ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4004】 くじら食堂 nonowa東小金井店 (東京・東小金井) 油そば + 味玉 + サッポロラガービール赤星中瓶 〜総じまして「酒にも合うし飯にマッチング良さそう!王道の油そば感とピロピロ麺の見事なるコラボ!」

新たな躍動!2020に更なる拡大が発覚!
 


くじら食堂 nonowa東小金井店 (東京・東小金井) 油そば + 味玉 + サッポロラガービール赤星中瓶 〜ラーメン食べて詠います

 

 年明けに何気に三鷹駅界隈を散歩してたら・・・武蔵野警察署前の「麺杏」が閉店。嗚呼・・・何と寂しい!。ワンコインラーメンをレギュラーで提供してくれてて、しかも漫画本が備わってて気兼ねなく読み食いできる、いい店だったのに。最近一気にこの一帯のラーメンがパワフルになったので足が遠のいていただけに、かなり切ない思いです。ところが・・・妙な張り紙がある。エヴァンゲリオン 風な意味ありげな告知。
 

f:id:TOMASSOON:20200105193134p:plain


 
 この妙な告知が、くじら食堂 nonowa東小金井店にもデカデカと掲げられており、嗚呼・・・そうなのか。くじら食堂もいよいよ居抜きで三鷹駅エリアに襲来と言うことだと分かりました!。おいおい、三鷹駅がラーメン的にどんどんすごいことになってくるぞ。三鷹駅ラーメン戦争!仁義なき戦い!?
 

f:id:TOMASSOON:20200105192857j:plain

 
 
 
 
<酒> サッポロラガービール赤星:最近こればかり飲んでおります:笑

f:id:TOMASSOON:20200105192909j:plain


 
 そんなことを感じながら、ビールをまた今日も昼からあおっております。最近、サッポロ赤星に妙にハマっておりまして、これを置いてある店ばかり年明け巡っている状態。鶉→向日葵→くじら食堂と年明け回りましたが、この他にtomboなども回りまして、疲れたのでこれ以上情報アップするのをやめました:汗。
 
f:id:TOMASSOON:20200105192914p:plain
f:id:TOMASSOON:20200105192927j:plain

 
 確かに瓶ビールの旨さを忠実に伝える気がしてなりません。苦味が好き何ですよ、この銘柄の!。それに生ビールも良いですが、ひと人手酌でマイペースで飲むのが好きなオレ。友達おらんのか?と以前、郷里の旧友に忠告もされましたが、ひとりも好きさ(笑)。いや・・・単に年末の宴会続きに疲れただけかもしれません。
 
f:id:TOMASSOON:20200105193148j:plain
f:id:TOMASSOON:20200105192922j:plain
 

 
 
 
<全体> 今やこれが看板商品な気もするね・・・学生人気が高い人気メニュー!

f:id:TOMASSOON:20200105192947j:plain

 
 
 今回は「油そば」一択!。限定もいろいろやってくれて飽きないのですが、醤油らーめんと油そばが一番人気を争うこのお店。学生さんは油そばが比較的多い気がしますが、少し安いからかな。大盛サービスと言うのも魅力的です。今回は正月太りを鑑みて「並」とさせてもらいました。それがこの麺顔です!。
 

f:id:TOMASSOON:20200105192936j:plain


 
 おおお!油そばと言う元来素朴なものが・・・ここまで麺顔が整うかね!。和風と素朴と最先端が織りなすハイブリット感覚がいいね!。熱々な湯気からはほのかに醤油ダレの風味が漂い、これがクセにさせるのだよね。汁系もいいんだけど、汁なし系を食うときは「麺」を食いにきた!って興奮が抑えきれない。だってここは手打ち平型ピロピロ麺の名店なのだから!。
 
 

 

 
 
<タレ> 意外とサラサラ??忘れかけてた甘味のニュアンスが優しく広がる??

f:id:TOMASSOON:20200105193057j:plain


 
 汁なしと銘打って意外に汁多めじゃん・・・って展開はよくあること。今回も少しそうなんだけど、これは麺が汁を吸い込むことを計算してるから、序盤の状態ではそう感じるのでしょう。さっそくラヲタかつブロガーな私ですから、レンゲでそれを味わいますが、意外とこれがサラサラしてる!?。そして油っぽくなくて、見栄えの醤油感の割にはマイルドな甘味があります。ちょっと最近食ってなかったから、忘れてただけなのかな?。

 

 
 
 デフォルトのタレでしばらく食い続けますが、とってもスムースな食べ心地。これはこれでありだと思うけど、パンチが欲しいと思う方は、薬味を活用することをオススメいたします。トッピングの玉ねぎ微塵と水菜の影響も徐々に受けるので、さっぱり形な油そばと言う印象。麺はかなり違うが、吉祥寺のぶぶかとはかなりイメージが違う。つまり豚骨のエキス感が低いのだと思う次第・・・。
 
 

 

 
 
<麺> もはや王道すら思う七彩系ピロピロ平打ち縮れ麺!タレが絡みまくる以上に吸い込む感覚!

f:id:TOMASSOON:20200105193048p:plain


 
 さてメインの麺だ!。勢いよく箸でリフトしようとすると、もうすでに汁が浸透している印象です。予め、配膳前にトングを使ってタレを絡ませてるからでしょうが、すでに褐色に濡れているだけでなく、浸透したニュアンス。食べ進めていくうちに、タレが少なく感じるのが分かるかも。
 

f:id:TOMASSOON:20200105193038j:plain


 
 表層の滑りは汁系では極力排除したいところだけど、汁なし系ならこれが有利に働きます。滑りにタレが絡みつき、混ぜていくうちに攪拌されたような膜を作り、麺をコーティングしてゆくイメージ。これにより具材をより一層絡めまくり、じわじわと麺に味を浸透させてゆくようです。ヌツヌツとした序盤の噛み心地は、麺の風味をダイレクトに伝えますが、中盤以降は旨味を吸い込んだ炭水化物の甘味に変化。麺の風味は忘れてしまい、タレの味わいをひたすら追い求めるように食らい続けます。
 

f:id:TOMASSOON:20200105193102j:plain


 
 ただし喉越しは流石のシルエット感!。滑ったボコボコさは、舌触りで随分と楽しませてくれます。滑りは良いだけがうまいんじゃない。思い滑りとボコボコしたタッチ感が、これまた楽しい!。だから汁なし系・油そばが止められないオレです。
 
 

 

 
 
<味変化> ここは武蔵野エリア・・・酢・辣油・ニンニク・ペッパー入れると一気に武蔵野系油そば感満載!

f:id:TOMASSOON:20200105193107j:plain


 
 ところがこの日の気分というやつか・・・も少しパンチが欲しかった。テーブルセットにあった摺り下ろしニンニクを投入です。うう、ちょっと入れ過ぎ感もあるかだが、一気にパンチが効いて好みになってきた!。そしてもう少しコクが欲しくなったオレは・・・酢と辣油を投入します。
 

f:id:TOMASSOON:20200105193120p:plain


 
 そうなのだ、酢と辣油は最終手段にすべきだったかも。なぜなら、これだけで一気に「武蔵野系油そば」の味にもっていかれるからです。冒頭の甘辛いサラサラ醤油ダレ感覚は一気に霧散。武蔵野油そばの味風景になってしまいます。それはそれでいいんだけでね。
 

f:id:TOMASSOON:20200105193112p:plain


 
 こうなったら、ブラックペッパーだ!。学会風に近づけてみて味を遊ぶ〜。もしここにマヨネーズ系があったら、取り返しがつかない状態になっていたことでしょう・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200105193142j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> ロース肉ってこんなにフカフカなんだっけ!鶏胸肉に匹敵する柔らかさとしなやかさ!

f:id:TOMASSOON:20200105193001j:plain


 
 マジかよ・・・この豚ロース肉。柔らかい!。低温調理の鶏胸肉に匹敵する肉繊維のきめ細やかさ!そしてフカフカの食感がたまらん!。そして程よい塩気が肉味に非常にフィットするのだった!。いかんいかん、これは何枚でも無限大に食える。これをつまみにすれば、無限大に赤星を飲んでしまうかもしれない。ヤバイやつだよ・・・。もう少しサイズと厚みがあったら、オレは引きずりこまれていたかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20200105193044j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし> 甘めの出汁が深ぁ〜く浸透してマチュアな旨味を濃密に伝えるのだ!

f:id:TOMASSOON:20200105193012j:plain


 
 最後に味玉。これは仕上げとしては、ややハードな半熟系。そして出汁は薄いが浸透が深いタイプのマチュアなタイプです。これ・・・きっとラーメン屋でおつまみセットで出されると止まらなくなるやつね。そして味付け的には甘味を感じさせる設計。浸透深いから卵の元味より変化した熟成風な旨味が主体。ねっとりした卵黄だから舌に絡みつきやすく、それをビールで流すように味わうのがクセになりましょう。嗚呼、やっぱり味玉にハズレはなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20200105193032j:plain

 
 
 
 
総じまして「酒にも合うし飯にマッチング良さそう!王道の油そば感とピロピロ麺の見事なるコラボ!」
 
 ・・・と言う感想。これはクラブ活動の後など、帰宅まえに学生さんが好んで食うのが非常に分かる気がするね。ハマるとラーメン以上に病みつきになる味わい。オヤジなオレとしては、限定なんかで塩油そばって展開も期待したいところだけどそりゃないか(笑)。ともあれこれも、くじら食堂を背負う味です。今後も激しくオススメ!。そんな応援と今後の新たなエリアでの発展も期待して、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200105193459p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅