ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4312】 SHIBASAKITEI+ (東京・梅ヶ丘) 油そば + 水餃子RED + アサヒスーパードライ生 〜馴染みの味も斬新に!研ぎ澄まされたコンテンポラリー油そば!

 柴崎亭 梅ヶ丘店が知らぬ間にレクサス化??

 

https://youtu.be/DZJi2BMfyPY

f:id:TOMASSOON:20201003191909j:plain
f:id:TOMASSOON:20201003191916j:plain


 

 10月からタバコが値上がりし、実は肩身が狭い私です。数年前から電子タバコに切り替えているんで、コーヒーショップだと「電子タバコOK」な店もあります。しかし、さすが世田谷区小田急沿線!駅前周辺でそんな店一軒もないよ!。心なしか通るクルマも高級なのが目立つ?。ちょっとしたキッカケがございまして、今回は緑ヶ丘にやってまいりました。
 

f:id:TOMASSOON:20201003191710j:plain


 
 既訪済店舗と思いきや、「柴崎亭 梅ヶ丘店」からの屋号変更で未訪扱い(ラーメンデータベース)。イケズですねぇ〜・・・(笑)、悔しいので週末行くあても無かったので、突撃訪問させていただきました。勝手知ったる店舗ですので券売機を目指しますが・・・あれれ?無くなってる??。あたふたしてたら、奥のカウンター席に案内されました。券売機を処分してまで、メニューリストによる口頭オーダースタイルに変更しており、心なしか以前よりは接客がスタイリッシュ。なんだか柴崎亭が高級化?レクサス化した様な雰囲気ですねー。
 
f:id:TOMASSOON:20201003111938j:plain
f:id:TOMASSOON:20201003112008j:plain

 
 メニュー数も絞られた感覚。サイドメニューも洒落た感じ。さらに日本酒があって選べるみたい。これなら夜の方が流行りそうですが、後で公式Twitterチェックしたら、しばらく昼営業に絞るとのこと。また新たな展開をお考えの様子で・・・・また屋号変更でもするのかしら??。この雰囲気だったら夜向きなのにと邪推しても仕方がないか。
 
 

 

 
 
<酒> アサヒスーパードライ!いつものビールも雰囲気に飲まれながら呑むといい気分!転地効果な旨さだね!
f:id:TOMASSOON:20201003112208j:plain
f:id:TOMASSOON:20201003111926j:plain

 
 いつも家庭で飲んでるスーパードライ。OKストアやカクヤス利用でガッツリ買い込んでいる銘柄を、わざわざ外でお洒落に飲む。いえいえ、別にスネて皮肉ってるわけではありません。グラスはスリムで量は少なめで、オヤジ的には何だかなぁーと思うところはあれど、立派にビールサーバーからからの提供。
 

f:id:TOMASSOON:20201003191731j:plain


 
 それに、外で食べるお弁当が美味しいように、やっぱり外で飲むビールも旨いというやつです。そんな現象を・・・心理学的には「転地効果」と呼ぶらしいっす。いつも瓶ビール注いで泡を溢れさすオレですが、知識も溢れてしまうわ〜(ウソです、聞きかじりかシッタカ!:爆)。
 

f:id:TOMASSOON:20201003191736j:plain

 
 
 
 
<水餃子 RED> もっちり皮に包まれた淡白な肉餡!醤油ダレに軽くピリ辛味噌絡む旨さ!

f:id:TOMASSOON:20201003112720j:plain


 
 せっかくのビールだから、ちょっとつまもうと思ってメニューリストを眺めると、ちょっとお高めで心が怯む。一番安いの何かと探せば「小さい子供めし 0円」ってのがあり・・・、大阪だったら冗談ついでに注文するかもだが、東京・世田谷でやると馬鹿丸出し。素直に2番目にお安かったのを注文したのがこれです。
 

f:id:TOMASSOON:20201003112727j:plain

 
 
 おおお!皿デカ!お得!っと思ったのは0.001秒程度。単にデカイお洒落な皿に盛り付けられただけでした。大人の耳サイズの水餃子が3個。恭しく配膳されました。嗚呼、流石に本格的。皮は非常にもっちりとしており、微妙に粉感があるので皮が味わい深い。
 

f:id:TOMASSOON:20201003191715j:plain

 そこに少しピリ辛のタレがかかるのです。四川風とも感じる唐辛子感もあるが、もっとゆったりしたイメージ。中国本場の醤を使ったかは知らんが、少し馴染みある辛味噌感覚。それに醤油だれが混じるか??。八丁味噌を少し中華風にアレンジしたのが混じってるかもしれません。一方の肉餡はシンプルな味わいで、皮のモチモチ感と一体化した歯応え。ま、ビールのサイズとは合っていたので、いい前菜、食前酒気分でいただきました。
 

f:id:TOMASSOON:20201003191720j:plain

 
 
 
 
<全体> こんなに上品で緊張感ある油そばは初めてかもしれない〜!
 

f:id:TOMASSOON:20201003112925j:plain

 
 実はこれ、単品で500円。別にケチってオーダーしたつもりじゃなく、メニューの紹介画像が妙に旨そうに見えたからです。スタフはこの日限定の一杯を激しく勧めてたけどゴメンね。やっぱり、デカ皿に盛られ、今度は木のお盆に載せられ、恭しく配膳を受けます。それがこの麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20201003112929j:plain


 
 おおお!これはまさしく柴崎亭を表す美しき麺ロール!それに醤油タレと香味油がキッパリと分離して佇んでいるの状態が素晴らしいほどに、全体に緊張感を与えてるよう。元来、油そば・・・タレと麺を混ぜ混ぜするものだが、それだけでなくタレ自体の分離を混ぜ混ぜしてゆくという、混ぜるダブルの楽しさか!。それに、ここまでキッパリと美しい麺線を崩してゆく背徳感がたまらんじゃないか。こんなに上品で緊張感ある油そばは初めてかもしれない〜!。「混ぜる」こと自体が味わうことの一部なのか。
 

f:id:TOMASSOON:20201003112932j:plain

 
 
 
 
<タレ> 上質ラードと濃口醤油の海!葱油の香ばしさ漂い魚介旨味も溶ける旨さ!

f:id:TOMASSOON:20201003191747j:plain

 
 
 やっぱりね・・・香味油にしてはやけに量が多いと思い、舐めてみるとラード。しかも上質なやつで、ひょっとしてカメリアラードか?。永福町大勝軒系でよく見かけるものだが、いつも煮干風味に塗れているからよく分からなかったのだが、油なのにそのまま飲み干せそうなほどスッキリしてる。しかしやっぱり油だね・・・コクが深いが味がしねぇ。だから早々に下層にある醤油だれと混ぜます。
 

f:id:TOMASSOON:20201003191837j:plain


 
 いかにも見栄えは濃口醤油ベース。塩気が立つんでしょ?と舐めてかかって味わうと、そんな単純じゃなかった。「美味しい醤油たれ」という雰囲気で、これもゴクゴクと飲み干せる醤油だれなのだった!。ブラックラーメンのスープじゃないよ!それよりも濃密なのだが、味がする醤油味というイメージ。
 

f:id:TOMASSOON:20201003191816j:plain


 
 私のような駄舌でも分かることは、「魚介が溶けてる醤油」ということ。旨味がしっかりあるので甘味すら覚える濃口醤油!。これは節系の旨味でもっと言えば鰹系の華やかさ!。ウンチクで答え合わせをすると、何となく当たりだったが、更にこの上に「葱油」が足されていたとは迂闊でした。言われてみれば、確かに香ばしさと甘味には馴染みがある!。この醤油タレ旨し!。小瓶に詰めてテイクアウト用にして欲しいほど。
 
 

 

 
 
<麺> 田村製麺!微妙に芯を残すクツクツ感で風味良し!上層の滑り部分に浸透するタレ味の旨さ!噛み締めると旨さ爆発!

f:id:TOMASSOON:20201003191832j:plain

 
 
 つつじヶ丘1号店は、よく限定麺で楽しませてくれますが、油そばってやったことあるのかな・・・。記憶ないままこれを食らうが、いつもの麺線なのに、いつもの食感とはまた違う!。微妙に芯を残すようなクツクツした歯応えがいい感触!。そしてふわっと香る小麦粉の風合いが、醤油ダレとラードのコクで、更に旨さの一体感として高まる!。しまった・・・大盛りできないか確認しておくべきだった。
 

f:id:TOMASSOON:20201003191821j:plain


 
 麺の上層部皮一枚程度にはヌメる層があり、そこが確実に醤油ダレをキャッチして激しく染まりまくり!。とても濃ゆく深い褐色に染まるのが実に旨そうだが、ラードが麺に絡むのか、麺がラードを持ち上げるのか、光沢がありまくり。艶めくブラックヌードルという感覚がたまりません。混ぜ混ぜ仕切った乱れた様でも、やっぱり麺の角が立って美しい佇まい。
 

f:id:TOMASSOON:20201003191827j:plain


 
 噛み締めると最高!。前歯で千切る風合いが、一層分厚く口の中で広がり唾液が絡みまくります。コロコロチャーシューも適当に引っ掛けてきますから、この旨味とも合わさり、更にビールが欲しくなる!。
 

f:id:TOMASSOON:20201003191853j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> サイコロカットでも上質感!ローストポークの肩ロース肉旨し!タレと絡める!

f:id:TOMASSOON:20201003191758j:plain


 
 少なそうに見えますが、分厚く大ぶり1枚分はありましょう。きめ細かく赤身に脂が差し込んでるのが分かる小型サイコロサイズ。肩ロースがふかふかな歯応えで、しかもローストされた時のブラックペッパーが風味良し。そのペッパー感は醤油ダレと最高に相性が良いので、更に旨さが高まりましょう。だからタレに絡めまくって食らうべし!。嗚呼・・・やはり、サイコロカットでも上質感!ローストポークの肩ロース肉旨し!
 

f:id:TOMASSOON:20201003191804j:plain

 
 
 
 
総じまして「馴染みの味も斬新に!研ぎ澄まされたコンテンポラリー油そば!」

f:id:TOMASSOON:20201003191726j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。これは負担なくさらっと食える分量だけでなく、旨さの感動が深い一杯かと。旨い汁そば食らった勢いそのままで、食らうと丁度心地よい腹パン状態となりましょう。店内連食には好都合。また汁なし麺が好きな方には、一度は食して欲しいかと。こんな上品で見栄えは緊張感すら漂う上質油そばは初めてかと。油そばフリークなら激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201003202809j:plain


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

f:id:TOMASSOON:20201003113730j:plain

関連ランキング:ラーメン | 梅ケ丘駅豪徳寺駅山下駅

 

小田急線梅ヶ丘

小田急線梅ヶ丘

  • 作者:足摺 石大
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: 単行本
 
さんぽガール 永井美生さん 梅ヶ丘編

さんぽガール 永井美生さん 梅ヶ丘編

  • 作者:永井美生
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: Kindle版