ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3968】 ら〜めん ぽっぽっ屋 晴海トリトンスクエア店 (東京・勝どき) 味噌ラーメン 辛さ普通 野菜多めニンニク有 〜安心して食える入門編としてベストな二郎系!ビジネススーツ姿でかっ食らおう!

ビジネススーツで食らうが似合う二郎系
 


ら〜めん ぽっぽっ屋 晴海トリトンスクエア店 (東京・勝どき) 味噌ラーメン 辛さ普通 野菜多めニンニク有 〜ラーメン食べて詠います

 

 所用ありまして、実に久しぶりに「晴海トリトンスクエア」にやって参りました。少し前まで大手総合商社が入っていたとこねー。引っ越した後は寂しくなってないかと心配してたんですが、いろんな大手な会社がテナントとして新たに入ってるようで何よりでございます。このレストランフロアの中に、なぜか二郎系の「ぽっぽっぽ屋」が入ってるわけで、ちょっと違和感なくねぇ?。遠慮したように一番隅で一番小さい場所でひっそりと営業してました。ちょっと一仕事終えてから分かれて、敢えてぼっち飯させてもらいました。
 

f:id:TOMASSOON:20191210132158j:plain

f:id:TOMASSOON:20191210131838j:plain


 
「ぽっぽっ屋」と言えば個人的には「油めん」が看板商品なんですが、券売機を見れば味噌ラーメンがイチオシのよう。丁度寒いから素直に味噌にさせてもらいましょう!。因みにラーメンの他に「中華そば」なるのもあってこれはフツーの醤油ラーメンのようです。さすがにビジネス施設のテナントだから、二郎系一本勝負じゃシンドイよね・・・努力を垣間見る。
 
f:id:TOMASSOON:20191210184315j:plain
f:id:TOMASSOON:20191210184341j:plain
 

 
 
 
<全体> ビジネス系複合施設らしい落ち着いたワイルド感?優しい野菜ましボリューム?
 
 言いようによってはリバーサイドを眺めるカウンター席へ通される。あまりラーメン屋的な風景じゃいがお洒落にガッツリ食らうのも良し!。客層はワイシャツビジネスマンが多し。紙エプロンの準備も良し!そんなタイミングで案外早く配膳をされたのがこの麺顔です。
 

f:id:TOMASSOON:20191210184434j:plain


 
 おおお!大人しいと言うかスリムな二郎インスパイア味噌麺!。野菜は「多め」にさせてもらいましたが、盛り上がりはあれど食い切る安心感が先に立ちますかな。また二郎系で麺大盛は危険と察したものの、この点も実にオーディナリー。丁度フツーの味噌ラーメン大盛に、少しアクセル効かせた感じの存在感でしょうか。
 

f:id:TOMASSOON:20191210184354j:plain

f:id:TOMASSOON:20191210184405j:plain

 
 
 
 
<スープ> ややライト系の合わせ味噌!?そして安寧なる味わい!辛さは一味で調節可能!
 
 辛味噌が前提らしく、辛さレベルの確認があります。「普通→激辛→酷辛→猛辛」という順列になってますが、酷と猛はフツー逆じゃない?と感じてしまうのはオレだけでしょうか?。大人な僕チンは、普通とさせてもらいました。確かに一味唐辛子があちこちに浮遊しますが、それほど辛い味噌という感じはなく、フツーに美味しくいただけます。
 

f:id:TOMASSOON:20191210131924j:plain

 
 
 味噌はミックス系。麦の甘味と赤の塩気、そして白の円やかさも足されているよな合わせを感じまして、何系の味噌とも言い難しというニュアンス。豚骨エキスとの相性もよく、ライトな印象だけど食べ応えはあります。微妙に背脂が細かく浮いているのもあって、後になるほどコクを感じるかも。そこにニンニクを一気溶かし込んでパンチを与えますが、やはり味噌にニンニクというコンビはいいね!。マイルドな味噌味が少しワイルドさが顔をのぞかせる感覚。
 

f:id:TOMASSOON:20191210131942j:plain


 
 もっとパンチが欲しいと後半になればなるほど感じるが、テーブルセットには一味唐辛子がこんもりとあるではないか!。これを少しづつ足してゆき、レベルがあったところで一気にかき混ぜなおして、お好みの辛味噌パンチに仕上げてみました!。
 

f:id:TOMASSOON:20191210132121j:plain

 
 
 
 
<麺> 浅草開化楼:縮れ太麺のクッシリした感触と風合いの豊かさ!ハッキリ言って満足感埋まる!
 
 久しぶりに思い出しました。ぽっぽっ屋は少しカタメなニュアンスがあって、水道橋店の油めんですごく印象が良かったんだよね。今回も同じようなフィーリングでして、これが実に風味よく、クシクシとした歯応えがいちいち楽しい!。中太といった感じで強いウネリ。密度が詰まったような食感で、外固い感触もあったかもしれません。つけ麺にも通用しそうな剛麺を敢えて汁系でいただくこのダイナミック感!。しかもニンニク混じりの味噌味と絡むと、粉風合いが一気にそれと結合して、旨さ爆発でございます。ハッキリ言って満足感埋まる!。
 

f:id:TOMASSOON:20191210132019j:plain

 
 
 ただしサイズ感はやはりビジネス複合施設の一般客層に合わせたレベルで、水道橋店よりも100g位は少な目でありましたでしょうか。二郎系食いなれた方なら大盛必須。野菜も肉も増してやってちょどよいかと!。 
 

f:id:TOMASSOON:20191210132110j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 薄味煮豚のカットばら肉が3枚!ヤサイと一緒に食い切るサイズ感
 
 見るから煮豚バラ肉の煮豚タイプ。3枚あるが大判を半分にカットしたのが3枚あるって感じで、野菜の山に貼りついております。これは実に薄味。なので少し味噌スープに沈め込んだりもしましたが、基本的には野菜と混ぜて食うのが良いでしょう。脂増しをしていたら、もう少しイメ―ジが変わったかも。
 

f:id:TOMASSOON:20191210132041j:plain

f:id:TOMASSOON:20191210132048j:plain

 




 
 
<野菜> ほぼモヤシだが微妙にキャベツの中にニンジンも混じる
 
 ほぼモヤシだから不満なし。キャベツもしっかり存在感あり甘味を放出していたし、また微妙にニンジンが入ってて、その味は感じなかったものの色合いがあるだけで、野菜の気分を高めてくれました。ややクタる手前のような茹で上げで、ゆえにボリューム感があまり伝わらなかったのか・・・・。前半は味噌スープをレンゲでかけたり、後半は一気に天地返しを何度もしたりと、味噌味をしみこませながら食らうと旨しです。
 

f:id:TOMASSOON:20191210131951j:plain


 
 ただ、これももっと量が欲しかった!。後から券売機で野菜追加のボタンがないか確かめたが・・・ないのね。やはり本格的二郎系のマシマシの山は、ビジネス複合施設には似合わないということか?。
 

f:id:TOMASSOON:20191210131959j:plain

 
 
 
 
総じまして「安心して食える入門編としてベストな二郎系!ビジネススーツ姿でかっ食らおう!」
 
 ・・・と言う感想。大人しい二郎系と申しましたが、見方を変えると都会のビジネスシーンに溶け込む二郎系とも言える。サクッと仕事の合間に、同じビル内にガッツリ食える二郎系の存在という、貴重な存在感は実は羨ましいかも。紙エプロン完備なのでスーツ姿でふらっとガッツリ!そんな使い方がいいようです。またここ来る機会があればまた食らいますよ!。夏は冷やし中華もあるそうなので、そっち狙いでわざわざ来るかも。そんな期待と応援を込めて、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20191210185418p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 勝どき駅月島駅

 

海のトリトン

海のトリトン

  • アーティスト:水木 一郎
  • 出版社/メーカー: Bellwood
  • 発売日: 2012/05/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Columbia Sound Treasure Series「海のトリトン オリジナル・サウンドトラック」【CD2枚組】

Columbia Sound Treasure Series「海のトリトン オリジナル・サウンドトラック」【CD2枚組】

  • アーティスト:音楽:鈴木宏昌
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: CD
 
GO!GO!トリトン

GO!GO!トリトン

 
海のトリトン

海のトリトン

  • アーティスト:Symphonic Wind Ensemble 21
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
青いトリトン 《海のトリトン オリジナル復刻版》 上

青いトリトン 《海のトリトン オリジナル復刻版》 上

  • 作者:手塚治虫
  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: コミック