ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3992】 きたかた食堂 (東京・新橋) 蔵出し味噌らーめん まったり 〜朝から活力!気合とパワーに背脂補給・・・そんな朝の上質味噌ラーメン

朝から凛とした気持ち良さを感じる店・・・喜多方朝ラー魂健在
 


きたかた食堂 (東京・新橋) 蔵出し味噌らーめん まったり 〜ラーメン食べて詠います

 

 ちょっと今回も朝から都心。23区の朝ラースポットも自分なりに開拓しておりまして、以前こんなのをまとめたのでした。ご参考まで。

 

  

 まぁそんな自己宣伝はさておいて、朝ラーメンと言えば静岡・藤枝が知られているところ。ですが福島・喜多方も負けてはいませんよね。ちょっと忙しいから、朝のうちに立ち食いそばのラーメン食っとこうかと気軽に考えていたんですが、せっかく新橋なのだから「きたかた食堂」さんへ足を延ばしてみようという流れです。
 

f:id:TOMASSOON:20191225203400j:plain


 
 喜多方系の看板ぶら下げてるだけあって早朝から営業。仕込みをしながらの営業スタイルですが、白木の雰囲気で清潔感あり、スタフ3名もハキハキとキビキビとした対応で、非常に朝から店内に凛とした空気がひろがってますよ。気持ちよく背中が延びたって感じでいいね!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20191225203218j:plain

 
 
 
<サービス> 朝の気遣い!オヤジの身体が喜ぶ「スムージー」
 
 ガラガラかと思ってたら、想像以上に客が入ってました。先客4名・・・新橋にも朝ラー文化が根付きだしたか?。こちらは「スムージー」か「アイスコーヒー」を最初にサービスしてくれるのですが、他客はすべてアイスコーヒーのようだ・・・食ったあとまったりとできるし、オヤジの感覚としてはコーヒー然り。なのだが、今回もオレはスムージー。こういう系統って滅多に飲まないので、こういう機会でないとと思っただけー。フルーツってオヤジになると食うのも面倒に思えてね・・・。しかし、身体は確かに喜ぶのだろう。
 
 

f:id:TOMASSOON:20191225203254j:plain

 
 
 
<全体> 「まったり」とは背脂のこと!こってりヘビーな感覚もなくほどよい濃ゆさで和む麺顔!
 
 定番の醤油もいいが、少し趣向をずらしてみよう。フツーなら塩系にまず目を向けるが、その塩がラインナップにない。代わりに味噌系があるのだが、朝から味噌ラーメンという展開も珍しいかもよ。そんな気まぐれで今回は「蔵出し味噌らーめん」!味は「まったり」とさせてもらいました。それがこの麺顔です。
 

f:id:TOMASSOON:20191225203242j:plain


 
 おおお!これは嬉しい程よい背脂エキス感!喜多方麺と言うよりレミオロメン・・・粉雪のように舞い散る背脂ですな!。脂が全然ゴテゴテしておらず、ライト味噌の海に降り注ぐ海雪のようにも感じます。薄くすべてを覆い尽くすようで、チャーシューと薬味だけが浮き出てており妙にミステリアス。この時点で漸く、あ!味玉追加するの忘れてたと気づく。
 

f:id:TOMASSOON:20191225203230j:plain

 
 
 
 
<スープ> 風味の中に甘味ある味噌感!さらさら味噌が背脂でコク増幅!ええ塩梅とはこのこと!
 
 さてベースの味噌スープですが、なるほど喜多方系のライトのあっさり感も捉えたナイスでええ塩梅です。合わせ味噌と思いますが、麦味噌っぽい馴染み部会甘味がしっかり感じられる上に、味噌由来の麹発酵の香りの揺らめきもキャッチ―な味わい。塩気と甘味と遠くの酸味が見事にナイスブレンドですーベースの豚エキスはとてもマイルドで、上品とすら感じるもの。まさに負担もなく、後から喉が渇くこともなく、ゴクゴクと飲み干せる味噌スープ!。
 

f:id:TOMASSOON:20191225203310j:plain

 
 
 そこに「まったり」チューニングの背脂がいい仕事をしてくれます。ともするとシャバ系味噌味って薄く残念に陥りやすいもの。そこをしっかりガードしたように、脂のコクが肉厚にも感じさせてくれます。いわゆる「食べ応え」をしっかりと実現してくれ、かと言って朝から重いと負担になる微妙な立ち位置に、着実に留まってくれてますねー。朝に味噌ラー・・・・これはある!と思いますよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20191225203326j:plain

 


 

 
 
<麺> 喜多方系と言えばご存知!ウネウネボコボコ平打ちスタイル!多加水で明るく弾む楽しい麺!
 
 これも最早、ラーメン好きには説明が要らない「喜多方」麺。喜多方と聞くだけで心躍るようになったのは・・・20年以上も前の話かな。スキーやゴルフ、温泉などの帰りに立ち寄っては感動した思い出が強烈だが、今では頻繁に見かけるようになったんだから、もはや全国区の味ですな。
 

f:id:TOMASSOON:20191225203336j:plain


 
 平打ちでボコボコうねって縮れるだけでウキウキするし、多加水のモチモチした食感とツルツルした高速なスベリが実に楽しいじゃないか!。非常にティピカルな喜多方麺と映りましたが、どこかしら全国区になって都会的になったような気もするかな?。素朴さよりも、キレイさの方をより感じてしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20191225203343j:plain


 
 そして味噌味も浸透しやすいんですねー・・・味噌で喜多方麺食ったのこれが初めてでして、結構ハマってしまいました。背脂が貼りつくのも、薬味ネギや細かいメンマが挟まって食らうのも楽しい!
 

f:id:TOMASSOON:20191225203354j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> これも喜多方イメージ通りな整形された豚バラ肉!香ばしさと甘味のバランス感!
 
 赤身→脂身→赤身→皮下脂肪→タレ浸透層・・・と言うストライプがハッキリしている豚バラ肉。そしてサイズが均一に整形されてて、肉そば何かにすると綺麗な花びらのように置かれる肉ですな。デフォだと2枚。見た目は味が濃ゆいように見えるけど、実はあっさり。醤油ダレが深く滲んだ層でも芳しい程度なので、しっかりと麺に絡めたりして食うのが良いでしょう。酒のアテだと無限大に食ってしまいそうです!。
 

f:id:TOMASSOON:20191225203330j:plain

 
 
 
 
総じまして「朝から活力!気合とパワーに背脂補給・・・そんな朝の上質味噌ラーメン」
 
 ・・・と言う感想。個人的感想では、立ち食いの天ぷらそばより、ずっとライトな胃袋負担。それでいて背脂の満足感ありなむで、この味噌背脂は朝でも通用すると深く感じた次第。あっさりかこってりか・・・朝から何食っていいか分からん天邪鬼には激しくおススメ!。また参ります・・・昼限定でブラックラーメンというのもあると知ったので(笑)。そんな朝の感謝気分と今後の応援も感じつつ、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20191225203915p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅御成門駅

 

ニュータッチ 凄麺 喜多方ラーメン 114g×12個

ニュータッチ 凄麺 喜多方ラーメン 114g×12個

  • 発売日: 2015/10/12
  • メディア: 食品&飲料
 
喜多方―人々の心に響くまち

喜多方―人々の心に響くまち

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 歴史春秋出版
  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: 大型本
 
サッポロ一番 旅麺 会津・喜多方 魚介醤油ラーメン 86g×12個
 
食べ歩き 喜多方らーめん (こおりやま情報グルメBOOK)

食べ歩き 喜多方らーめん (こおりやま情報グルメBOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ケイシイシイ
  • 発売日: 2019/08/25
  • メディア: ムック