ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3855】 すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (東京・五反田) 冷やし煮干そば 〜シンプル極まる煮干の王道感!さっぱり食うなら格別なる冷やし麺!

煮干と言えばこのブランド!冷やしバージョンを知りたくて〜

 

 今年の夏の冷やし活動もそろそろ終盤局面。まだ未体験や食い逃したのを今のうちに食っておこうとやって来たのが「すごい煮干ラーメン凪」さん。今回は、五反田へとやってまいりました。なぜなら、五反田西口店には「ひやし煮干ラーメン」があると聞いたから!。ちょっと雨がパラつく中でしたが、機会を逃さないように時間統制し、ちょっと慌てて訪問した流れでした。
 

f:id:TOMASSOON:20190828121456j:plain

 
 
 おや!ちょっと訪問しないうちに大改装した?。以前はすこしゴテゴテしたコの字のカウンターだった記憶ですが、随分と明るくお洒落っぽい内装に変わってるではないか!。また250円だった生ビールが消えているのが大きな変化ですごく残念(平日昼は飲めないけど)。それでも400円は安いほうか・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190828121449j:plain

 
 
 
 
<全体> 戸惑うほどに実にシンプル!肉多め!
 
 それにしても、凪グループってスタフの皆さん元気で女性も多いですね。人手不足で閉店に追い込まれている店も多いなか、仕事柄、社員を惹きつける手段がとても気になる!。などと感じつつ麺顔よりも気になる働きぶり観察でございました。とは言いつつ腹が減るので対峙した麺顔はこんな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20190828121451j:plain

 
 
 おおお!こんなにシンプルなのか!?凪らしい煮干のトッピングやらタレやら、シンボルマークを一切外した潔さ!。一見冷やし肉そばって感覚すら覚える!。一方でちょっと楽しみいしていた幅広の一反木綿が見当たらない・・・。それだけに寂寥と感じた流れで冷涼さが一段と増して感じられるではないか!。正直申してちょっと戸惑うほどのシンプルさでございます!
 

f:id:TOMASSOON:20190828121453j:plain

 
 
 
 
<スープ> 凪系らしいニボニボ感はかなり抑えめ!煮干の甘み主体の王道風清湯!しかもキンキン冷え冷え!
 
 この麺顔構成とスープカラーから、自ずとかなりなサッパリ系と感じますが、その通りの味展開です。通常ならニボっとさせる中に独特のボディーある甘味を伴う凪の煮干。それがかなり研ぎ澄まされたようなイメージで、煮干のパンチは香り程度まで抑えられてるね。ニボ感は正直ほとんどないか、無しに等しい感覚。その一方で香りの中に煮干の香りがふわっと香り、出汁の甘味の中に煮干由来のコクを感じます。良い言いでエグ味が生かされているような甘味でもあり、ライトで上品なバランス感です。
 

f:id:TOMASSOON:20190828121455j:plain

 
 
 またキンキンに徹底的に冷やされているのがいいね。ホシザキ製氷機からダイレクトに入れられたかのような、立方体の氷がなくても、実にキンキンです。そのためか、本来スープに溶けている動物系の脂が、細かく白く固まってスープの中を浮遊してます。それをレンゲで掬って味わっているうちに、レンゲの底下側に脂が薄く貼りつく・・・。いやーこれは夏日に食うとまた感覚が違うんでしょうね。雨で少しばかりの肌寒さも少し悔しいきがしました。
 
 
 
 
<麺> 縦にも弾力感じるモチモチ感!冷えても明るい弾力!
 
 こちらは並・中・大と麺量が選べるのがいいよね。今回は食う気満々だったので、迷わず大とさせてもらいました。つけ麺ならいざ知らずですが、汁系なら何なく食える量なので、大がオススメ。いつもの少し黄色味がかったようで色白なストレート麺。こちらもスープと負けないくらいにキンキンに冷やされてるのが伝わる。しっかり氷水で締められたのがよく分かります。これだけ冷えていると・・・少し締まりの中に芯のようなものを感じても良さそうだが、とても弾む食感!。とにかく明るく弾む弾力が相変わらずで、プツリと前歯で千切るだけでも弾けるような感覚です。奥歯でも同様で、束になったそれをプレスするとモッチモチの反発感。歯応えを楽しんでいるだけでペロリと全部食い切ってしまいそうです。
 

f:id:TOMASSOON:20190828121454j:plain

 
 
 またサラサラでライトなスープだから、中細ストレート麺の隙間に入って、汁持ち上げが大変よろしい。出汁が浸透する感覚は低いんだけど、それをカバーして余るほどの汁との一体感です。高速にズボボボボボボっと啜れるライトなスベリがまた気持ちよくて痛快!。冷やしでも相当イケてる凪の麺なのです!。嗚呼・・・やぱっりそれだけに、一反木綿がここにないのが寂しいぜ・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190828121500j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 少し塩気が効いたオーソドックスタイプの豚肩ローススライス!
 
 放射状というより、周囲を壁で山を形成する肉って感じ。正しく肉そばか、チャーシューメンという感覚に近いです。そして肉は見た目はとてもあっさり感じさせる豚肩ロースの様子。しかし、凪の通常の個性あるスープ感に合わせたのか、塩気を少し効かせてある感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20190828121459j:plain

 
 噛み締めると肉味と共に脂身の甘さを知るがそれっは若干低め。それより塩気が切り返して来る感覚がして、ご飯系が進みそうな旨みです。歯応えはそこそこ適度なハードさがあり、汁に沈めて甘味を加えて食っても旨いかも。
 

f:id:TOMASSOON:20190828121458j:plain

 
 
 
 
総じまして「シンプル極まる煮干の王道感!さっぱり食うなら格別なる冷やし麺!」
 
 ・・・と言う感想。淡麗な味風景を想像しながらもそれを上回るキレイな淡麗さ!。小法師かと見間違うかもよ!肉以外なら。凪ファンなら変わった一面を楽しめるので是非いかが?。またまだまだ暑さが残るでしょうから、へばる気分に丁度良い崇高なあっさり感!。おすすめでございます。そんな応援気分が高まったところで、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190828185652p:plain

 おお粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

 

逢いたくて五反田

逢いたくて五反田

 
Miracle Train Escort Voice 五反田 ミコト(CV:保志総一朗)

Miracle Train Escort Voice 五反田 ミコト(CV:保志総一朗)

  • アーティスト: 五反田ミコト(CV:保志総一朗)
  • 出版社/メーカー: スロウボールレコーズ
  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る