ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3836】 麺屋 翔 品川店 (東京・JR品川) 〜煮干し香る〜冷やし担担麺 + 半ライス 〜マイルドそうに見えて凄く計算と旨みの練り込みを感じる!胡麻と煮干の香り濃厚な冷やし担々麺!

事件は会議室で起きていた・・・猛暑日に空調ダウン!
 

 

 ちょっと重要な月一の社内会議があり、ジャケット準備で参加したら・・・なんと空調設備が故障なんだとか。もう蒸し風呂かサウナのような状態。参加者全員が顔を赤くして議論を開始するという流れです。いやーこの状態でよく1時間も会議続けられたものだよ。最悪・・・・。しかし良いこともあって、通常ダラダラとする流れになりがちなところを、とてもテンポ良く進めることができたよ!。一刻も早く部屋から出たかったことと、こんなに苦労して成果なしでは終われないからでかもね。働き方改革は・・・・あえて職場を逆境にすれば、効率化が進むという実例を発見してしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20190807121333j:plain

f:id:TOMASSOON:20190807121331j:plain

 
 
 さてそんな感じで、早々にランチタイムにこぎつくことが出来た品川駅界隈。もう言わずもがな「品達」へGOです。その中でも今回は「麺屋 翔」さんへ。こちらは毎年、冷やし麺企画を夏に展開してくれるのですが、とても凝った展開をしてくれる。昨年なんか「イカ墨の冷やし麺」なる変態旨しなメニューを提供してくれて、凄くハマったんだよねー。なので今年の夏もちょっと顔出したかった次第なんです。
 
f:id:TOMASSOON:20190807195315j:plain
f:id:TOMASSOON:20190807195303j:plain
 

 
 
 
<全体> どこか見覚えのある麺顔? 本店だけの限定冷や担じゃなかったのか!?
 
 京急の建物を通り抜けて、少しでも冷房を確保しながら移動。このシーズン、どの店でも冷やしメニューが展開中で、中でも中本の店先に「冷やし中華」の縦旗が立ってるのは驚き!。思わず方針変更かと心が揺れたが、初志貫徹で「翔」へ。今年の冷やしは何だろうとワクワクしてたら・・・・なんと「冷やし担担麺」。なぬ?先日、新宿本店で食ったじゃないか・・・。ま、そんな多少の思惑外れがありながらも予定通りに実食です。その麺顔はご覧の通り!。
 

f:id:TOMASSOON:20190807122043j:plain

 
 
 おおお!多少の違いはありますがとても見覚えがある芝麻醤の乳白色に辣油の透明感ある深い朱色。ガラスの平皿が実に涼し気で、とにかく近年都内でよく見かける冷やし麺フォーマットです。実は翔の新宿本店で同じメニューを実食済。今回は分かった味わいだと思い、簡単に対比を把握できれば気楽に食えると思ってた。しかし記憶が徐々に明らかになってくると・・・いろいろと簡単に終われないと分かってしまう。例えば、特に印象的だった麺は、ずいぶんと違った雰囲気。やっぱり今回も気分新たに、ラヲタ気分全開で味わい始めました。
 

f:id:TOMASSOON:20190807195347j:plain

 
 
 
 
<タレ> うひょー!想像以上に胡麻感を始め濃密!煮干しの香りや複雑な辛味もバックアップ!
 
 まずいつものクセで、レンゲを使ってタレを確認し味わい始める・・・するといきなり濃厚な胡麻感のインパクト!。芝麻醤のマイルド感というより、胡麻の香ばしさが前面に出ており、甘味よりも香りが先に感覚を支配し始める!。この胡麻の濃厚さは本店バージョンとは違っており、仮に生クリームは使っていたとしても、豆乳でマイルドに仕立てた部分は感じ取れません。この時点で担担麺好きとしては、魔力的に引きこまれたようです。
 

f:id:TOMASSOON:20190807195144p:plain

 
 
 またよく最初から意識しておけば良かったのだが、冒頭副題にある通り煮干しの香りがまた面白い。担々麺で煮干アピールってのも珍しいし、濃厚な胡麻感に埋もれずに香るところが、これまたセンスあり。タレに溶けても、しばらくは、胡麻香ばしさと煮干香ばしさのダブルの個性が別々に主張する味わいです。
 

f:id:TOMASSOON:20190807195118p:plain

 
 
 更に辛さが見た目よりジワジワと効いてきます。濃厚な胡麻感にはじっとりとした辣油の辛さが忍び寄る。実は透明感ある馴染みの辛味と、もう一つペースト的な辣油が溶けている。ペースト的な辣油と言えば、よくあるザラツキあるものを連想しますがあれとは全く違う。もっと水分含んだドロドロなペースト状態。蘊蓄書きの片隅に、トマト辣油??なる表現を発見したが・・・そんなの初めての体験!。最終的に混ぜっ返すと完全に溶け込んで、タレのコクをアップさせているようです。
 
 

 

 
 
<麺> 本店と変えて来たね!手もみ風な粗暴な中細縮れ麺が絡み・・・味わい深し!
 
 本店バージョンは麺が札幌の「森住製麺」だったっけ。黄色い色合いが特徴で腰つきに密度感あるタイプだったと記憶。品川バージョンは、素朴さあふれる手もみ風な中細麺でした。担々麺よりつけ麺と汁なしまぜそばでよく出会うようなタイプ。表層は漆喰のようにつるつるきめ細かいが、極端な平型でもなく、全体的にやや緩やかにボコボコとしたフォルム。密度感は冷やされても固く締まった感じはせず、風味と歯応えはしっかりしててナチュラルに美味しい。
 

f:id:TOMASSOON:20190807195136p:plain

 

 

 
 挽肉とはあまり絡みつかないが、玉ねぎや白髪ねぎとはよく絡む。前歯の当たりはムチムチっとしており、千切れる刹那は香りが淡くたつが、奥歯へ運んでヌツヌツと潰しながら味わいだしたら、胡麻と辣油の旨みと合体。一気に糖化した旨みへと昇華し、更に食欲増進へと導き出します。大盛り必須なタイプなんだろうが・・・へへへ。飯割を前提にしたため、オヤジなお疲れ胃袋にはこれくらいがちょうどよい分量。
 

f:id:TOMASSOON:20190807195213p:plain

 
 
 
 
<挽肉> 割と深めな挽肉の味わい!塩気よりも甘味を含む醤感覚!粒の大きさがライスを呼び込む!
 
 何でも本店と比較して申し訳ないです。挽肉も後から気が付いたが、大粒なのは同じだが味わいはかなり深め。山椒のヒリヒリ感はないが、その代わりに深く染みこんだ醤の風味が、これまた食欲をそそります。肉みそというより肉そぼろの粗いタイプ。一粒一粒噛み締めるように食えるほどです。醤油と言っても甜面醤のような甘味のある味わいと思われ、これは白飯に確実に合うというものです。全部食らいつくすよりは、あえて残しておいたりしてね・・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190807195154p:plain

 
 
 
 
<他具材> 意外とシンプル・・・白髪ねぎには淡い酢が混じった独特な薬味感!
 
 かなりタレと麺と挽肉が内容濃ゆいのですが、その他は至ってシンプルでした。白髪ねぎと紫玉ねぎとゴーヤ。ゴーヤは苦みがあると思ってたらフツーにあっさりと美味かった~。さて白髪ねぎですが、全体的に味がかかってました。それも淡い酢の味わい。ドレッシング?とも違います。風味に香ばしさがあったので、黒酢だったのかもしれない。またそう単純なものでもなく、山椒エキスか煮干エキスが混じってたかも?。隅々にまで気が回ってますねー。
 

f:id:TOMASSOON:20190807195101p:plain

 
 
 
 
<ライス割> やらなきゃ損でしょ!汁なし風に見えてタレが程よく全体的に絡む!BPを少し振るのがオススメ!
 
 最後は定番のライス割。正式には「半ライス」なんですが、随分立派な盛り具合なので、「半」じゃないよな(笑)。うれしいことだよ。濃厚なタレがライスの温もりで、また香りと味わいが一段と増す。おじやと言うより、リゾット的な雰囲気で食えて旨しですよ!。できればブラックペッパーを少し振りかけることをおススメ。かなり馴染み易い旨さアップになりますよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190807195221p:plain

f:id:TOMASSOON:20190807195228p:plain

 
 
 
 
総じまして「マイルドそうに見えて凄く計算と旨みの練り込みを感じる!胡麻と煮干の香り濃厚な冷やし担々麺!」
 
 ・・・と言う感想!。いや~、本店と同じかとても似たものと思って多少舐めてかかったら、手痛いどころか嬉しいしっぺ返し。これは毎年夏に定番化してほしいかと!。品達の冷やしではちょっと突き抜け感あるかも?。激しくおススメ!そんな応援気分も兼ねまして、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190807122008p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅

 

ユウキ 芝麻醤 400g

ユウキ 芝麻醤 400g

 
かどや 芝麻醤 1kg

かどや 芝麻醤 1kg

 
かどや なめらか自慢ねりごま(白) 120g

かどや なめらか自慢ねりごま(白) 120g

 
テーオー 芝麻醤 800g

テーオー 芝麻醤 800g