ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4366】 くじら食堂 nonowa東小金井店 (東京・東小金井) 特製ブラック 細麺 大盛 〜ワイルドな風貌にシャープな味輪郭!ニンニク入れてマイルドパンチ!やみつきブラック拉麺!

ついにヤミつきになってしまったブラック系?

 

f:id:TOMASSOON:20201124164909j:plain


 

 在宅ワークがかなり板についてきて、共有しているスケジュール表にボコボコと会議が設定されて行きますよ・・・。部屋に缶詰状態にならざるを得ず、これじゃストレス溜まるよね。ベランダでひと息つこうとタバコを吸おうにも、洗濯物の邪魔になる。うー・・・朝からコヒー飲み過ぎて何だか気持ち悪い。
 

f:id:TOMASSOON:20201124164835j:plain


 
 こんな気分の時はガッツリとJ系でも食らいたいものですがそれは無理。ならばと、最近心の中で痛快さで好印象のブラック系拉麺に賭けてみましょう。レギュラーで提供している「くじら食堂 nonowa東小金井店」へ、昼休みにチャリで猛ダッシュですよ。平日ならなんとか満席キープで直ぐに座れる状況です。
 
f:id:TOMASSOON:20201124164857j:plain
f:id:TOMASSOON:20201124164753j:plain

 
 ちょっと面白いことに、東小金井店は「ブラック」。三鷹店は「白醤油」。Black&White で棲み分けしてます。気分次第で使い分けるもよし。何かまんまと、くじら食堂の策略にハマってしまった感覚?
 

 

 
 
 
<全体> 醤油の漆黒な宇宙に・・・香味油が星屑のように煌めく!?味玉はダブルの満月!横たわるペッパーと肉は大地のような安定感

f:id:TOMASSOON:20201124164846j:plain

 
 
 実は最近、こちらでは名物の手揉み太麺の他に細麺が選べるようになりまして、その細麺でブラックを試してみたかったのもあり!。ワイルド差の中に、清廉な細麺がどのように絡むのかが興味津々。そんな思惑で狙った一杯は、こんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20201124164812j:plain


 
 おおお!ブラックチャーシューに比べると、とても漆黒な迫力の中に力強さと美しさがありますね!。肉だらけもいいですが、海苔や味玉が漆黒スープにとても映えて見えます。闇夜の山々の稜線だったり、お月様のような抒情的な丼風景。それに漆黒スープに浮かぶ香味油の泡とか流れが、宇宙と星屑のようにも感じらえる?。そして横たわる肉はゴツくてブラックペッパー塗れ。大地のような安定感なる見栄えや旨さも妄想してしまいます。こういった見た目のインパクトも、ヤミつきにさせる一因なのかも。
 

f:id:TOMASSOON:20201124164921j:plain

 
 
 
 
<スープ> 凛々しさやキリリ感をゆうに超える濃密パンチな醤油感!ペッパーの刺激と塩気の他には鶏豚旨味と乾物甘味が染み通る!

f:id:TOMASSOON:20201124164945j:plain

 
 
 すでに知ってる味わいだが、やはり最初の一口はワクワクが止まらん!。その初動の味わいは、ギュギュギューーーと醤油感が強く迫ってくるようなインパクト。醤油の香ばしさも、余韻と言うよりパンチが効いたようなイメージです。それにブラックペッパーが染み込んでいるので、塩気がパワフル。塩辛いと言うより風味が強い味わいと言う感覚ですので、ジャンキーな痛快感が広がるようです。
 

f:id:TOMASSOON:20201124165020j:plain


 
 醤油とペッパーだけでなく出汁も効いている!。豚鶏の優しい清湯系のさっぱり旨味が確かに滲みている。動物系のコクがサラサラと舌の上を滑り流れ、醤油の後味が広がる前にコク深く感じ取れる部分ありです。そして確かに甘味すら微妙に感じる?。富山ブラックほどのはっきりした甘味ではなく、もっと淡白な甘味ですが、節系も少し溶けるか??。ブラック一色!モノトーンな見栄えの中に、味わいは実にカラフル!。
 

f:id:TOMASSOON:20201124165026j:plain

 
 
 
 
<味変> おろしニンニクは必須アイテム!ペッパー&ガーリックでシャープに攻めろ!

f:id:TOMASSOON:20201124165059j:plain


 
 ブラック拉麺で、ニンニクは外せません。今回も性懲りも無く、おろしニンニクを投入!。レンゲの凹みに移し、その中にスープを呼び込んでかき回し溶かし、あとは一気に沈めて全体へと攪拌させて行きます。やはり、これが入ると一気にパンチ力が生まれますし、味にシャープさが増すようなイメージ。在宅勤務だから、口臭はお構いなし(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20201124165105j:plain

 
 
 
 
<麺> ストレート細麺!まるで焼きそばソースが絡むように早や浸透するスープの褐色感!スベリも持ち上げもナイス!具材を絡めまくって食らう旨さの痛快さ!

f:id:TOMASSOON:20201124165014j:plain


 
 引き上げると、すでに醤油に染まってる。深い褐色が全体的に広がり、麺線の陰影があって細い割には迫力満点です。湯切り終えたカップ焼きそばに、ソースを絡めたあの色合いに相当!。太麺で染め上がるので、細麺なら尚更と言う感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20201124165041j:plain

 
 
 汁の浸透がいいから、腰つきもしなやか。なので寄り添い易いのかスープの持ち上げもなかなか良いです。滑らかでライトな啜り上げが楽しい!。醤油味一色でもなく、麺の素地の甘味も失われず、ますますハマる旨さです。三鷹店のバリカタ麺と同じかどうかは不明。色合いとスープが違うと分からなくなるものですねぇー(汗)。
 

f:id:TOMASSOON:20201124165110j:plain


 
 こういった濃ゆい味わいに染まった麺は、具材を絡めて食いましょう。いつもの通り肉厚な海苔で巻いて食べたり、柔らかいチャーシューのかけらを呼び込んで合わせて食らったり・・・組み合わせで楽しみがいがある麺かと!。
 

f:id:TOMASSOON:20201124165046j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> タレに二度仕込みされたような深い旨味の豚バラ肉!ペッパー塗れで更に肉の迫力が高まる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20201124164940j:plain


 
 この店舗ではご存知の豚バラ肉の分厚いもの。自重で崩れそうなほどの柔らか肉で、赤身もさることながら脂身の蕩けと甘味が最高です。そこに醤油ベースのタレが浸透し、出される直前で軽く炙りを入れられます。うまさ保証!。
 

f:id:TOMASSOON:20201124165001j:plain


 
 これがブラック拉麺の上に乗り、スープと絡まると醤油ダレの二度付け?再仕込みかのように、また深い味わいに変化!。そして上から満遍なくふりかけられたブラックペッパーの風味がジンジンと響きます。酒がここにあったらな・・・・平日の昼間に食らうと逆に飲めずに辛いかも(笑)。前回はブラックチャーシューにして肉尽くしでしたが、特製の2キレでも迫力十分でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20201124165126j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 濃密でマチュアな甘味の卵黄にブラックスープの塩気が染まる旨さ!ライスを欲する!

f:id:TOMASSOON:20201124164950j:plain


 
 こちらの味玉は、出汁がしっかり染み込んで卵黄と深く結びついた旨さ。濃密な感覚で甘味すら感じるマチュアな旨さが好きなのです。そこにブラック系スープの濃ゆい味わいが足されるわけで、甘辛いような・・・いやいやより甘味と塩気がヴィヴィッドに反応したのか、ちょっと面白い旨さに変化。思いっきし沈めてから、汁と一緒に味わい楽しみました。
 

f:id:TOMASSOON:20201124165033j:plain


 
 そして・・・あまりしないのだが、スープとの相性が面白かったので、今度は海苔と合わせて味玉を食らってみました。大雑把に、レンゲに海苔を敷いて、その上に味玉を乗せて、海苔で包み込むようにしながら口へと運び味あう!。うん!スープと海苔の風味が濃厚な卵黄の味わいに絡まり、これはこれで実にありな旨さ!。味玉の楽しみと旨さはつきませんね!。嗚呼、味玉の旨さにハズレなし!。
 

 

 
 
 
総じまして「ワイルドな風貌にシャープな味輪郭!ニンニク入れてマイルドパンチ!やみつきブラック拉麺!」

f:id:TOMASSOON:20201124164825j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。何だか、ストレス発散の新しい吐き出し方を見つけてしまったと言うより、ブラック拉麺の沼にハマってしまったのかも。毎回ここでこれを食らうわけにもいかないので、近隣のブラック系を少し開拓しないと、今後の在宅ストレス開放に関わりますので調べてみるつもりです。二郎系でもなく、パンチのあるやつ食べたいなぁ〜など、食って発散したい時には激しくオススメ!。レギュラーメニューですからいつでもどうぞ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201124170500j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 
 

f:id:TOMASSOON:20201124164909j:plain

 

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅