ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4212】 柴崎亭 (東京・つつじヶ丘) 冷しとろろ + 焼豚ご飯 〜おやじも喜ぶ夏の滋養強壮ととと麺!在宅ワークに疲れたなら激しくオススメ!

冷やし限定がなんと2本立て!
 

 


柴崎亭 (東京・つつじヶ丘) 冷しとろろ + 焼豚ご飯 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200630163325j:plain
f:id:TOMASSOON:20200630163134j:plain


 

 訪問回数はそれほどでもないがとても印象深い店。10年位前?に度肝を抜くコスパでいきなり現れ、一気に人気店に駆け上った・・・それが「柴崎亭」です。何と言っても開店当時はワンコインで、そして美しくも突き抜ける旨さ!。この店の名物と言えば、何と言っても当時からある「塩煮干そば」でしょう。でも実は「山椒の塩そば」も名作!。私の記憶では、一番最初に東京で和山椒を主題でラーメンを提供したのは、こちらが初めてでは?と感じております。
 

f:id:TOMASSOON:20200630163324j:plain


 
 「柴崎」から「つつじが丘」に移転しても屋号は変えず。それからもまた一段と才能発揮という感じで、勢いがとまりませんねぇ~。こちらのお店は「限定麺」が毎週ペースで展開され、それらもかなり評判が高い!。すっかり「限定麺」も有名化しており、どれ食っても旨いんだが看板メニューが実に分厚いお店です。
 

f:id:TOMASSOON:20200630125155j:plain


 
 だから悩むんだよ。どれ食おうかなぁ~と決心がつかないまま並んでいたんだが、入店を促されてしまった・・・。券売機の前にたつと、この日の限定がまだ残ってる上に、「冷し煮干し」「冷しとろろ」と冷し限定が2つもラインナップ!。冷やし好きとしては、また決断に悩む・・・・。結局「昼限定」というレア感から「冷しとろろ」を選択!。そして券売機ボタンのすぐ横に「焼豚ご飯」がランチ限定とあったから、そいつも頂いてしまいましょう!。
 

f:id:TOMASSOON:20200630125338j:plain

 
 
 
 
<全体> 一度にこんなにたくさん!好きなとろろ食えて幸せ!

f:id:TOMASSOON:20200630130012j:plain

 
 
 やっぱり人気店は平日昼下がり、しかも雨のタイミングだったらすんなり入れるね。今回はご店主が厨房におられて、馴染みの名調子で常連さんたちと会話なさってました。軽快な裁きしながらね~。「冷しとろろ」の食券手渡したら、「え!とろろ!」なんておっしゃったから、売り切れかとビビったんだが、それは気のせいでした(笑)。しばらくして出て来た麺顔はこんな感じでした!。
 

f:id:TOMASSOON:20200630130018j:plain


 
 おおお!真夏に一面の淡雪のようなとろろの盛り上がり!。ホントとろろ以外に視覚に入るものがなく、透明な器にぽっかり浮かぶ雲のようでもあり、すべてを覆うアメーバのようでもある。ただその薄っすらと白いネバネバ感は、日本人なら安寧を覚えるプレゼンスで、夏のへばった身体には滋養強壮となる期待感がバリバリ。江戸時代の旅籠では、旅人の疲労回復と栄養補給を叶えるため、とろろ飯・麦とろ飯をよくふるまったそうだが、オヤジに限らず、日本のソウルフードなのだ!。嗚呼、一度にこんなにたくさん!好きなとろろ食えて幸せ!。
 

f:id:TOMASSOON:20200630130019j:plain

 
 
 
 
<とろろ汁> 想像よりもきめ細かい泡立ち!持ち上がるハード感!出汁の溶け込みがナイス過ぎる!

f:id:TOMASSOON:20200630163138j:plain


 
 今回は、スープも具材もなく、それらをすべてとろろが包括したようなものですね(笑)。いつも以上にありがたく頂きましたが・・・想像以上にしっかりしたとろろですよ。さすが柴崎亭!何やっても手抜かりない。まず、その泡立ちが実にきめ細かく、近年はやりのスムージーどころの騒ぎではない。細かい泡立ちが全体のとろみで揺らめいて・・・まるで全体が生き物のようにすら思えます。
 

f:id:TOMASSOON:20200630163142j:plain

 
 
 またねばりがハード!。自然薯じゃねぇんだからと思うんだが、まるで箸で持ち上がるんじゃないかなと思えるほどで、麺を引き上げてるつもりが、実はとろろだったりする。またやっぱり拉麺的個性というか、仕上げに香味油がふってあり、仄かに香りたつのがイイね。色合いだけだとオリーブオイルみたいなんだが・・・。何か味付け感が思い出せない。
 

f:id:TOMASSOON:20200630163158j:plain


 
 そして出汁の溶け具合がとても上品!。魚介出汁とは思うが、とても食べ応えもある味わいで、円やかな塩気にはとろろの深い滋味とコク、そして旨味に近い甘味があって、いくらでも無限大に食えると妄想してしまいます。出汁で展ばした緩さも感じさせる、味風景としては濃厚のままです。また、九条ネギの千切りともよく混じりあって、葱の香りも溶かし込むし・・・これは、とろろ好きには堪らん展開!。
 
 

 

 
 
<麺> とろろとの一体感!ねばとろクツクツ感覚が痛快!事故になるからゆっくり啜ろう!

f:id:TOMASSOON:20200630163201j:plain


 
 柴崎亭名物、美しく整った麺線は・・・今回はとろろそばだからお目にかかれず。いつものストレート細麺をとろろの泡の中で楽しみます。やはり流水冷水で一度締められるだけあって、クツクツっとした歯応えには強い密度感があり、とろろを通してでも麺の風合いが伝わるというもの。そして千切ってしまおうと噛みちぎる段には、ふわふわネバネバの感触を通して、クツクツ感が入り混じる!。和蕎麦のとろろそばとは違い、とろろの泡のなかで千切れず逃げ惑うような細麺を妄想~。
 

f:id:TOMASSOON:20200630163202j:plain


 
 またねばねばが、少々邪魔くさくなって、ズボボボーーーーといつものように啜ろうとするのは危険です。のどに詰まりそうになると言うか・・・・、新幹線の車両トイレで流したときの断末魔「コォッ!」ってな音に近い怖さがあるから。一度むせると止まらなくなり、この時期だから咳き込みが大きくできず苦しい。
 

f:id:TOMASSOON:20200630163205j:plain


 
 首尾一貫として、とろろ出汁とストレート細麺、そして少々の青ネギだけの味風景。これが実に飽きない!。設定はないが大盛にしたってへっちゃらな旨さ!。食傷気味な時期にこそ、これは激しくオススメでしょ!。
 
 

 

 
 
<〆飯> 焼豚ご飯:ランチ限定100円!塩葱ペッパーと焼豚香ばしさが素晴らしい!

f:id:TOMASSOON:20200630163139j:plain


 
 これは儲けあるんだろうか?。90円で実にしっかりしたご飯。何となく、チャーシューと塩だれのお葱を混ぜたような炊き込みぶりで、仕上げにブラックペッパーが施されてある。割とチャーシューと葱の脂のタレ味がしっかりとしており、食欲を刺激する感じの味わいで、これも全く飽きず食える。いや、ラーメン食ったあとでも別腹で食わせる旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20200630163241j:plain


 
 箸で小さく摘まみ上げて噛み潰して味わい始めたが・・・もう途中から止まらず、レンゲに持ち替えてバクバク食ってたオレです。
 

f:id:TOMASSOON:20200630163242j:plain

 
 
 
 
<おまけ> 強引にとろろご飯風:そのまま残るとろろを飲み干すなんてできなくて:汗
f:id:TOMASSOON:20200630163243j:plain
f:id:TOMASSOON:20200630163244j:plain


 

 ふと麺皿に目をやると・・・とろろが余ってる。早く焼豚ご飯を食い切って、白飯追加してとろろご飯にしようと考えたんですが、後客さんへご飯売り切れのお話をされてたのが小耳にはさまり、あえなく断念。そこで・・・強引に、焼豚ご飯の半分を、とろろご飯風へ!そのまま残るとろろを飲み干すなんてできなくて:汗
 
f:id:TOMASSOON:20200630163245j:plain
f:id:TOMASSOON:20200630163321j:plain

 

 

 
 
総じまして「おやじも喜ぶ夏の滋養強壮とろろ麺!在宅ワークに疲れたなら激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20200630163136j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。いや~思わぬ形で、いい店柴崎亭で、質実なる好物とろろを食えたので、これは大変満足でございます。また未食の「冷し煮干しそば」も大いに気になるところですし、ちょっと訪問頻度を上げねばと再考中・・・。京王沿線を代表する店ですし、混雑さけて食らうべし!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200630170609p:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!。
 

f:id:TOMASSOON:20200630163135j:plain

関連ランキング:ラーメン | つつじケ丘駅柴崎駅

 

スタジオジブリ作品 となりのトトロ マトリョーシカ

スタジオジブリ作品 となりのトトロ マトリョーシカ

  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
となりのトトロ [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: Blu-ray