここに来たときはキャベツ追加を必須とさせていただきましょう!。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123611j:plain

 
 
 
 
<メンマ他> ボリュームしっかり!馴染みのフニャコリッとした歯応えのメンマ!クタりかけの青菜が甘い!

f:id:TOMASSOON:20201207123458j:plain


 
 何気にメンマが気に入りました。まずしっかりと量が多いこと!。デフォルトでもこんもりと盛り上がりがあるほど。短めの材木と短冊の中間くらいの形状で、薄味タイプ。全体的にクニャリとした感覚ですが、微妙にコリッとした歯応え感も薄く感じ、汁も吸い込んでまた旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123605j:plain


 
 汁を吸い込むと言えば青菜!ホウレン草のクタりかけた柔らかさで野菜特有の甘味を感じるタイプ。スープの塩気と風味を吸い込むと鍋物野菜のごとく旨さがアップ!。これも追加ボタン作ってくれないかしらん・・・。
 
 

 

 
 
<味玉にハズレなし!> 卵黄の濃密なコクに円やかなで少し塩気の効いたタレが浸透!旨し!

f:id:TOMASSOON:20201207123453j:plain


  
 優しくてマイルドなスープだけどそれなりに塩気もあった。これは味玉のつけダレにも同じようでして、薄味タイプだけどしっかりと玉子本来の味と結びついた旨さが楽しめます。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123643j:plain


 
 塩気が少しあるだけで白身の味わいがいい感じ。それだけで白飯が食えそうなほど。そして当然卵黄はもっと味わい深い!。ネットリと卵黄本来の濃密なコクに出汁の旨味が結びついてマチュアな甘みがたっぷり。そこに色をさす感じで塩気が混じると旨さ爆発!。これは酒にも合うし、また白飯に半分割り入れてぐちゃぐちゃにして食っても旨そうな感覚!。嗚呼、やっぱりここでも味玉の旨さにハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20201207123711j:plain

 
 
 
 
総じまして「奇を衒わない姿勢!ちょっぴりノスタルジックでほっこり旨さを感じさせる和みの一杯!」

f:id:TOMASSOON:20201207123522j:plain

 ・・・と言う感動!。新しいのに懐かしさすら覚えた次第です。まだ出来たばかりでもっと認知されるのはこれからでしょうが、何となくつけ麺に期待を寄せております。高円寺で昼飯で迷うならほっこり中華そばいかが?。また飲んだ後のやさしい〆にも合うかと!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201207161037j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

f:id:TOMASSOON:20201207123740j:plain

関連ランキング:ラーメン | 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅

 

ナイツゆかりの地!?高円寺

ナイツゆかりの地!?高円寺

  • メディア: Prime Video
 
高円寺純情商店街 (新潮文庫)

高円寺純情商店街 (新潮文庫)