ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4217】 くじら食堂bazar 三鷹店 (東京・JR三鷹) 冷やし中華 味玉 +鶏豚MIXチャーシュー + サッポロラガービール赤星 中瓶 〜冷やし中華の王道感覚に・・・肉と麺の旨さをしっかり伝えるハイセンス!三鷹に来たらこの夏オススメ!

今年は手広く冷やし系!満を持して・・・三鷹店でも定番系スタート!
 

 


くじら食堂bazar 三鷹店 (東京・JR三鷹) 冷やし中華 味玉 +鶏豚MIXチャーシュー + サッポロラガービール赤星 中瓶 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200704125910j:plain


 

 先日、しっかりその日のラーメン活動を「くじら食堂 nonowa東小金井店」で終え、帰宅途中で三鷹駅北口界隈をぶらぶらとしておりました。なぜって・・・「麺屋  さくら井」の2号店が、この辺りにオープン予定と知りましたので、その下調べもかねて(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20200704125909j:plain


 
 それにしても、このエリア・・・段々とど偉いことになってきましたな。「くじらbazar」「健やか」「山もと」等ある中で更に「さくら井」。この界隈を更に盛り上げてもらいたい次第。私も今以上にわざわざラーメン遠征する意欲が削られる思いです(笑)。
 
f:id:TOMASSOON:20200704113159j:plain
f:id:TOMASSOON:20200704110057j:plain

 
 さて「くじら食堂」。今年夏の冷やし展開は実に頼もしいです。東小金井店は実にパワフルに限定提供してくれており、すでに3種の冷やしを展開済み。更に今年から三鷹店も始まりましたからねぇ〜・・・追いかけるのも大変です。三鷹店でも新たな冷やし系提供開始の告知を店前で発見!。慌ててタイミングを見計らって突撃訪問した次第です。
 
 

 

 
 
<酒> サッポロラガービール赤星:日本最古のブランドビールを今日も頂く!昼酒が旨いのだ!

f:id:TOMASSOON:20200704125642j:plain


 
 やっぱりせっかくの休日なので、ビールで口を湿らせてもらいましょう。性懲りもなく・・・サッポロ赤星があるんだから飲まずにはいられない。おつまみを追加しながらじっくり味わいます。
 
f:id:TOMASSOON:20200704125719j:plain
f:id:TOMASSOON:20200704125718j:plain

 
 しっかし休日とは言え、この昼間から飲んでる奴、オレしかおらん(汗)。自分には背徳さや懺悔がないのか。それともやっぱり単にアル中なのか。またまた・・・興奮で手が震えてまた泡をこぼしてしまいましたよ。慌ててカウンター高台にある布巾で拭きますが、湿りすぎてて紙ナプキンでも慌てて拭く。掃除が落ち着いたところでゆっくり味わいます。せっかくの赤星が勿体ねぇ・・・。
 
f:id:TOMASSOON:20200704125722j:plain
f:id:TOMASSOON:20200704125723j:plain
f:id:TOMASSOON:20200704125724j:plain
 
 しかし赤星は今日も旨い!。苦味が旨いと言う奴か・・・シンプルで重厚なる旨味がいいね。サービスおつまみの細メンマをコリコリとやりながら、後味をビールで洗い流すことを繰り返すのがフツーなんだが・・・今回は追加があるのだった。
 

f:id:TOMASSOON:20200704125641j:plain

 
 
 
 
 
<つまみ> 鶏豚MIXチャーシュー:今日は贅沢に追加で麦酒のお供!歯応えと風味の確からしさ感じる2種肉!

f:id:TOMASSOON:20200704125647j:plain


 
 冷やし中華のトッピングでかぶるかもしれませんが、調子に乗って「鶏豚MIXチャーシュー」をつまみに追加。もうこれまで何度も食ってる肉ですが、個人的には開店当初より旨くなったと言うか、質感が上がった?食べ応え感が増えた??。更にビールのお供と捉えなおせば気分も幾分か斬新。
 

f:id:TOMASSOON:20200704125648j:plain


 
 いつものように鶏煮出汁に浸っていなくとも、肉素材味をそのままいただく感覚が好き。鶏肉は相変わらずコク深く滋味深く、またさっぱりと美味しく感じていいね!。やっぱりつまみには最適な肉。そして豚肉も同様で、いつも以上に素材の風合い豊かにも感じて旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20200704125649j:plain

 
 ボリュームも満足。進化したところは、燻しの風合いがしっかりと感じ取れるようになったことと、カットも幾分か肉厚になったようなイメージ。なので本音なら、もしもここに冷酒のメニューがあったと妄想してしまうんだが・・・。まさに酒を進ませる仕上がりアイテムです!。
 
f:id:TOMASSOON:20200704125717j:plain
f:id:TOMASSOON:20200704125720j:plain
 

 
 
 
<全体> 本店と支店・・・ベースは同じだが個性は如実!

f:id:TOMASSOON:20200704111140j:plain


 
 さて・・・本店も支店も両方通い慣れている店だから、だいたい食う前から味わいのイメージは出来ていたんだが、麺についてはそれをまた良い意味で裏切ってくれました。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20200704111154j:plain

 
 
 おおお!トッピングやタレのコンセプトは全くと言っていいほど同じ感覚。丁寧な作り込みから来る迫力と質感は伝わる!。しかしどこかが違う・・・最初にピンと来るのは肉の風合い。ギュッと深みのある色合いはやはり燻しの余韻だと勝手に思ってるんですが、本店のソフティーな肉質に比べて、熟成を感じるような肉感に頼もしさを覚えます。そして・・・隙間から見える麺のフォルムを見て痛快!。少しまた麺のアレンジに変化を持たせてきましたね!。そこに気づいただけでもう、全く別物を見ているかのような斬新感が自分の中で広がる思い・・・これは一気に楽しみになってきた!。
 

f:id:TOMASSOON:20200704111156j:plain

 
 
 
 
<タレ> 円やかな甘味と旨味出汁!王道の酢醤油感覚と紅生姜刺激の他に・・・ごま油感??

f:id:TOMASSOON:20200704125840j:plain


 
 基本的には実にオーソドックス!。その王道をしっかりと丁寧に表現したような酢醤油系の冷やしタレ。私的には安寧さと満足感が深いです。やっぱりベースは節系を中心とした魚介系。それに醤油と酢を溶かし、バランスのために砂糖か味醂を少々溶かした味風景。とっても基本に忠実で誠実さすら覚えるタレです。しかし、本店では気づかなかっただけなのか?。円やかさにおいては、こちらの方が強く感じられ、その輪郭にはごま油に似た豊潤さもありなむかと。気付いた時には紅生姜の味がマスキング?。また酸味は紅生姜が担当してるだけで、他にはあったのだろうか。だからこそ、最後の一滴までゴクゴクと飲み干せるようす。
 

f:id:TOMASSOON:20200704125841j:plain


 
 今回も途中で辛子を溶かしますが、私の場合、大雑把に溶かすのが流儀です。レンゲの凹みで大雑把にタレで溶かして、あとは適当に放置。部分的に粒がタレに浮遊したり、麺の地肌にこびれ付いたりする程度がちょうど良しなのです。辛子を完全に溶かしてしまうと辛子の風味が飛んでしまう。個人的には大雑把の方が辛子の刺激の中にも、辛子の香りが楽しめる気がするので・・・。
 
f:id:TOMASSOON:20200704125845j:plain
f:id:TOMASSOON:20200704125846j:plain
 

 
 
 
<麺> 三河屋製麺:またまた新たな麺の展開!?中細で捩れたボコボコ感覚・・・油そばの手もみ風??

f:id:TOMASSOON:20200704125804j:plain


 
 先日、三鷹店では油そばがレギュラーデビューしました。東小金井店では極太ピロピロ手もみ麺で、一方の三鷹店では、ストレート中細麺。恐らく冷やし中華でもそんな展開なのだろうと・・・思っていたら違ってた!。中細麺ではありましたが、手もみ風のボコボコフォルムがしっかりと刻み込まれておりました。
 

f:id:TOMASSOON:20200704125839j:plain


 
 これは妄想ですが、油そば用の少しだけ厚みのある細麺を、手揉みしたものではなかろうかと・・・。これが実に円やかな醤油だれと相性がいいし、また野菜や紅生姜との絡みがナイス!。また手もみの潰し込みが加わったことで密度感が増し、歯応えとしても冷やして締められた以上に、クッシリとした感覚が生まれている感じがします。もともと麺に旨味とか甘味とかを感じるタイプだったので、噛み締めた後のタレと一体感!その後の甘味の広がりもGOOD!。
 

f:id:TOMASSOON:20200704125905j:plain


 
 ただ・・・惜しむらくは、大盛対応不可と言うところ。油そばの展開の通り、替え玉チケットを購入しておけばOKと考えていたが、無理なのだそう。微妙に、自家製と仕入れの原価差額なんかを勝手に考えたりしてますが、いろいろ今後進化してゆく中で、検討して欲しいなぁ〜とファンの一人として思う次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20200704125848j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> しっかり下味旨味を浸透させ・・・香り高く深みのある肩ロース肉!

f:id:TOMASSOON:20200704125755j:plain


 
 最近この豚肉の旨さが妙にハマってます。きっかけは、サッポロ赤星のおつまみとして食った焼豚皿。今はやりの低温調理じゃなくて、しっかり味付けしてローストしたタイプ。しかも香りが少し高くて、上述の通り、酒のつまみとしては最適です。
 

f:id:TOMASSOON:20200704125801j:plain


 
 燻しが少し利いてる感覚。脂身が少ない部分が、素材滋味と下味と香りが交錯して非常に旨いです。これはタレに絡めずに、そのままダイレクトに食って堪能!。今にして思ば・・・少し辛子を付けたりしてみたかったかも?。噛み締めるほどに味わいも感じる肉なので、白飯にも合う。焼豚飯も激しくオススメなサイドメニューです。
 

f:id:TOMASSOON:20200704125802j:plain

 
 
 
 
<野菜> キュウリ・ニンジン・ダイコンの3種の千切り!そしてプチトマト!それぞれ個性と麺と出汁のぶつかり合いが楽しい!

f:id:TOMASSOON:20200704125800j:plain


 
 キュウリの千切りだけじゃない。ニンジンとダイコンを加えて、それをさらに細かめに揃えてカットしてあります。それをモサモサっと全体を絡めて、食感・色合い・見栄えを高めている。3種の野菜の合わさった味合いが、タレに滲んでも楽しさあふれる旨さです。少し細かい仕事で、フツーの冷やし中華が少しバージョンアップ!?
 

f:id:TOMASSOON:20200704125758j:plain


 
 またプチトマトは紅生姜とかぶらないように、隅っこで鎮座してます。このプチトマトが異様に甘かくて旨し!まさにフルーツ。最近になって、プチトマトの冷やし中華への進出がめざましいが、トマト自体、鰹節に近いアミノ酸らしく、またマヨネーズに限らず醤油出汁にも相性が良いことから、それも激しく肯けます。冷えてもいたし余計に旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20200704125844j:plain

 
 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 出汁浸透深く濃密濃厚な卵黄!タレに濡れても温もり感じ甘味がいいね!

f:id:TOMASSOON:20200704125756j:plain


 
 甘めの出汁が深く浸透して、熟したような濃密濃厚な卵黄。白身も味が染みて旨いが、卵黄には温かみすら覚えるコクが感じられて、冷たい麺を食らっているのに、ほっこりとさせる旨さ。醤油出汁に胡麻に似た香味があったのも、味玉と絡んで嬉しい風合いだったし、やはり冷やし中華と言えど、ラーメン同様味玉必須な気がしてきましたよ!。円やかさと濃密さ!ううう・・・やっぱり味玉っていい仕事してる!。嗚呼、やはり味玉ってハズレがない旨さだね!。
 

f:id:TOMASSOON:20200704125847j:plain

 
 
 
 
総じまして「冷やし中華の王道感覚に・・・肉と麺の旨さをしっかり伝えるハイセンス!三鷹に来たらこの夏オススメ!」

f:id:TOMASSOON:20200704125725j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。この春できたばかりで、コロナ危機もある中「冷やしラーメン」「冷やし中華」と冷やし系両刀使いな展開。いよいよ実力発揮と軌道に乗ったかと言う感覚。これから益々、ラーメン的に注目度が上がる三鷹駅北口エリアですが、店の安定感は変わらないことでしょう。引き続き、レギュラーと限定を交互に食いつつ・・・サッポロ赤星も味わいに通い続けますね。三鷹で降りたならこの夏、一回食っとっく冷やし中華として激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200704141511p:plain


 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200704105523j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅