ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3879】 寿製麺よしかわ 保谷店 (東京・西武柳沢) いわしそば + いわし丼 + アサヒスーパードライ中瓶

ビックニュース!地元近くに名店支店が出店!そら直ぐ行くがな!
 

 

 ちょっと前の話。冷やし中華・冷やし系活動の終盤で、ちょっと別系統をつまみ食い!その日も、今日も都内で冷やし系を探して食うぞ!と思って、検索するためにラーメンデータベースをおもむろにアクセスします。するとトップページに「寿製麺よしかわ 保谷店」開店との情報が目に飛び込むから慌てたよ!。何ーーーー!しかも日曜休みで昼だけ営業やん!。今行くしかねーと思ってしまいました。冷やし中華探すのほったらかして、お店へ直行っす。しかもこの驚きとワクワクが自分でも抑えきれず、開店時間の相当前に到着。ちゃっかりポールポジション。

 

f:id:TOMASSOON:20190914112106j:plain

 
 
 待ってる間、入り口のガラスの隙間から券売機が覗けるんだけど、煮干わんたん麺と地鶏わんたん麺が看板メニューと知ります。しかも牡蠣そばもあるじゃないか。ずーっと悩んでたんだけど、自分の中では「いわしの店」なのよ。開店が早まって券売機の前に誘導された瞬間に決めたのは、券売機の中ではポールポジションと対極にある「にぼしそば」と「にぼし丼」。そしてビール!。
 

f:id:TOMASSOON:20190914112648j:plain

 
 
 後から知ったんだけど、この時の行列に相当ラーメン的に濃ゆい方々が入り混じっておられたらしく・・・全くご挨拶もできないで申し訳ございませんでした!。実は待ちながら・・・iPadで仕事してた(仕事とは言っても中身はカッコよくない)。
 
 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ中瓶:注ぐの下手(爆)アッチャーーー泡だらけ・・・
 
 相当興奮してたのかなオレ?。手が震えてた??自分としても稀に見る下手なビールの注ぎ方(爆)。めっちゃ泡だらけぇ〜〜〜。それでも美味しくいただけました。休日のビールってどうしてこんなに旨いのだ。引退して毎日が日曜日になったら、オレきっとアル中になっちゃいそうで今から怖いー。いわしが来るまでに全部飲み干してしまいそうでした。
 

f:id:TOMASSOON:20190914112104j:plain

f:id:TOMASSOON:20190914112105j:plain


 
 
 
<全体> この店オープン最初の客なオレ・・・いわしづくしで攻めてみた!
 
 それにしても・・・新規開店最初の客が、こんな「いわし」ばっかり注文するとは思わなんだろうな〜。ご店主としては、限定やメインの煮干系から食ってくれよと思ってるかな?。でもやっぱり私にとって「よしかわ」のすごいところは「いわし」でして、このブランドで、このメニューで、今更ながらこの歳でいわし開眼させられたのです。そんな麺顔はこんな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20190914112103j:plain

f:id:TOMASSOON:20190914112100j:plain


 
 おおお!いわしが実に艶やか!脂がのりきってるところに鮮度の良さを強く感じる身の色合い。すでに下味が軽く絡まってるのか、ピッカピカで眩しい程です。そしてボリュームもあるから嬉しい。ちゃっかりビールのアテとして食らわせてもらうが・・・トロトロの旨さ絶品であります。
 

f:id:TOMASSOON:20190914112101j:plain

 
 
 
 
<いわしそば> スッキリ&コク深い醤油は川越産?植物系の香味油と・・・いわしの脂が解けるのだ
 
 タレは醤油系でほぼ完全に麺に絡まってるので撮影は困難。玉ねぎがいわしと麺の間に挟まってるが、その色合いを見ると醤油の存在がわかると思います。とてもゆったりとした香味で塩気というより甘味の方をほんのりと感じるスタイル。確かこのブランドは埼玉の素材を推しているはずで、となると川越あたりの醤油?。いやー、スッキリしてるのにコクもある!・・・っても、それいわしの脂だったりして(笑)。ともあれいわしの味わいととっても相性がよく、隅々までなめ尽くしたくなる程です。
 

f:id:TOMASSOON:20190914112102j:plain


 
 また足された香味油が良いねー。軽やかで少し甘くも感じる植物系って感じで、いわしの脂に絡んでもまろやか。一層味を高める感じがありあり。
 

f:id:TOMASSOON:20190914112108j:plain

f:id:TOMASSOON:20190914112112j:plain

 
 
 
 
<麺> 自家製麺:クツクツ歯応えと風味の豊かさを瞬時に感じて・・・いわしの脂を吸い込む
 
 ちょっと加水低めで自然とクツクツと千切れる茹で加減。当然のように歯ごたえの後に、ふわっと小麦粉の風味を感じるのがいいね。完全にタレを吸い込み切らないところがポイントで、そこに段々といわしの脂が絡まり滑るという感覚です。多少ボソボソっていう感覚がいいね。脂で光るいわしの身に絡めて食うと、歯ごたえが一層コントラスト高まるので、複雑な歯ごたえにシンプルな美味しさが深まるかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20190914112111j:plain

 
 
 またどうせなら玉ねぎとも絡めて食うとよろしいでしょう。玉ねぎのザクザクとした新たな歯ごたえが麺に楽しさを与え、そして甘い汁がこれまたいわしの脂によく合うよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190914112109j:plain

 
 
 
 
<味変化> 必ず「酢」を入れましょう!これやらないと損するよ!
 
 レモン酢がテーブルセットにありますから、これを後半でもいいから入れましょう。不思議だよねー・・・酢を入れるとタレを始め全体的に円やかになるのだから。よく豚骨魚介等でやる手段だけど、いわしの脂にも合うのだから必ずやっときましょう!この味変化アイテムを!。
 

f:id:TOMASSOON:20190914112115j:plain

f:id:TOMASSOON:20190914112110j:plain

 
 
 
 
<いわし丼> 飯にも相性抜群!少し醤油が効いた感じに飯の温もりでいわし脂が蕩ける
 
 いわしそばだけではやっぱり腹がふくれんので、サイドメニューの丼ものを!。だったら他の味を選べばいいものを、そこをあえて「いわし丼」でございます。やはり、よしかわのいわしを食べ尽くしたいという衝動にかられたもので(笑)。まさにイワシ三昧をさせてもらいました。
 

f:id:TOMASSOON:20190914112107j:plain

f:id:TOMASSOON:20190914112117j:plain

f:id:TOMASSOON:20190914112114j:plain


 
 正直言って、やっぱり・・・いわしの身ってご飯の上の方が似合うかな?。感覚的にしっくりくるというか。麺の方が玉ねぎが敷かれてましたが、丼の方は刻み海苔が散らばってる。そして飯にも同じような醤油タレがかかっており、下味はいわしと同様です。もうこれは説明不要の旨さかと!。海鮮丼のような華やかさはないけれど、ツウ好みの味わい。寿司屋でも大体、青魚系が好きなオレですから特にこの味わいは効くぅ〜!今日はDHAたくさん摂取!。
 

f:id:TOMASSOON:20190914112113j:plain


 
 
 
総じまして「いわしの旨さを思い知るブランド:よしかわ!主役をくらう完璧バイプレイヤーいわしそば!」
 
 ・・・という感動。それにしても、こんなところと言っては失礼だが、よく開店してくれたよ!。いなげやの買い物ついでに寄る機会が増えるかも。早く夜営業も開始してほしいものです。次回訪問は、別のメインメニューを食らうつもり。・・・と思ってるけど、またいわし尽くしを食いそうなオレ。ともあれ9月に入って一番嬉しいニュース。今後も激しく応援です。そんな期待が高まったところで・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190914164728p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 西武柳沢駅田無駅

 

まくむすび 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

まくむすび 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 
まくむすび 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

まくむすび 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 
マヤさんの夜ふかし 1

マヤさんの夜ふかし 1

 
マヤさんの夜ふかし 2

マヤさんの夜ふかし 2