ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3936】 中華そば専門 田中そば店 武蔵境店 (東京・武蔵境) 肉そば + アサヒスーパードライ小瓶 〜目指せ発展エリアの定番店!明るさと堅実さを感じるハートフルにくそば!

遅ればせながら・・・〆気分で地元エリアで食ってきたよ!田中そば店!
 

 

 さすがにちょっと年末に向かい出した雰囲気感じるこの頃。少しづつ忙しくなって、やがて師走の忙しさを迎えることになりましょう。その前段階として、この日は早出で出勤しガッツリと仕事をさせてもらいました(自画自賛で誰も褒めてくれない&貶してくれてる:汗)。ま、ええってことよ・・・ちょっと早めに退社して、都内で仲間と酒飲みながら暫し談笑。・・・サクッと切り上げるつもりだったが、ガッツリと遅くなってしまい飲んだくれ野郎となったオレです。
 

f:id:TOMASSOON:20191108191134j:plain

 
 
 歳を重ねると話がクドくなると思ってたら、オレがそれになってしまった印象・・・それを引きずりつつ、幸い中央線に乗り込んだらすぐに座れてラッキーでした。でもすぐに眠りに落ちるよ。・・・そして目が覚めたら降りる駅を通り過ぎてて焦るぅ〜。嗚呼、あたふたしてキックバック式に戻ってきた駅が「武蔵境駅」です。ここで途中下車して一人締めラーメンを決行させていただきました!。
 

f:id:TOMASSOON:20191108191239j:plain


 
 だってずっと宿題になってた「田中そば店」の新店舗があったから。この1〜2年でやや支点展開が加速して、新橋・九段下でも見かける拡大ブランド。なんと武蔵境とは・・・目の付け所がいいですな。電車で揺られながら居眠りした後って、すっごく気持ち良くってさ!いい時間にしっかりと週末気分に近いラーメン活動をさせてもらいました。
 

f:id:TOMASSOON:20191108191145j:plain

 
 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ:飲んだ後でも別腹で飲めるナイスなビール!
 
 ほんとバカでしょぉ〜・・・飲んだ後なのに、一人ぼっちなのに、〆ラーメンの前にまたビール。小瓶だけど、別に体調考えて譲歩したわけではありません。たまたまこれしか置いてないようだから。
 

f:id:TOMASSOON:20191108191243j:plain


 
 しかしナイスで国民的なビールだよ。アサヒスーパードライ!飲んだ後でも別腹で飲めるナイスなビール!
 
f:id:TOMASSOON:20191108191248j:plain
f:id:TOMASSOON:20191108191258j:plain
 

 
 
 
<全体> あっさりなのか・・・こってりなのか・・・コスパ感じる肉花満開麺顔!
 
 飲みながら思い出したのは駅前の風景。もう早速冬のイルミネーションが光ってたよ!。今年一年何やってたんだっけと自分を嗤うけど、年末にむけてゆっくりとテンションが上がるはず。今年は裏で飲み会が多い年だったもんな・・・この勢いはしばらく続くかも。そんな回想をしてたところで配膳が完了いたします。それがこんな麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20191108191200j:plain


 
 おおお!これは見事な満開肉開花の麺顔!それでいてスープのあっさりさが如実に伺える透明感とかすみ具合。対比して肉の豪華さがすごい。野に咲く可愛い合弁花というより、庭の音質で絢爛豪華に咲く大きな離弁花といった様相です。オレって・・・このように肉が花咲いてるように大アピールしてるの大好きで、何気にこんなのを都内を探し回ってるかもしれません。嗚呼、やっぱり満足度が違う。肉のボリュームと美しさを堪能。
 

f:id:TOMASSOON:20191108191221j:plain

 
 
 
 
<スープ> 豚骨清湯がこれほど優しく染みるものなのか・・・塩系に甘味すら覚えるあっさり感!
 
 知ってる人は知っている。こちらは「こってり」バージョンも可能で頼めば背脂をババンと投入してくれます。しかし夜にそれはイカンとデフォルトでいただきますが・・・これが大正解。非常にあっさりしているには違いない。違いないけど、ライトなスープかと言えば決してそうではありません。霞んだ具合が、魚介エキスのようでもあり、豚骨コラーゲンのようでもあり。
 

f:id:TOMASSOON:20191108191312j:plain


 
 しかし味わうとこれが絶妙。塩気の尖りは皆無で、豚骨エキスが丸め込んでるイメージです。塩分は意外と低いのかも。そして豚を中心としたオイリーな展開かと思えば、むしろ魚介の軽やかで滲む甘味が染み通ってる!。あっさり系には違いないが・・・果たしてこってり系なのか?豚骨清湯がこれほど優しく染みるものなのか・・・塩系に甘味すら覚えるあっさり感!
 

f:id:TOMASSOON:20191108191328j:plain

 
 
 
 
<麺> 淡いモッチリ感!そしてトゥルトゥルな滑り感!ストレートに近いオーバル平打ち麺が明るく優しい食感!
 
 このブランドって・・・個人的に麺は多少ボコボコしてて、素朴さを少し残すち思ってた。だけど思ったよりもかなり整ってるイメージです。縮れは皆無。捩れもほとんどなくて、ボコボコって言うイメージすら薄いかも。微妙にオーバルな切り口があるから、淡いボコボコ感にも感じるフォルム!。
 

f:id:TOMASSOON:20191108191318j:plain

 
 
 とにかく明るい食感。くしっとした密度感よりもライトな歯応えが鮮やか。芯がほとんどないですし、もはや風合いよりも出汁を吸い込んだ旨味に特化したタイプです。箸でリフトすると絡みあうがまとまりが薄い。だからスープの持ち上げは低めですが、汁が浸透した一体感の方が素晴らしく、奥歯で潰して唾液が溢れるたびに旨味を知ります!。啜り・・・千切り・・・咀嚼・・・流れよく食えてるわ。
 

f:id:TOMASSOON:20191108191337j:plain

 
 
 
 
<メンマ> 何気に名物?漆黒感と裏腹なあっさり食べやすさ!酒にもってこい!
 
 このメンマは、専門業者の特注品なんでしょうかね。実に色合いが醤油で濃ゆいため、東北醤油文化炸裂って感じで受け止める関西オリジンなオレ。しかし、うまさは認めますよ!こんなに深い醤油色何に醤油の尖りを全く感じさせず、素材重視な旨味がありあり。何気に名物?漆黒感と裏腹なあっさり食べやすさ!酒にもってこい!
 
f:id:TOMASSOON:20191108191332j:plain
f:id:TOMASSOON:20191108191342j:plain
 

 
 
 
<チャーシュー> とにかく満開が好きなのだ!花も肉も愛でたさが一番なのだ!コスパが嬉し!
 
 8枚あったはず。後客にすごいのがおられて、この肉花弁の上にさらにチャーシュー追加してやんの(爆)。それ男前すぎるぜ!。券売機には「チャーシュー1枚50円」とあるけど、しゃらくせーなら肉そばにして肉をリーズナブルにゲットしましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20191108191308j:plain

 
 
 バラ肉祭り。ここは手切りのチャーシューでしょうか?。カット面が軽く凸凹してるので、人の手で、包丁を往復させた爪痕が残ってます。そこを丸めて肉繊維の隙間を作って汁を吸わせたりしてね(笑)。またスープ旨味が脂身に浸透したフォーカス旨味は・・・結構、麺の方に吸い取られてます。肉の部位としても一番好きなバラ肉。皮下脂肪の一番薄い部分は醤油ダレが浸透して・・・妙に旨かったです!。
 
f:id:TOMASSOON:20191108191323j:plain
f:id:TOMASSOON:20191108191332j:plain
f:id:TOMASSOON:20191108191347j:plain
f:id:TOMASSOON:20191108191352j:plain
 

 
 
 
総じまして「目指せ発展エリアの定番店!明るさと堅実さを感じるハートフルにくそば!」
 
 ・・・と言う感想。武蔵境は、今後発展系なエリアだし、クリーンな格安系の飲み屋が増えつつある・・・。そこにうまい具合に食い込む「
田中そば店」。昼は買い物客を集め、夜は酔いどれオヤジを捕まえて繁盛してほしいと強く願います。激しくお勧め!。そんな応援と期待を込めて・・・とっとと最後に詠って、いつものように〆たいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20191108202730p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅

 

マルちゃん うまいつゆ 肉そば 72g×3個

マルちゃん うまいつゆ 肉そば 72g×3個