ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4118】 麺屋 さくら井 (東京・JR三鷹) 味玉らぁ麺 塩 + チャーシューハーフ盛 + アサヒプレミアム 熟撰 小瓶 〜研ぎ澄まされた緊張感と優しい円やかさが拮抗する・・・東京都トップクラスの塩そば!一回食っとけ!

自粛ムードな静かな街で・・・ひっそり気味の営業
 


麺屋 さくら井 (東京・JR三鷹) 味玉らぁ麺 塩 + チャーシューハーフ盛 + アサヒプレミアム 熟撰 小瓶 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200328171323j:plain


 

 最近、都心でも夜の繁華街は本当に寂しいものがありますね。夜のピークタイムでガラガラな居酒屋や飲食店などを見ると、本当に大変だなとつくづく思う。本当にコロナの先行きが見えないので、判断に苦しみますが、生活には代えられない・・・。今週末は、さすがに地元近辺で過ごすこととしましたが、果たして「麺屋さくら井」は自粛するのだろうか。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171017j:plain


 
 御店主のTwitterを注意深くチェックしてたら、相当悩んだご様子がありあり。遠路無理して来ることはご遠慮だけど、やっぱり楽しみにしてくれてる人のことも考えてくれてる。一応営業して様子見と言うことらしいです。ちょっとほっとしたオレ。そして少し複雑な思いもありなむ。そんな思いをしつつ・・・昼営業にたどり着くと、やっぱり行列はあるものの、いつものエグい混雑はありませんでした。
 
f:id:TOMASSOON:20200328170914j:plain
f:id:TOMASSOON:20200328170929j:plain
 

 
 いつものことを思えば随分と楽に入店。悩んだって仕方がない。人間どうせ腹が減る。そして週末飲まねばやってられない、生きてゆけない。今回は久しぶりに「塩」を選ばせてもらいました。いつもこっそりと、味玉ハーフをサービスしてくれるので、申し訳なく思って今回はちゃんと金払って味玉を追加いたしましょう。
 
 
 
 
 
<酒> アサヒプレミアム 熟撰:しっかりした苦味が爽快!目立たなくともとても質感あるビール!

f:id:TOMASSOON:20200328171027j:plain

 
 
 ちょっと蒸し暑い気分だったので、スーパードライ中瓶を所望。ところがご店主、実に申し訳なさそうで・・・あまり冷えてないかもとのこと。プレミアム熟撰だとそんな心配ないとのことで、そっちに切替!。結局、どっちも好きだから無問題。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171022j:plain


 
 プレモルより華やかさがあからさまではない。赤星の様に野太い感じでもない。だが熟撰は、爽快感に苦味があって好きな個性です。料理と共に味わうのなら、赤星か熟撰の方が個人的には分があるかと。世間的には、目立たなくともとても質感あるビール!。こちらのチャーシュー皿をアテに、今回も楽しませてもらいました。やっぱ旨いね!このビールも!。
 
f:id:TOMASSOON:20200328171032j:plain
f:id:TOMASSOON:20200328171036j:plain
f:id:TOMASSOON:20200328171041j:plain
 
 
 
 
<チャーシューハーフ盛> 絶対にこれ食っとけ!これぞ東京トップクラスのチャーシュー!熱感の演出がしっかり感じ取れる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20200328171046j:plain

 
 
 拙ブログ・レビューで何度もしつこい様ですが、これ一回食っとけと激しく言いたい!。東京トップクラスのラーメンチャーシュー。独特なのは、暖かい演出が施されたレアチャーシューと言うところが素晴らしい。単に暖かいのではなく、皿までも温めてあり、置いておくだけでじわじわと熱伝導で、肉の脂身が蕩けてゆく様な感覚なのです。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171102j:plain


 
 肉は、今をときめく低温調理。まるで余計なところは削ぎ落としたかの様で、全体すべてが旨さのMAX。そして、今回は特に温度感が素晴らしい。ひょっとして・・・少し調理アレンジを調整したんでしょうか。また一段と旨くなってるじゃないですか!。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171110j:plain


 
 そして、あらら・・・ちゃっかりと味玉ハーフがサービス的に追加されとるじゃないか:笑。気を使って味玉有料追加したつもりが、更に上ゆくサービス精神で、肉の更に追加してくれた様です。ありがたや・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171050j:plain

 
 
 
 
<全体> 澄み切るスープ!上品な色合いとストライプを表す麺!上質レアチャーシュー!三拍子ビシッと決まった潔さ!

f:id:TOMASSOON:20200328170940j:plain


 
 全く話が変わるけど、週末の行列のエグさは相変わらずだが、確かに変化あるのは自転車の量。店側の注意努力もあるんでしょうが、以前に比べてスッキリした感じです。流行り過ぎて移転を余儀される店って、結構これまで見て来たからずっと危惧してたんですが、ファンの民意度の高さに敬服!。調和して行きましょうね・・・と心に呟きながら、程よく酔いが回ったところで配膳が完了!。いつもの麺顔です!。
 

f:id:TOMASSOON:20200328170949j:plain

 
 
 おおお!見事なまでに透き通ったスープとキッパリした麺線。まさにく現代令和を代表する様な麺顔ではありませんか!。どうしてなんだろう・・・同じ様な一杯は溢れているのに、この一杯はちょっと別なニュアンスを感じる。淡麗系なれど、どこか円やかな優しさを感じてしまうからなのか。開店以来、鷹の爪が投入されたり、帆立の粉が乗せられたりと・・・節々に工夫と進化を感じる一杯。今も現在進行形といった躍動感すら覚えます。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171004j:plain

 
 
 
 
<スープ> 豊潤なれど、まるで濾過した様なスッキリ感鶏エキス!それに拮抗する乾物の深い旨味!華やかな余韻を醸す薬味!

f:id:TOMASSOON:20200328171150j:plain


 
 食ってから思わず、過去の拙ブログを見返してしまうオレ。ただ舌バカなだけなのか、鶏エキスと魚介の拮抗をいつも感じて食っていながらも、その勢力強弱については結構に変化変遷してるのです。数年前は、やや鶏エキスが上回ってる様に記録してる。しかし近頃になって魚介・・・特に乾物エキスの旨味を評価してるコメントが多くなってる。そして今回は確かにその流れだ。拮抗しつつも乾物系の旨味の方が少しだけ深いかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171209j:plain


 
 スープ表面を見てもそれを裏付けてるかも。上澄みに微かな魚介エキスの塊が浮かんでいたりする。魚介系のベースは昆布と節系と思ってたが、煮干し系も少し増やしたのかな。塩味に非常に馴染んで旨さが心地よいとはこのこと。さらに「帆立の粉」をトッピング薬味として投入。ここで不思議な貝系旨味が足されるので、一層に滋味深くなるかな。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171215j:plain


 
 鶏系も少しコメントしておくと、ウンチクによれば「はかた地鶏」のガラと「大山鶏」の丸鶏で煮出したとのこと。博多とくれば鶏の水炊き!。大山鶏と言えば・・・焼き鳥屋でよく見かけるブランド。直感的には、ガラと脂のたしこみの計算式が脳裏に浮かぶ感覚です。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171219j:plain

 
 
 
 
<麺> 三河屋製麺:しなやか且つ汁を吸い込みがちでも・・・しっかり麺風味を残すストレート細麺!

f:id:TOMASSOON:20200328171235j:plain


 
 スープばかり意識を捉われている訳でもありません。ラーメンたる汁と麺との一体感!・・・これも素晴らしい!。全体的にとても白い地肌で上品さを表す麺。よじれも少ない角細麺。漆喰の様にきめ細やかな地肌が素晴らしい!。いかにもリフトすると麺が揃って汁の持ち上げが良さそうです。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171240j:plain

 
 
 実際に何度も食らいつくとイメージ通りのその風合い。汁を吸い込みがちで、旨味が高まるのが分かるね!。前歯はクスクスとした軽やかな切れ味で、奥歯で力を込めるとすぐにクチリと潰れる。すると糖化で甘味と旨味を増すのはいつもの通りなんだが・・・・妙に最後まで粉風合いが残って清々しいのだが・・・。ビール一本で酔いが回っているだけなのかも知れませんので、ここは妄想と言うことで。だって前の晩、しこたま飲んだあと仕事して疲れてたから:爆。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171259j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 塩出汁含んだ半レアチャーシューもまた蕩ける様な旨さなのだ!

f:id:TOMASSOON:20200328171224j:plain


 
 上述の「チャーシューハーフ盛」の下りで既述ですが少しだけ補足。この肉はスープに浸っても旨し。少し脂が流れて、汁の旨味が交わる感じ。なので酒が得意でない人なら、白飯に合う感覚で美味しく感じるかもしれません。一層、脂が蕩ける旨さなのでこれもオススメな味わい。全く・・・塩出汁含んだ半レアチャーシューもまた蕩ける様な旨さなのだ!
 

f:id:TOMASSOON:20200328171231j:plain

 
 
 
 
<青菜&メンマ> 凛とした歯応えと箸休め的な清涼感がいいね!

f:id:TOMASSOON:20200328171159j:plain


 
 最近、メンマに目覚め始めました。ここ半年のオススメメンマとしては、堀川@自由が丘、そしてやっぱり・・・こうかいぼう@門前仲町。他にもいろいろ。ただ最近、ここ「さくら井」のメンマもかなり旨いと改めて再認識!。メンマは歯応えの強弱でかなり、好みとセンスが別れるけど、コリコリ歯応えで言うとこれがかなりいい感じ!。かなりスリムなメンマだけど、引き締まりを感じてかなりいい歯応えと味わいです。次回は、メンマ増し決定!。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171252j:plain


 
 そして飾りだけの様な小松菜まで、質感たっぷり!。歯応えと風味は軽やかな清涼感たっぷりで、しっかり管理された味わいだと感じ入る次第!。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171247j:plain

 
 
 
 
<味変化> へへへ・・・裏技!チャーシュー盛りの柚子胡椒をここで溶かす!

f:id:TOMASSOON:20200328171115j:plain


 
 もうすでに完成度が高い塩スープなんですが・・・やっぱり、塩清湯系とくれば「柚子胡椒」を溶かしてみたくなる。へへへ・・・だから、いつもここで塩を食うときには、チャーシューハーフを合わせ、その薬味の柚子胡椒を少し残しておくのです。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171315j:plain


 
 ほんの少しでいい!味が全部変わってしまわない程度で・・・耳かき2つくらいで十分。これでもって随分と後半に凛とした味わいに仕上がる。是非是非お試しあれ。
 
 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 薄出汁がしっかり浸透!深いと言うよりも円やかな風合いと甘味!

f:id:TOMASSOON:20200328171154j:plain


 
 当然、味玉も完璧。見ての通り、かなり薄めの出汁を深く浸透させた感がある。白身はふわふわ感が残る程度で、卵黄はとっても緩い感じでジェル状態。中心部にほんのりとトロミを保ちます。味わいは、出汁に一体化した濃密さもありますが、卵本来のフレッシュなコクもキープって感じ。これもかなり上出来味玉なので・・・ぜひ食ってもらいたい次第!。
 

f:id:TOMASSOON:20200328171304j:plain

 
 
 
 
総じまして「研ぎ澄まされた緊張感と優しい円やかさが拮抗する・・・東京都トップクラスの塩そば!一回食っとけ!」

f:id:TOMASSOON:20200328171145j:plain


 
 ・・・と言う感動。今回・・・どこを切り取っても、どこをクローズアップしても、尽く旨く思えてしまいます。上振れと言う一言で片付けられない店ですので、コロナ騒ぎが一段落したところで、未食なかたはトライしてもらいたい次第!。しばらく行動範囲が制限されるかもですが・・・ギリギリこの店が範囲内にあることに感謝!。困難が過ぎ去ったら、みんなで笑って食いましょう!。その時にも激しくオススメ!。旨し!なので・・・・とっとと最後に詠って、いつもの様に締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200328171852p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200328171328j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅