ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4208】 くじら食堂bazar 三鷹店 (東京・JR三鷹) 油そば + 焼豚飯 〜新たな看板メニューになるか激しく期待!?素朴さとハイセンス感が滲むニューカマー油そば!

満を持して・・・油そば登場!
 


くじら食堂bazar 三鷹店 (東京・JR三鷹) 油そば + 焼豚飯 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200625125851j:plain


 

 新規開店してからコロナ騒ぎがあったりして・・・苦労の連続だったでしょうが、ようやく待望の油そばがリリースされたので、早速行って食らって参りました。実は本店(東小金井)の中では一番好きなのが「油そば」でして、三鷹店ではどんなアレンジになるのかと、ずっと楽しみにしていた次第。まさに私にとっては、満を持してと言いたい感覚です。
 

f:id:TOMASSOON:20200625125852j:plain


 

 店前の告知の書き方から、一瞬「鶏プル冷やし油そば」なのか!と驚喜しそうになりましたが、それは早合点ですな。この1〜2週間で新作2つ、レギュラーと期間限定をリリースするとは、いよいよ軌道に乗ってきたような気がいたしますね!。
 

f:id:TOMASSOON:20200625111317j:plain


 
 本当なら、油そばでサッポロ赤星!といきたかったのですが・・・平日昼間でしかも午後も仕事あるので酒を断ち、見返りにと「焼豚飯」を追加!。また勢いで特製!としたかったのですが、この日は特製は ❌ でございましたー・・・。素直にデフォルトをいただきましょう!。
 
 

 

 
 
<全体> 東小金井(本店)よりスタイリッシュな面持ち!?麦酒を自然と欲するオーラ!!

f:id:TOMASSOON:20200625112157j:plain


 
 本店との違いは「鶏醤油一本」と「ストレート細麺」と言うこと。だから油そばもそれに倣うんだが、その変化っぷりをワクワクして待ちます。焼豚飯が配膳された数分後に、満を持したるそれが着丼。それはこんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20200625125729j:plain

 
 
 おおお!器がデカくて洒落てるのもあるが・・・本店よりはかなりスタイリッシュ!麺が変わるだけで大きくイメージが変わりますね!。盛り付けも洋風イメージの立体的盛り付けに変化してますし、少し隙間から覗くタレは、ねっとり感が伺える濃厚さ。しかしナルトが大きくトッピングされており、どことなく拉麺的個性を留めるだけでなく、どこかしらに素朴さもにじみ出るような面持ち。同じ油そばでも、武蔵野系とはまた違ったオーラが立ち込め、尚更ビールを欲してしまうではないか!。
 
 

 

 
 
<タレ> 乳化が進んだ油感にカエシとペッパーが優しく染み入る感覚!そしてニンニク?

f:id:TOMASSOON:20200625125730j:plain


 
 タレを舐めると麦酒スイッチが入りそうになりますよ。これは旨い。記憶の中の東小金井のそれより、ややこってり感があるかと?。オイリーと言うより、麺全体に絡める段階でかなり油の乳化が進んだようなイメージ。コクがかなり深まっており、濃厚なれど円やかな舌触りと旨味のまとまり方です。この円やかさは・・・ひょっとしてラードも配合?。鶏醤感には違いないが、鶏油一辺倒と言うより、複合的な旨さに思えてしまいます。
 

f:id:TOMASSOON:20200625125819j:plain


 
 そして塩気がほどよく効いてる!。これは主に醤油感のカエシってニュアンスなんだが、エッジが思いの他キリリとしてる気がして食欲を刺激しまくり!。最初は見た目の通り、ミルしたてのブラックペッパーがよく響いてるのねと感心してたんだが・・・どうもそれだけじゃなさそうなんですよねー。
 

f:id:TOMASSOON:20200625125732j:plain


 
 食い進めて行くと、カイワレや刻み葱が絡みまくり、タレをガッツリと持ち上げまくります。系唐辛子もチリっと響き出して軽い刺激が快感を誘う?。全体が絡み切ったところで、何だかパスタみたいなニュアンスもあるな・・・と思い始めたところから、ひょっとしたらニンニクが溶けてるのか!?など思ったりして・・・。
 
 

 

 
 
<麺> 三河屋製麺:レギュラーより2回りほどグラマスになったストレート中細麺!タレが絡みまくり!

f:id:TOMASSOON:20200625125815j:plain


 
 他客の汁系オーダーと同時進行でしたので、麺を並べて見ることができました。油そばは、1〜2回りほど太めで真っ直ぐなフォルム。手もみをしません。中細ストレートと言うイメージで、ここが大きく東小金井本店と違うところで、三鷹店の個性と認めるところです。これが実に悪くない!。
 

f:id:TOMASSOON:20200625125816j:plain

 
 
 こちらも麺の風合いをしっかり感じさせて、濃厚気味なタレに混じっても、素地の旨味を伝える逸品でございます。ほんのりと熱さを残す麺は、しなやかさを保ちつつタレとガッツリ絡みまくります。隙間としなやかさと、地肌感のバランスが良いようで・・・やや汁あり系かと思てたタレがガッツリ絡んで残らないほど。むしろタレを吸い込んでいるのかと思えるほど、その絡めて持ち上げるパワーがスゲー。
 

f:id:TOMASSOON:20200625125818j:plain


 
 エッジの効いたタレと具材と麺で味わうと・・・パスタの生麺よりははるかにクッシリした歯切れが心地よい!。中細麺がクスクスと、少し間を置くように潰れて千切れます。隙間にネギが絡むともっと面白い。奥歯へ運んで潰そうとすると、和風な味わいが染み込んだメンマがコリコリと同時に潰れて、また麺と絡んで旨し!。そして嚥下の前に麺の甘味が滲んだところで、無意識に飲み込んでしまいます。これは器が大きくて写真だと少なく見えるけど・・・もっともっと食いたい!大盛できるか今度聞いてみよう!。
 

f:id:TOMASSOON:20200625125821j:plain


 

 

 
 
<チャーシュー> しっかり下味旨味を浸透させ・・・香り高く深みのある肩ロース肉!

f:id:TOMASSOON:20200625125731j:plain


 
 笠岡式で開店アピールだったから、どうしても鶏肉イメージのお店なんだが、最近豚肉の旨さが妙にハマってます。きっかけは、サッポロ赤星のおつまみとして食った焼豚皿だったんだが・・・これがいい感じ。今はやりの低温調理じゃなくて、しっかり味付けしてローストしたタイプ。しかも香りが少し高くて、酒のつまみとしては最適なのです。
 

f:id:TOMASSOON:20200625125813j:plain


 
 燻しが少し利いてるのか・・・ってな感覚。脂身が少ない部分が、素材滋味と下味と香りが交錯して非常に旨いのです。これはタレに絡めずに、そのままダイレクトに食って堪能!。今にして思ば・・・少しレモン汁を垂らしてみたかったかも。嗚呼、やっぱり酒が飲めないのが痛い!。
 

f:id:TOMASSOON:20200625125814j:plain

 
 
 
 
<味変化> 油そばと言えば「酸味」と「辛味」!レモン汁と辣油でサッパリ武蔵野風に仕上げる??

f:id:TOMASSOON:20200625125820j:plain


 
 カットレモンがいいね。東小金井本店になくてここだけのアイテム。タレに混じったブラックペッパーに相性抜群!。やはりフツーにお酢を投入するより、洋風なイメージに一歩だけ近づく感覚です。ここにもし、テーブルセットにニンニクあたったらいいのになーなんて思ったりする。しかし、こちらには自家製辣油ボトルがあるのでそれを少し投入し、味冒険してみましょう!
 

f:id:TOMASSOON:20200625125838j:plain


 
 はたしてどうなったか!?確かにピリリ&シャープな辛さが足されて変化し旨くはなった!。しかしあの味だよ・・・それは武蔵野系油そばの旨さそのもの。レモン汁の酸味の洋風な清涼感はどこへ行ったのだと思うほど、一気に武蔵野系に味が寄せられる:汗。ま、それはそれで旨くて好きなので、2面性が楽しめた!2度味わえたと考えればナイスかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20200625125839j:plain

 
 
 
 
<〆飯> 焼豚飯:深みある焼豚のコロコロカットが一面に!専用タレは醤油に甘味が染みて食欲刺激! 

f:id:TOMASSOON:20200625111926j:plain

 
 トッピングの焼豚食って、そりゃ旨いの当たり前でしょ!ってな感じなのだが、付加価値が2つありました。まず見た目の通り「ブラックペッパー」まみれだと言うこと。これで益々食欲が加速するし、イメージしやすい旨さ哉。
 
f:id:TOMASSOON:20200625125726j:plain
f:id:TOMASSOON:20200625125727j:plain

 
 そして食って掘り進めると滲み出てくるのがタレ!醤油ベースで甘味が加わった感じで、これが白飯の方に染みている!?このタレだけで飯が食えると言う感覚もあり、これも一度手を付ければ止まらなくなる一品でございました!。
 
f:id:TOMASSOON:20200625125842j:plain
f:id:TOMASSOON:20200625125843j:plain
 

 
 
 
<おまけ> せっかくだからひと口だけ・・・最後の最後で追い飯風でキメてみた!

f:id:TOMASSOON:20200625125840j:plain


 
 焼豚飯で止まらないと思われた箸を、最後に一度だけ止めよう!。レンゲ一回分だけ・・・白飯部分を油そばの器へと移動。ほとんど油そばのタレが残っていないのだが、残りダレで飯割する楽しさも捨てがたい!。本当に最後の最後でひと口サイズの追い飯をして、一切合切のフィニッシュ!。旨し!。
 
f:id:TOMASSOON:20200625125844j:plain
f:id:TOMASSOON:20200625125845j:plain
 

 
 
 
総じまして「新たな看板メニューになるか激しく期待!?素朴さとハイセンス感が滲むニューカマー油そば!」

f:id:TOMASSOON:20200625125733j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。私の中ではすでに、この一杯をリピートするつもりで心を固めております。まず次回はビールと合わせて食うことで再目標!。そして「特製」で食いたいと言うのが更なる目標(プチトマトが追加されるらしい)!。飽きずに楽しませてくれる店になりつつあるなぁと今回は深く実感でございます。三鷹駅は通過するだけなら勿体ないよ!ラーメン食おうよ途中下車!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200625140017p:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200625125853j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

 

明星 ぶぶか油そば 163g ×12個

明星 ぶぶか油そば 163g ×12個

  • 発売日: 2020/03/30
  • メディア: 食品&飲料
 
マルちゃん 袋 珍々亭 油そば 110g×10個

マルちゃん 袋 珍々亭 油そば 110g×10個

  • 発売日: 2020/02/03
  • メディア: 食品&飲料
 
マルちゃん でかまる 豚骨塩まぜそば 170g ×12個

マルちゃん でかまる 豚骨塩まぜそば 170g ×12個

  • 発売日: 2020/02/17
  • メディア: 食品&飲料